※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘の発達について心配しています。言葉が少なく、コミュニケーションに課題があり、行動に変化が見られます。健診ではグレーと言われましたが、不安が募っています。

1歳8カ月の娘が発達障害なんじゃないかと心配しています。
気になる点は、
⚫︎言葉はまだほとんど出ません。パパ、アンパン(アンパンマン )、ワンワンは時々言います。
⚫︎欲しいものや気になるものには指差ししますが、応答の指差しは出来ません。
⚫︎こちらの言う簡単な言葉は理解できてるようですが、まだまだ理解できてないのか聞いているのか分からないときがある。
⚫︎目は合うと思っていましたが、最近目が合わないことが増えました。全く合わないわけではないですが、顔を見上げることもあまりなく至近距離ではあまり目を合わせてくれません。見ても一瞬だったり。数メートル距離があったりすると親や他人を見てニコニコはします。人見知りなし。
⚫︎人よりものが気になる様子。大人や同じくらいの子供に寄って行ったり全く興味を示さないわけではないですが、人よりもおもちゃが気になるみたいです。
⚫︎呼びかけに振り向くときもありますが、何度呼んでも無視されるときがあります。とくにテレビやおもちゃに集中しているとき。
⚫︎共感が少ない。積み木が積めるようになった頃は積めたらこちらをみてニコニコしたり、遊んでいてもこちらの顔はちょいちょい見ていましたが、今は積み木は積むより数個並べる?ことが増えたし(積むのは前より少し下手にななったような)、遊んでいても手元を見ていてこちらがすごいねとか声かけても反応があまりない。
⚫︎一人で黙々と遊んでいることが最近多い。一緒に遊んでみたいな要求があまりない。
⚫︎ウロウロしていることが多い。
⚫︎気に入らないことがあると、手に持っているおもちゃを投げたりそばにあるおもちゃをぐちゃぐちゃにしたり、寝そべってぐずり出す。
⚫︎0歳のときは大人しい方だった。

長くてすみません😞
こんな様子ですが、やはり怪しいでしょうか?
先月健診を受けたときはグレーだと言われましたが、上記様子全て伝えたわけではありません。健診後に気になることがたくさん出てきました。
娘の一つ一つの動作に対して大丈夫なのか?と不安になり、娘に申し訳なくなります。でも不安で不安で涙が出ます😣

コメント

deleted user

言葉はゆっくりな子もいますし、人より物に関心があるのも年齢相応だし、ウロウロもするだろうし…
年齢的にどれもそれほど気になりませんが、不安になる気持ちはわかります。
今は発達障害を心配するより、言葉の促し方や、その他接し方を考えてあげる方が、お子さんのためになると思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね😣そう言って頂けて少し安心しました。元々心配性な性格で💦
    そうですよね、言葉が増えるように、この子に合った接し方を見つけたいと思います!コメントありがとうございました✨

    • 8月4日
じぇいちゃん

うちは、◯◯する人ー?と、聞くとはーいと返事をするだけで、他はなんにも喋りません😱アンパンマン好きですが、あ!あ!と指差すだけで言えないですし…
自分の娘のことだとかなり心配になりますよね、私もそうでしたが2歳まで様子を見ようと思います!今まではこっちの言っていることも全然理解出来ていなさそうだったので、とても心配でしたが最近急に言葉の理解が進んだ気がして少しほっとしています。個人差がかなりあると思うのでなんとも言えないですが、心配しすぎるよりたくさん外で一緒に遊んであげればいいかなぁと思います😅😅

ひまたんこ

うちは発達グレーですよ、
一歳半に発達検査をすることになりました。
やはり目を見ない、共感少ないのは、
なんかあるかなあと思います
自閉症スペクトラムの子も目が合うお子さまもみえますよ

びよ

こんにちは、だいぶ日にち経っておりますが、息子とに多分があるのですがその後経過を差し支えなければ教えて下さい😭🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は3歳になりよく喋るようになりました😊口答えもします😵単語は2歳まではあまり増えずで2歳過ぎてから徐々に増えた感じです!
    応答の指差しは2歳直前ぐらいでできるようになりました。
    目は良く合い、今は人にめっちゃ興味ありでお友達大好きです!人懐っこいとよく言われます。
    一人で遊ぶこともありますが、一緒に遊ぼうと誘われるときもあります。
    ウロウロは落ち着いたような落ち着いてないような、、💦
    会話は出来る様になりましたが、注意が逸れやすいなど気になるところはあるので2歳半頃から療育に通っています。
    心配になりますよね、、😣

    • 12月21日
  • びよ

    びよ

    かなり日にちが経っているのにお返事いただけてうれしいです😊✨
    前向きな経過で少し安心しました。
    同じような経過辿ってくれることを祈るのみです😅

    ちなみに目があい、人に興味持ったなと思ったのはいつ頃でしたでしょうか?

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。まだママリ見てらっしゃいますか?