※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

1歳の子供がコップ飲みの練習で、飲んだ後にコップを倒してしまう悩みです。普通のコップに変えるべきか、続けるべきか迷っています。どのように練習されていたか教えてください。

コップ飲みの練習について教えてください。

1歳になってから、余裕のある時は、ストローマグからコップタイプのに変えて飲む練習をさせています。
下の写真の、出る量を調節できるのを使ってます。

こぼさずに上手に飲めるようにはなったのですが、飲んだあと、そのマグを立てて置かず、横にして中身が出てしまいます。

飲む度に私がそのマグを受け取って立てて置く見本を見せているのですが、1人で出来るようにならず・・・

まだ時間がかかるのか、
それともいっそのこと普通のプラスチックのコップにして、倒して置いたら大変なことになるんだということを分からせるべきなのか悩んでいます。

コップの練習をどのようにされていたか、教えてください🙇‍♀️

コメント

そういうの使わず普通のコップ使わせてましたよ(^O^)

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!いつくらいから始めて、どのくらいでちゃんと飲めるようになりましたか?

• 8月4日

退会ユーザー

2人とも離乳食開始からマグやスパウト使わず
    ストロー使わせていて (リッチェルの)
    1歳なる前にはコップで飲んでました☺️

• 8月4日
  • 2児の母

2児の母

ありがとうございます!✨

• 8月4日

いきなり、普通のコップで練習しました。
コップの扱い方もお勉強になるのでいいと思います。
量少なめからスタートすれば大丈夫ですし、コップだとちゃんと置いてくれるかもしれませんよ😄

• 2児の母

2児の母

そうですね!こぼされた時にイラッとしてしまわないように、自分にも時間にも余裕のある時に練習させようと思います😄

• 8月4日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

うちも普通のコップから練習始めました〜
1センチも入れず、自分でコップを机から取って、置くのも初めは一緒にやって覚えてくれましたよ😃

• 2児の母

2児の母

それくらい少しの量から練習するんですね!こぼれた時のことを考えたらその方が安心ですね✨
    普段たくさん飲むので、ストローマグにはいっぱいにお茶を入れてたので、頻繁に継ぎ足さなきゃいけなくなりそうですが、慣れるまでは極少量でやってみます😁

• 8月4日
さしみ

コップ飲み、9ヶ月からしてます😄最初はスプーンで飲ませて徐々にコップを使って一歳には飲めてましたよ😊

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!凄いです✨楽さから、ストローマグに頼ってしまってました😅今から頑張ります👍

• 8月4日
  • さしみ

さしみ

うち6ヶ月から保育園に入れてたので、先生が上手だったのもあり家でもスムーズでした😅スプーンで液体が口の中に入る感覚になれさせていったほうがいいと聞きました😊

• 8月4日
ままりん

写真のものをつけて練習しましたが1回使って終わりでした😂
普通のコップのほうが上手く飲んでくれました👍
最初はほんの少しだけ入れてこぼしても被害が最小限に抑えられるようにしてました😅

• 2児の母

2児の母

私も、正直微妙だなーと思いながら、せっかく買ったしとも思ってズルズル使ってました😅
    普通のコップにしますー!

• 8月4日
めめ

今8ヶ月ですが、もうコップ飲みできますよー!
小さい紙コップがあるんですけど
口付ける方とは反対側を
半分くらいきってくぼませます、
飲むときに鼻に当たらないように。
口に持っていき、子供が
口を閉じたタイミングで
傾斜させてお茶飲ませてました!
そしたらすぐにマスターして
できましたー!

• 2児の母

2児の母

凄い!紙コップだと調整出来ていいですね!参考にさせてください✨

• 8月4日
あーすー

お味噌汁でできるようになりました😂

• 2児の母

2児の母

なるほど!お味噌汁、私が持って飲ませてました💦

• 8月5日