※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
お仕事

看護師ママさんは、家から1時間の急性期病院で働く不安を抱えています。同僚たちとの関係は良いが、残業や家庭の負担が大きくなっており、職場を変えることを考えています。現在の状況についてアドバイスを求めています。

看護師ママさんの意見が聞きたいです☺︎
看護学校出てから系列の急性期病院に今まで勤めています。全国にある総合病院です。10月に産休に入りますが、2人目出産後、同じ病院で働いていけるか不安があります。
・家から職場まで車で1時間
・急性期で重症患者が多く忙しい
・時短は3歳まで(今は日勤フルタイムで働いてます)
・お給料は20万程(地方病院)

上記の理由から悩んでいます。
病棟で看護師としてテキパキ働いてる先輩方は独身の方が多く、壁を感じてしまうこともあります。結婚した同僚や子供のいる同僚とよく話すのが、「家庭を持ちながら小さい子供もいると、残業の多いこの病棟でこの先働いていくのは厳しいよね。」と。ですが、人間関係が良いのでそれが唯一の救いで続けているのが現状です。


そこで、看護師ママさんはどのような職場で働いているのか、独身の時に働いていた職場と今の職場は同じなのか。職場を変えたママさんはどうやって今の職場を探したのか。変えて良かったか。私の今の状況についてどう思うか。何でも良いので教えてください😢


ここ最近家のことが疎かになり、夜勤もしている旦那の負担が大きくて…平日の夜は疲れて子供の寝かしつけと共に寝落ちしてしまいます。今は妊娠中だからなのかもしれませんが、、

コメント

deleted user

通勤に一時間はでかいですね
私なら近くにするかもです
同職ですが、保育園迎えに行って家事するのは時間との戦争って感じです

  • ゆちん

    ゆちん

    1時間は大きいですよね。私も17時に仕事が終わり迎えが18時までで、本当毎日時間との勝負です。近い職場の方が絶対にいいですよね、、

    • 8月4日
hana..*

独身時代は急性期病棟、結婚を機に系列の老健で働いています。
急性期病棟や病院はやはり時間外が多く、仕事内容もハードで私は続けていく自身がなく退職しました。
退職する前に通勤時間や時間外の有無、あとは業務内容や有給の取得状況など細かく情報収集しました。
子どもがいると急な休みや保育園行事での希望休、あとは定時で上がれる事が最重要事項だと思いその点は優先的に探しました。
本当は病院で働きたかったですが、やはり子どもがいる以上家庭が第一なので、自分も家族も無理なく生活出来るよう転職して良かったと思ってます。
給料面では多少差がありますが、今はそこは妥協するしかないとも思ってます。もう少し子どもが大きくなったら、また優先順位も変わりますよね。
子育てしながらの仕事、お互い頑張りましょうね!

  • ゆちん

    ゆちん

    とても参考になります。今まさに私も急性期病棟で続けていく自信をなくしているところです、、
    情報収集はどのようにしていましたか?ナース求人サイトやハローワークも使っていましたか?😔今まではお給料1番だと考えていましたが、心の余裕も欲しいと思い、小学生までは夕方お家にいたいと考えていまして、、悩みますね😢

    • 8月4日
  • hana..*

    hana..*

    私の場合はたまたま系列の施設だったので、直接聞いたりもしていました。でも最初からそこで働く予定という訳でもなかったので、ハローワークや求人サイトも利用しました。
    あとは自分から通勤時間や業務内容的に気になる所があれば見学に出向き、その時に直接聞いたりもしましたよ。
    保育園だとまだ時間的に保育時間も長いので、延長保育等も利用可能ですが、これが小学生になったり、主人と協力していたとしてもどちらかや、子供もどちらかが体調を崩したり、、などいろんなことを想定して考えてみた方がいいかもしれないですね!その為にも人間関係や業務内容ももちろん大切ですが、子育てには必要不可欠な"時間"に余裕がある事が一番かなーと実感しています。

    • 8月4日
ちゆちゆ

1人目出産後、職場は変えましたが、主人の仕事の都合で変えました。
今の職場は車で20分程、夜勤は無しにしてもらって、早出日勤遅出の勤務です。
忙しいですが、お休みももらいやすいし、子どもの保育園から連絡あっても、誰かが勤務変わってくれるので、助かってます。嫌味を言う人もいますが…😅だいたいは定時で上がれます!リーダーの日は私の仕事が遅いので少し残りますが、1時間程ですね!
子育て中は今の職場がいいかなぁと思ってます!
それでも家の事は疎かになるし、これ以上忙しい職場は無理かな〜と私自身は思ってます😢

  • ゆちん

    ゆちん

    私も定時なんですが8〜17時で、定時には帰らせてもらえるし、休みも比較的取りやすいんです。ただ仕事内容がハードで2人の子供を見ながらとなると自信がなくなってしまって…。家のことも疎かにしてしまっているのもいいのかなと悩む日々です。。

    • 8月4日
はじめてのママリ

独身の時から変わらず総合病院の急性期病棟で三交代です。2人目育休後も同じ予定です。予定入院より急患が多い科なので、遅い時は20時過ぎてます😅家事育児は旦那と協力してやってます!
ただ、結婚した際に職場に近いところへ引っ越したので、通勤は車で5分程度で近いです。
通勤に1時間は遠いですね…
でも時短がとれて人間関係が良いならしばらくは続けるかもしれません。子どもの隊長不良などで休むことも多いので、それについて良く思われないケースもあるので😔💭

  • ゆちん

    ゆちん

    そうなんですね😔同じ感じでうちも緊急入院もありますし、何より重症度が高くて日勤はひたすらバタバタして終わっちゃいます。旦那も協力的で助かっているのですが、それでも申し訳なさがあり、今の病院で働き続ける意味を見出せなくなっています。距離もあるので、17時定時に仕事を上がり、18時の迎えは毎日時間との勝負です。人間関係はよく、休みが取りやすいのも事実なので本当にどうすればいいのか迷います…。

    • 8月4日
みーこ1001

独身の頃から同じ病棟です。
中規模の総合病院の回リハで日勤のみフルタイムで働いてます。
急性期だと大変ですよね💦
それと通勤が遠いのもかなりのネックですね😞

私はたまたま慢性期だったのでそのまま働けてますが、これが急性期だったら無理だなって思ってます💦
もちろん急性期で頑張ってるママさんナースいますが私はキャパオーバーだなって思います😭
慢性期で重症度も低く、残業少なくても心折れそうになることあります💦

2人目復帰後に転職考えてもいいかもですね!
今度は小学校の問題も出て来ますし💦

私も2人目妊娠中です💦
無理せずに頑張りましょう!

  • ゆちん

    ゆちん

    そうなんですね😔同じところで長く働くのが良いかと思うのですが、、頑張っている人もいる一方で私は厳しいなと思ってしまって😢距離もありますし…。
    私も残業はないんですけど、それでもドッと疲れが溜まってしまいます。いずれ子供の成長を考えると少し考えてみようかなと思います😢お互い無理せず頑張りましょうね😢

    • 8月4日
🌼

通勤に1時間は大きいですね〜😭
私は平日は30分、土日祝日は15分の通勤時間ですが、それでも平日は長く感じてしまいます💦
私は独身時代に働いていた病院と同じ系列で、実家近くに異動して働いてます!
予定入院も即入も多いし、お産もあれば全く帰れないですが、旦那も同職なので、休みがズレているおかげか、なんとかなっています☺︎
外科病棟で重症患者も多く呼吸器5台ぐらい稼働してる時もあります。。
時短だと給料減りませんか?私の職場は時短だと減給ですが育児時間取得だと減給無しなのでみなさん育休明けは育児時間取って帰ってます✨

  • ゆちん

    ゆちん

    距離があるせいで仕事終わりからの迎えがカツカツです😢系列が同じというのもまた1つの手ですね。旦那さんが同職なのも強いと思います。
    うちも呼内なので呼吸器は何台も稼働しています。。育児時間はどこの病院にもあるのですか?初めて聞きました😔時短だとお給料減っちゃうので今はフルで17時まで働いています。職場に聞いてみるのも手かもしれないですね。

    • 8月4日
  • 🌼

    🌼


    育児時間=時短という病院もあるので確認してみてください!
    私の病院は公務員扱いになるので、県統一で1歳半まで1時間45分育児時間がもらえます!
    就労時間の前後どちらにくっつけても大丈夫なので、私は8時半〜15時半で働いてました☺︎

    • 8月4日
ゆりん☆

独身時代は総合病院で働いていました!
今は、子どもを保育園に預けて施設でパートとして働いています。
再就職にあたって、お金、スキルも大事だけど、今は子どもや家庭にしわ寄せがいかないようにしたいと思っていました。
そこで、急性期病院だと自分が疲れきってしまうので、病院以外を探しました。
ハローワークを通じて、まず施設見学に行きました。そこで仕事内容や場の雰囲気、急な休みは可能かなど確認し、就職先を選んでいきました。

今の職場は残業もないし、急な休みも理解がある所なのでありがたいです。
仕事の後も自分に余力があるので、体力的にも楽です。

  • ゆちん

    ゆちん

    とても参考になります。ハローワークで探されたんですね。私も産休に入ったら行ってみようかなと思っていまして、、
    ゆりん☆さんと同じなので、共感できることが多いです😔貴重なお話ありがとうございます。

    • 8月4日
みい

最初の就職先から初めての転職で現在の職場にしました😃
地方都市の中規模病院です。
旦那と結婚前提で同棲をする事が決まっていたので、結婚後の事も考えて自宅から1キロ、託児所完備の病院を選びました🌸

独身の頃は急性期にも配属された事はありますが、1人目出産後からは回リハ病棟のみです😊
残業もほぼありませんよ。
人間関係もいいですし、託児所は幼稚園や小学校と併用できて夜勤お泊まり保育もあります。

通勤に1時間、多忙な環境は大変そうですね💦
フルタイム、夜勤有り、ワンオペですが、何とかなってます🍀