※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

寝かしつけについて質問です。赤ちゃんが添い乳でしか寝ない状況で、夜間ぐっすり寝かせる方法を知りたいです。布団で横になる方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて質問させて頂きます。
いまだに一日6.7回おっぱい欲しがり、日中も夜も添い乳でしか寝ないのですが、夜間ぐっすり寝てもらうためにも添い乳卒業したいです。よく布団でトントンしたら寝ると聞きますが、布団に寝かせても1秒ももたずに起き上がってしまいます。布団で横になってもらえるよう何か良い方法ご存知の方いらっしゃいませんか?
おやすみシアターを使って天井に絵を写してもダメでした。。

コメント

もな👠

息子は1歳前には卒乳しましたが、それ以降は寝かしつけは昼寝はしなくなりました。
無理に寝かしつけなければ、遊んでる最中に自分で寝落ちしたりします。頑張って起きてるときも稀にあったり、そういうときは夜の寝かしつけが楽になったり。

夜の寝かしつけは根気よく付き合うしかないです。子供も大人と同じで、布団に横になった途端眠たくなる訳ではありません。
眠くなるまでお話したり、それこそシアターを見せたり一通り遊んであげて眠くなるのを待つしかないと思います。
3歳になった息子でも、布団に入ると眠くないときはその日の幼稚園のこととかお話してますよ。

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます。1歳前で卒乳されたんですね、私も1歳前に卒乳を意識し始めたんですが頻繁におっぱい欲しがり、おもちゃやDVDで気をそらしても治らないのでずるずるここまできてしまいました。まずは卒乳からですかね😅

• 8月4日
chibimini

うちは、すっごく遊ばせます!夜寝る為に夕方から2時間くらい外に出て体を動かしてご飯食べてお風呂でもたくさん遊ばせます。

昼寝が長かったり、疲れてないとうちもおっぱいを欲しがって寝ません。
体を使った後はトントンだけでも寝ます。

トントンがダメな子もいるので、眉間を優しく撫でたり、足の裏をマッサージしてあげると良く寝ますよ!

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます。今まで夕方以降に2時間も外で遊ぶことはなかったので、やってみたいと思います!また、お風呂ではだいたいどれくらいの時間遊ばせているのでしょうか?

chibiminiさんのお子さんは布団に下ろしたら大人しくトントンさせてもらえますか??

• 8月4日
  • chibimini

chibimini

お風呂出は長くて30分から1時間くらい遊ばせてます。
    のぼせないようにぬるめのお湯にしたりしてますが。

疲れてる時は布団で横になってくれますが、疲れてないと秒で起き上がります。

ぬいぐるみが大好きなので、新生児の頃から一緒にいる熊のぬいぐるみを隣に置くと数分は横になってくれています。がやっぱり疲れてないと起き上がります。

• 8月5日
  • りんご

りんご

アドバイスありがとうございました。
    教えて頂いたこと試してみたのですが、疲れさせてもどうも起き上がってしまうので、σ(^_^;)寝る用の新しいぬいぐるみを買ってみようかなと思います!

• 8月7日