※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について、対策やアドバイスを知りたいです。外出時の寝かせっぱなしや抱っこの負担があります。何か良い方法があれば教えてください。

赤ちゃんの頭の形について質問です。

もうじき4ヶ月の子の頭が絶壁になってきてしまいました…それと同時に頭のはちが更に張ってしまったような😭
お医者さんにも頭が平らだからなるだけ抱っこしてあげてねと言われましたが、上の子の面倒や家事、肩こり腰痛などで、常に抱っこは辛く、、
夜間授乳は常に添い乳なのでドーナツ枕は使ったり使わなかったり。
昼間家にいるときは抱っこ紐で寝るか、もう寝返りしたのですぐにひっくり返りうつ伏せの方が機嫌よかったりです。

ただベビーカーに乗せると寝ることが多いので外出時の寝かせっぱなしのせい?と思ったり😓

何か対策やアドバイスあればお願いします。
自然に治るのは人それぞれらしく、結局上の子も絶壁気味なので諦めたよ〜、とかではなく、やって良かったことや治ったという方法を知りたいです。

コメント

Cocoa

私も2人目が、左側向いて寝るのが好きな子で、右側向けてもすぐに直してしまう程で絶壁がとても心配で、ドーナツ型の枕を置いてもすぐに外れてしまうし沢山悩みました!

結果、こまめに枕に戻し、寝かせる時は座った状態で抱っこしてお腹に乗せてうつ伏せ寝させて、ベビーカーにも枕置いてました!動く際にはなるべくおんぶ紐で寝かせて外出時もなるべく抱っこ紐で寝かせて上の子がどっか行かないようにベビーカー頼っちゃってました!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    アドバイスありがとうございます😊
    上の子いると更にほっときがちになっちゃいますよね💦
    cocoaさんのとにかく平らなとこに置かないようにという努力がすごく伝わりました!
    私も見習って実践してみます🙂ありがとうございました!

    • 8月4日
  • Cocoa

    Cocoa

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!
    頑張った結果か成長なのか、息子の頭は無事に丸くなりました☆頭の形、大事ですよね!!親は大変ですが、ハイハイなど動き出せば不安も解消されていくと思うので!応援しています♪♪

    • 8月4日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    丸くなったんですね!羨ましい😆
    ちなみにいつ頃から丸くなったと思いましたか?

    • 8月4日
  • Cocoa

    Cocoa

    丸くなりました☆☆いつ頃からというか、生まれてからずっと左向きだったので毎日気にしてて、1歳のお誕生日の時によし!と思った感じです♪

    • 8月4日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうでしたか、長期戦ですね😂私も頑張ってみようと思います!ありがとうございました🙂

    • 8月4日