※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜よく寝るようになり、授乳間隔が長くなりました。体重増加が心配で、夜のおしっこの間隔も気になっています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

夜、よく寝てくれる2ヶ月半位の娘。
授乳、おしっこの間隔が空くことについてです。

2ヶ月に入ってからかなりまとまって寝てくれるようになりました。
授乳間隔が短い時は4時間程ですが、最近はほとんど6時間以上空きます。
昨日も夜20時頃飲んだのを最後にそのまま寝てしまい、
朝4時頃おっぱいが痛くて私が起きたので、
無理矢理身体をさすって起こして飲ませました。
約8時間…💦
基本、娘は眠いとゆすってもくすぐっても
顔をいじっても起きません……😭笑
両方のおっぱいが張って痛かったので、
いつもは7〜8分ずつ飲ませているのですが
この時は5分で切り上げよう!と思っていました。
……が。
片乳4分で寝てしまいました😭
かなり張っていたので出は良かったと思います。
もう片方も飲んで欲しくて、
その後あの手この手で娘を起こそうとしましたが、
起きてくれませんでした。
(もぞもぞしたり身体をよじったりはするのですが、
ため息つきながら寝てしまいます。。)
ここ1週間の体重の増えは 20g/1日 程なので、
本当はもっと飲んで欲しいです。
(約1ヶ月の平均は 27g/1日 程でした。)
日中の母乳の哺乳量は80〜125/1回 程みたいです。
授乳間隔は早い時は2時間、3時間は空かないようにしてあげています。
自分から乳首を離したり、寝てしまうので
1回に飲める量はそこまで多くないのだと思います。
最悪、体重はギリでも増えているし脱水にはなっていないのでいいのですが…
夜のおしっこの間隔が空くのも心配なんです。
今現在で前回オムツを替えてから8時間半程空いています。
1日のオムツ替えは9〜10回くらいはあるのですが…。
毎日ではないですが、最近こういう日が時々あります。
おしっこ、うんちの色は変わった様子はありません。

同じような方がいらっしゃいましたらお声が聞けると嬉しいです。

コメント

あいちゃん

だんだん寝る時間が長くなります。
起きたら沢山飲ませてあげたらいいですよ。
うちもずっと8時から5時くらいまで寝てたのが何カ月か前からまた夜中に起きるようになりました😭

  • みぃすけ

    みぃすけ


    コメントありがとうございます!
    あれから1時間後にまたもぞもぞし出したので起こしてあげました😭
    寝てくれてるので贅沢な悩みとは思うのですが…
    あいちゃんさんのお子さんはこんなにおしっこの間隔が空くことってありますか?
    寝てくれてたのが夜中起きるようになっちゃうのはキツいですね😣💦

    • 8月4日