※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が突然不機嫌になり、怒り出す理由が分からず困っています。息子のことを話すと怒り出し、癇癪もひどいです。怖くて寝れない状況で、旦那の言動に不安を感じています。

いつもお世話になっております。
自閉症スペクトラルの息子の事で旦那と話してたら旦那が突然不機嫌になりました💦💦
療育で言われた事をそのまま伝えただけなのに怒りだしてどうして怒るの❔❔と聞いたら俺にもなんで怒ってるか分からん‼️言われました💦💦

いつもこんな感じで突然切れるので話すのが億劫になります、、、💦💦

息子は出来ない事は沢山ありますが勿論出来る事もあるのでそちらを一杯誉めようと話したのになら出来なかったら死ぬとかならどうするんや‼️とか言い出して意味分からないです、、、💦💦
出来なかったら死ぬ事なんてそんなにありますかね、、、💦💦
もう本当にいきなり怒り出す旦那が無理です、、、💦💦

息子も癇癪酷いですが旦那のが酷いと感じます💦
でも旦那は息子の癇癪が許せないみたいでなんか息子を目の敵にしてる様な発言多いです😢

俺が子供達の事を大切に思ってないならもう殺しとるわ‼️って言い過ぎにも程がありますよね、、、💦💦

私も怒鳴られて怖いし寝れなくて最悪です😖💦💨

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん息子さんのそれを凄く気にされてるんじゃないですかね。
軽く考えられないというか…、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    確かに気にはしてるとは思います💦
    2歳下のむすめのが大きいのでいつも弟に間違えられたりもしますし。
    外でははずかしいのかもしれません。
    が、、、息子が癇癪するよりも外で癇癪起こす旦那のが私は恥ずかしいです、、、💦💦

むしろ旦那は息子は障害はないと思ってるのかもしれません💦💦

• 8月4日
アンポンタン

旦那さんは息子さんの自閉症が受け入れられないのかもしれないですね。一緒に療育連れて行ったりすれば少し違うかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    1度療育にも一緒に行きましたが他人は信用出来ないとバッサリでした💦💦
    多分ネガティブな人間なので何を話しても悪くとるんだろうなと今考えていて思いました💦💦
    他人の話を鵜呑みにするなんて馬鹿馬鹿しいみたいな人なんだな、、、と😅

こちらがどんなに気をつけて話してもいつも何故か怒り出すのでもう必要最低限以外は話さないでおこうと思います💦💦

息子にやらせようとばっかりするな0か100でええんや‼️とか言うのですが別に何もやらしてないのに何の話をしてるのやろ、この人はとなんだか笑えてきちゃいました(苦笑)😅

むしろやらせようとしてるのは旦那なんですけどね、、、だからまだ出来ないから無理だって言ってるのに😢

• 8月4日
アンポンタン

気の小さい人なんですかね。そんな感じがしました。自分の中で色々な気持ちがあって折り合いが付かないのかもしれませんね。子供の事に全神経向けたいのに旦那さんがそんなんじゃ面倒ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ~💦💦確かに気が小さい人間だと思います💦💦
    子供が産まれるまでは頼りになる人だと思ってたんですが😅
    本当に面倒です、、、😢
    むしろ旦那のが発達障害なんじゃないのって思ってしまいます😅

• 8月4日
けんぴー

うちの弟に似ています!
弟の娘が自閉症スペクトラムと言われ、療育にも通っています。
むしろ、弟夫婦は呑気なもので、同居している母が見てもらった方がいい!と散々言ってきましたが、それでも大丈夫大丈夫と言い続けていました。
診断されたら義妹はいろんな施設に通わせたりしていましたが、それを弟に報告しても弟は聞く耳を持ちません。それどころか、聞きたくない!とキレる始末。弟は知識がなく、偏見?みたいのもあるのか、受け入れられず、聞きたくないと無視し続けていました。
母の時代にはそんな言葉ないですし、やはり母も困惑していました。理解しようとする気持ちと、やはり偏見とで葛藤していたと思います。なので、完全に味方になってくれる人がいなくて義妹は辛かったと思います。私とすれば義妹も、この子を理解しなきゃ!という感じではないのですが。

ご気分害されたら申し訳ないのですが、
ご主人、お子さんのことを心配しているのではないでしょうか。できない→挫折→死ぬ!みたいになったらどうしよう?とか。まだご主人も理解しきれてないことが多いのだと思います。
もしご主人が余裕あるなら、分かりやすい本もたくさんありますし、読んでもらったらどうでしょう?特徴とか書いてあるので、もしかしたらちょっとは息子さんと照らし合わせてみてくれるかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    身近な話をありがとうございます。
    理解されないのは苦しいですよね、、、😢
    やはり同じ子供を持つ親同士じゃないと分かり合えないとかは多々あるかなと思います💦💦
    義理妹さんもきっと療育先では理解があるんじゃないかなと祈ります。

旦那が心配しているのは多少は分かるのですが、、、なんだかちょっと違う感じなんです😢

本とかは絶対に読まない人で仮に私が読んだ話をしようものなら大激怒します💦💦
    他人に何が分かる‼️子供の事は親が見て判断するんや‼️、、、と😅
    全然育児とかのやり方も知らないくせに調べる=駄目な行為と思ってるみたいです💦💦

息子は怖がりだと言ってるのに暗闇からピエロが殺しに来るぞと脅したりびっくりさせたらパニックなると言ってるのに突然脅かしたり😢

言う事とやる事が違うのも旦那の特徴というか😅

嫌がる事をやり続けるから息子が泣くのに更にやる‼️みたいな💦💦

今回は急な階段をゆっくりしか上がり下がり出来なかっただけなんですがそれに怒り心頭って感じでした💦💦

私でも

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💦
    私でも恐い階段だったのになんだかな、、、です😢

• 8月4日
  • けんぴー

けんぴー

こんな時間にすみません💦
    あいママ2さんの状況を考えると辛すぎて😭個人的な話ですが、私義妹のことはそんなに好きではありませんが、さすがに味方がいない状況の時は可哀想に思ってました😵私が帰省した時、私に相談してきたくらいで。

私、昔幼稚園教諭をしていたんです。その時、やはり途中からそういう子が多くなり、言葉も使われるようになりました。
    パニックになるのも分かります!発達障害じゃなくても、その子の苦手なことってありますよね。敢えてその状況を作ることで克服していくわけじゃないんだよ、って思っちゃいますよね。

でも、私も幼稚園教諭をしていなかったら、今この時代、言葉こそよく聞くけれども自分から知ろうとしたり、興味をもってその内容を聞いたりはしていなかったんじゃないかなーって思います。そうなるとやはりご主人のように受け入れられないっていうことになっていたと思うし、なのでご主人の気持ちもすごくよく分かるんです!
    ただ、やはりずっと目を背けていても、お子さんが辛いだけですしね。お子さんのことを思うなら、理解できなくても知ろうとしてほしいところですよね。
    療育の方はやはりプロですからね!

うちの話ですが、義妹は弟に理解されない、分かろうとしない態度がつらくて、しばらく姪っ子と弟を離していました。それが正解かどうかは分かりませんが、姪っ子が何かすれば弟はすぐ怒鳴るし(弟としてはしつけているつもりです。)、それを見ているのも疲れるし、姪っ子も泣いてしまう、という悪循環だからです。
    弟も今でも理解はしていないと思います。でも、時間が解決したのか、話を聞き、自分はやっぱり理解しきれず怒鳴ってしまう、ということを義妹に言ったそうです。義妹はそれでもいい、仕方ない、でもそういうことだ、って知っておいて、という感じになっているそうです。それが今年の春なので、今はもうすこし弟の理解も深まっているといいのですが…💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません💦
    せっかく遅い時間にも関わらず素敵な返信を頂いていたのに携帯が充電切れてしまい旦那がリビングにいたので充電出来ずやっと今になりました💦
    実はまだ診断がついてない時に旦那からの軽い暴力みたいなのが息子にあり2年位は別居してたんです😢
    けれど改心したからとまた一緒に暮らし始めました💦

けれどやはりどうしても起こしてもしまうし時には手も出てしまいます😢

今日も色々と大変な感じです、、、😢

本当に親身にありがとうございます😭

• 8月4日
りーさ

旦那さん、息子さんの自閉症を受け入れられてないのかな?

うちの旦那は突然切れたりはしませんが、受け入れてない感じです。
自閉症スペクトラムと診断され、息子の特性を色々教えてもらっても、「結局何が問題?俺とそっくり。俺は普通にやってこれた。勉強さえできれば問題ない。医者の言う事なんて真に受けるな。信用できない。」って…。
はぁー⁉︎ってなりました😫
息子の今後についても相談したいのに「子どもはみんなこんなもの。大きくなれば問題ない。お前はネガティブすぎる。」と言われて他にも色々私自身を否定されまくって終わりです😭

私が「ん?」と思う息子の行動も、旦那にとってはそれが普通なのでおかしいとは思わないみたいです。

実は私、旦那も発達障害(アスペルガー)疑ってるんですよね…。
特性ありまくりなので。
遺伝の要素あるみたいなので息子に遺伝したんじゃないかと。

会社でも浮きまくってるんですけど、本人まったく気にしてないのでメンタル強すぎます💦

途中からただの私の愚痴になってしまってすみません💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいすみません💦

• 8月4日
ゆ

旦那さん、療育の目的と方針を理解できてなさそうですね💦
療育の基本ですが、まず、お子さんが元気に生きていきやすい基盤を作ることが大きな目標だと思います。

できることを褒める理由ですが、
親は周りよりできないことに目が行きやすく、叱るばかりになりがちです。叱られてばかりいる子は、自分は何をしてもダメな人間だと自尊心が低くなり、二次障害としてマイナス思考や無気力、他人への攻撃性などに繋がりやすいです。それを防ぎ、本人のやる気や明るさ、前向きさを引き出していくことが目的です。

できないことは放置するわけではなく練習し、周りと比べずに本人のペースで少しずつできるように手伝っていきます。
走るのが遅い子に「もっと早く走れ!」って怒鳴るより、「こうすれば少し早くなるよ」と教えてあげた方が有意義だよね!という話です。
また、どうしても苦手な部分は、代替手段を考えていきます。(多い例だと、書字の苦手な子にキーボードを教える、記憶の苦手な子にメモ書きを癖付けさせるなど)

療育を冷静に理解すれば、頭から否定するようなことではないと思います☺️
それから、怖くて寝れない状況になっているとのこと。
旦那さんが落ち着いているときに、怒鳴られると怖かったからやめるよう気をつけてほしい、殺すという言葉は例えでも使わないでほしい、など伝えた方がいいかもですね😲

まゆ

んー
旦那さんにも特性ないですか?
ASDかどちらかといえばアスペルガー寄り?かな?

息子さんのことでいっぱいになるでしょうが、旦那さんの特性についても少し考えて見た方がいいかも。
アスペ思考だと理解してもらえませんからね、、、よけいママがストレスになりそう。

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
充電出来なくて返信遅れてしまいすみません💦
一緒です、、、😭
旦那も発達障害なんですかね、、、😭

旦那は息子息子が怖がりなのを知っているのにわざと怖がらせたりします😢
私が普通に話しかけても最近は直ぐに恐い話ばかりするのでもう話したくないです😢

のんたん2号

旦那さんが障害児を受け入れられないのか、旦那さんがそんなふうに育てられたのか、アスペルガーか…
娘が多動傾向で療育に通っています。で、夫が私が思うにアスペルガーです。なので昨日、子どものアスペルガーの特徴の本を借りてきたところです。娘もアスペルガーなのかADHDなのかはまだ不明ですが💦
私はカサンドラ症候群の本を読んで夫がアスペルガーだと確信しました。図書館にもあるので時間があったらぜひ読んでみてください!夫がアスペルガーの場合とADHDだった場合と両方書かれている本もありましたよ📖