※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

初めてのベビーフードに挑戦する予定ですが、7か月~の食材に不安があります。息子は離乳食を拒否していたため、食べられる物が限られていることに気づきました。5か月~の食材も迷っています。どうしたらいいでしょうか?

お盆休みに、県外の夫の実家へ帰省するため、初めてのベビーフードにチャレンジしようと思っています❗
ですが、7か月~のベビーフードの裏面を見ると…
食べさせた事の無い食材がいっぱい😭💦
7か月ってこんなに食べさせなきゃいけないの〰️!?😵
義父は息子のために離乳食を買って用意してくれているそうですが…食べさせた事の無い物は、県外では食べさせたくない😱😱😱

息子は特に、離乳食始めて1か月は泣いて拒否し続けたので、あまり進んでいませんでした。
まだまだ食べられる物が少ないんだなぁ~と改めて感じました😫💦💦

5か月~のベビーフードを見ても『これって5か月からOKだっけ⁉️』という物も入っていますよね~😭
あーーどうしようーー😭💦

コメント

ゆきちゃん

ご自宅で食べさせてみてはどうでしょう?義実家でもし食べなかったら困ると思います…私だったらむしろ、焦ります(笑)

  • おもち

    おもち

    そうですね、まずは家で試してみます❗
    ですがまだ食べられない物も多かったので、5か月からの物を探してみようと思います😵
    せっかく買って用意してくれているのに、お断りするのも申し訳ないですが😢💦

    • 8月4日
riri

ベビーフードではじめて食べた食材多いです!
タケノコとかしいたけとか、◯◯エキスとか。笑
出先ではじめて食べさせるのは怖いので、まずは家で食べさせて大丈夫なやつだけ持ち歩いていました😊

  • おもち

    おもち

    そうなんですね!
    確かにタケノコは我が家もほとんど使いません…
    まずは自宅で食べさせてみます❗
    ありがとうございます😊

    • 8月4日
deleted user

人参や白身魚など、単品をフリーズドライしたものもありますよ。私はレバーとか自分で作るのが大変なものを使ってます。
勝手に買ってしまうのなら、お義父さんはあまり離乳食のことをわかってないのではないですか?事情を話して、食べられそうなものを用意したらいいと思います。

  • おもち

    おもち

    なるほど❗単品のフリーズドライ、良いですね😊💗
    レバーもフリーズドライがあるのですか!それは助かりますね😫✨✨

    そうなんです…もう7か月だから、“7か月から”と書いてある物は食べられると思っているようで…
    買う前に相談して欲しかったー😭。

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ困りますよね😅うちの市は8ヶ月ぐらいまではあまり混ぜずに素材の味を知ってもらうように指導されてるのでBFの使い時がわからなくて。
    まぁでもお義父さん、楽しみにしてくれてて嬉しいですね😆

    • 8月4日
  • おもち

    おもち

    私もまだ、昆布だしくらいしか味付けはしていません😭

    はい、楽しみにしてくれているようで、ありがたいですがちょっと不安です😅笑

    • 8月5日
ぐちぇ

ベビーフードって意外と色んなもの入ってますよね💦
わたしもいざ使おうとして焦った事あります(笑)
7ヶ月ごろに私も義実家に帰省したんですが、その時は味千汐路という所のベビーフード使いました!
おかゆなんですけど、お米と野菜しか入ってなくて瓶詰めになってるので楽でした😊
ほうれん草とかかぼちゃとか何種類かあるので、これに適当に豆腐とかヨーグルトとか組み合わせてあげました🙌🏻
お義父さん、きっと楽しみで仕方ないんですね😂

  • おもち

    おもち

    焦りますよね~😭
    この時期、こんなに食べてないといけないの⁉️と少し落ち込みました😅

    そうですね!お豆腐とかは茹でさせてもらいます😊‼
    ヨーグルトはまだ食べさせてません…頑張らないと〰️😵💦

    • 8月5日
ママリ

ある程度リスクの高いものをクリアできてたら、それ以外はけっこう適当にしてしまってました。。。
むしろたくさんの食材を使ってるベビーフードでしか口にしていない食材もあったと思います。

お母さんの薄味に慣れてると味が濃いベビーフードを最初は受け付けない子もいます。
食べれないものだと思ってたら、間あけて1、2ヶ月後は普通に食べれてましたが。

味の問題でだめそうなら、キューピーの瓶詰めオススメです。
他のダメでもこれは最初からいけました。

  • おもち

    おもち

    そうですよね、本当は1品ずつ試した方がよいのでしょうが、なかなか進みません😭💦

    たしかに、まだ昆布だししか味付けはしていないので、ベビーフード食べさせてみないといけませんね😵
    ベビーフードの後、手作り食べなくなったりして…😦💦
    キューピーもチェックしてみます❗
    ありがとうございます😊

    • 8月5日