※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shishi
子育て・グッズ

息子の体重が増えず、吐き戻しや痰のからみがあり、飲む量が減っています。小児科に相談を検討中です。

息子の体重の増えが悪くて、今3ヶ月で5キロちょうどです。
全然増えません。むしろ減ってる?ってくらい(T_T)
いっぱい飲んで欲しいのに、最近痰のからみがひどくてよくむせて咳して吐き戻してしまいます。
哺乳瓶の乳首もサイズアップしたら合わないみたいで授乳後吐き戻します。
最近吐き戻しばっかで飲む量もあきらかに減りました(T_T)
一回に60mlしか飲まないことも。
でも機嫌は良いので小児科には行ってないですがどうしたもんか悩んでます。
ちなみに痰のからみについて予防接種時に相談したら、しばらくすれば上手に飲み込むようになるから大丈夫、と言われました。

さっきも痰がからまって咳き込んで吐き戻し(T_T)
今まで辛抱強く着替えなどさせてましたが今日はもう嫌ーーー!!!ってなりました(T_T)

コメント

★みーママ★

小児科に行って、痰をきる薬等を処方してもらうのがいいのではないでしょうか…

機嫌が良くてもママから見てミルクの量が減ってると感じるなら、一度受診してお医者さんに相談してみるといいと思います。

• shishi

shishi

さっそくのコメントありがとうございます(>_<)
    やはり飲む量減ってるなら受診ですかね(T_T)
    痰については1ヶ月健診でも予防接種でも赤ちゃんはそんなもんって感じで終わったので再度受診するのは躊躇ってました。
    検討してみます!ありがとうございます!

• 3月31日
くまうさぎ!

3ヶ月経って、お母さんも育児に慣れてきた頃とは思います🙂

あなたから見て、ミルクを吐き戻してばかりでなかなか飲む量が増えていないと感じるならば、早めに小児科の育児相談や、お世話になった産婦人科で相談してみてはいかがでしょうか💦😵

だんだん、吐き戻しも少なくなってくる時期だと思いますし、痰がからむのはいつからですか❓

風邪ひいてるとかじゃないですよね❓😰

赤ちゃんでそんなに痰がからむって、赤ちゃん本人は結構苦しいんじゃないでしょうか❓😵💦

もうそろそろ3.4ヶ月健診ですか❓

あと2ヶ月したら離乳食始まりますし、今のうちに、しっかり赤ちゃんがミルクを飲めるように対策をとった方がいいと思います😵

ちなみに、予防接種の先生は、そのうち治るから…との事だったようですが、他の小児科医には診てもらいましたか❓💦

小児科の先生も、様々です。

対策を考えてくれる医師もいれば、放っておけば良くなると言って、様子見が好きな先生もいます…。

医師からの返事が、あなたが納得しない回答なら、納得出来る返事がもらえるような他の医師に診察してもらうできではないでしょうか😵💦

• shishi

shishi

コメントありがとうございます!
    すみません、間違えて下に返信してしまいました😰
    確認していただけるとありがたいです!

• 3月31日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

最初は気にしすぎ…と言われても、ずっとその症状が続いてるし、やはりミルクの量が減ってるとなると、再度診てもらった方がいいかもしれませんね😵💦

赤ちゃんの様子が一番わかるのは、お母さんである、あなたですから😊💡💡

ミルクの量が減ってると言ったら、医師もちゃんと診てくれるのではないでしょうか…😊💨

わたしも含めてですが、お母さんは、赤ちゃんの一番近くにいるからこそ、何でも気にし過ぎてしまう事ってありますよね😵💦

でも、それが母親ってもんなのかなって、思います😊✨(笑)

• 4月1日
  • shishi

shishi

そうですね😂
    お医者さんに言われた時は、私って過保護すぎ?!って思ったのですがお母さんってそういうもんですかね😁
    まずはミルクの量が減ってるって出だしで相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月1日
shishi

コメントありがとうございます!
痰がからむようになったのは生後1ヶ月くらいの時からです。
1ヶ月健診では「本人はさほど気にしてないから大丈夫」とのことでした😱

鼻水も出てないし熱もないので風邪ではないと思います😭
吐き戻ししても本人はニコ〜っと笑ってるのでお医者さんの言う通り気にしないでおこうと思ってたのですが、、、
出産した産婦人科と近所の小児科、2人の先生から気にしすぎ的な対応で終わってしまったので信じ切っていました😭

けどここ最近ミルクの量が減ってるのは何とかしたくて😣
3,4ヶ月健診は来月後半なので、近々別の小児科に行ってみようかと思います😢