※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたん
子育て・グッズ

母乳トラップに引っかかるところでした、、、産後なんのおっぱいトラブ…

母乳トラップに引っかかるところでした、、、

産後なんのおっぱいトラブルもなく過ごし、母乳寄りの混合で育て、1か月検診では体重が激増!!
ミルク減らしても大丈夫といわれミルクを一日40〜120とその日によりけりであげていました
寝る前には40か80を足すことにしてました!
その時間になると母乳量が減るのか満足していない事が増えたのでそのスタイルになりました!

そしたらです、、今日はなかなか寝ないし唸ってばかりでおっぱいをちゃんと飲まないしなんかもごもご文句言ってるしどうしたんだろうなーと思っていたら、、、
母乳量が減っている!!!確実に減っている!!!
前は片乳で100ぐらい絞れていたおっぱいが右が40、左は20しか絞れない!!!
もう驚きました、、、ミルクを少なからず足していたからよかったものの母乳だけだったらずっとお腹が満たされない状態で体重も減っていただろうな、、、と。

こりゃまずいと思い乳頭マッサージ(これ痛いよね)乳輪もマッサージすると母乳がブシャーとでてくれました!!
さっき60しかとれなかった母乳が120は絞れたのでとりあえず一安心です^ ^
あとはこまめに息子に授乳して、授乳間隔空いてしまったときは搾乳機で!!
初期で安心しきっていましたが、わたしのように途中から母乳量が減ってしまう方っているみたいですね!
とくに混合の方!気をつけて下さい!
あとおっぱいが張ってから授乳する人も気をつけて下さい!
母乳量が少ない人はおっぱいが張ってなくてふにゃふにゃでこれ絶対出ないって時にたくさん赤ちゃんに吸ってもらって下さい!

食生活も最近乱れていたのでしっかりしようと思います!!

コメント