※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
子育て・グッズ

子供が卵アレルギーで、皮膚からの接触も注意が必要。普段の生活での注意点を教えてください。

度々失礼します。
昨日、子供が卵アレルギーと診断されました( ; ; )

検査結果はまだですが「アナフィラキシーまではいかないけど、結構ひどいね(^◇^;)」と。。。

もう黄身も白身もそれぞれクリアしていましたが、昨日の朝食に卵を食べさせた後、機嫌が悪くなりグッタリして嘔吐。
全身の蕁麻疹に、顔は目も耳も腫れて膨れ上がってしまい、救急で診ていただいた所に入院となりました。
内服薬と点滴、痒み止めの塗り薬のおかげで、夕方には帰宅の許可が出て帰ってきたのですが……
その際、先生から「皮膚が健康でなさそうだから、卵が皮膚から入ったんだね!」と言われました。
皮膚疾患をしっかり治す事と、次回の予約まで一日置きに黄身を食べ続けておくよう指示があったのですが、朝に食べた卵ではなく、皮膚から入った卵の成分が原因のアレルギーだったとするなら、私は普段の生活の中で何をどの程度気をつけるべきですか??
普段から気をつけて生活していらっしゃる方がいれば、教えていただきたいです。。

卵を触ったらしっかり手を洗う……
殻、パックはビニール袋に入れて捨てる……
食べこぼしなどが残らないように注意して、床は水拭きする……
離乳食前には口の周りに保護用の軟膏を塗る……

そのくらいしか思いつきません( ; ; )
みなさんどんな点をどの程度注意していらっしゃるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

そんなことがあるんですね( ; ; )

うちはレベル3強で
卵白と卵白の中にある成分
オボムコイドという成分で
全身蕁麻疹がでて
腫れ上がりました( ; ; )

この前本人がゆで卵を
触って
顔をそのまま触ってしまったのか
蕁麻疹でました、、、

もう卵は遠ざけようと
自分も触ったらなるべく手を石鹸で洗うしか対処はしてませんが( ; ; )

でもクリアしてたのに
皮膚からっていうのは、、、
多分卵白の成分の
オボムコイドかなとは思いますが、、、