※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

母乳量が減ってしまい、日中は飲みすぎると張ってしまう状況です。復職後の対応策や母乳量を増やす方法について教えてください。

復職して、母乳量が減ってしまいました😭
職場で搾乳できないので、朝母乳、その後は夕方18時頃に飲ませて、あとは夜寝る前、寝かしつけ後に搾乳のみです。
日中は飲みすぎると張ってしまうのであまり水分を取れなくて…😣
母乳量の復活のためのオススメ方法があれば教えてください😣💓

コメント

ママ

私も復職後、一気に母乳量が減って悩みましたのでお気持ちお察し致します💦
やはり、出来る限り水分補給することと、出来る限りの頻回授乳で1ヶ月ほどでなんとか回復しましたが、やはりピーク時よりは少なめでした💦

• えみち

えみち

たろママさんは、仕事中も水分補給してましたか?😣張るのが怖くて、控えてしまって😭

• 8月3日
  • ママ

ママ

張るのは怖いですよね💦

はい!母乳量が減ってからは仕事中も水分補給を意識して、張ってしまえばトイレで少し圧抜きして、お昼休みにはガッツリ搾乳機でスカスカになるまで搾乳してました^_^

• 8月3日
  • ママ

ママ

でもご職場で搾乳出来ないとなると大変ですよね…💦
    となると、トイレに行くたびにひたすら圧抜きしかないのかな、、、と思います💦

• 8月3日
  • えみち

えみち

やっぱり搾乳できるかどうかがキーポイントですよね…😣ちょっと搾乳できる場所探してみます!

• 8月3日
  • ママ

ママ

圧抜きは搾乳気を使わずに手だけでできるので、トイレでこっそりを頻回になされると良いかもです^_^
    私は母乳パッドに手搾りして、その都度捨てていました!
    全く母乳が出ない時間が空けば空くほど母乳が作られなくなるそうなので、搾乳はキーポイントですよね💦

• 8月3日
  • えみち

えみち

ありがとうございます!幸い?女子が少ない職場でトイレが無人なことが多いので、やってみます!

• 8月3日
ママ

同じ月齢です(^ω^)
搾乳できないのはお辛いですね(。-ω-)
私は今までは飲めなかったアルコールが入っていない米麹の甘酒を、夏バテ予防に飲み始めたら、母乳の出るツーンという感じが痛いほどわかるようになった気がします。
おちょこ一杯ほどを、毎日朝飲むといいとのことで最近続けています(^ω^)
それだけが母乳量増える要因ではないかもしれないですが、体にもいいので飲み続けてみようかと思っています♡
参考にならなかったらすみません(*´・ω・)

• えみち

えみち

私も甘酒は苦手でしたが、飲む点滴とも言われてますよね!試します!ありがとうございます😊

• 8月3日