※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

上の子と下の子のかかわりについて、同じくらいの年の差の方はどうしていますか?

上の子と下の子のかかわりについて

上の子が遊んでいる時に下の子が近づくと、「〇〇ちゃんもうちょっとこっち!」「〇〇ちゃん触っちゃうからー!」と下の子を近づかせないようにします。
前はすぐに手を出していたのを、私が「そういう時はママ呼んで!〇〇ちゃん、お兄ちゃんが遊んでいるってまだわからないから」と言いきかせたことで、手を出す回数はぐんと減りました。
上の子たちがブロックで作品を作ったり、車をきれいに並べたりしていると、こういうことがおきるので、下の子を抱っこしたり、遊んでいるところに行かせないようにさりげなくディフェンスしたりしています。
ですが下の子も大きくなり、ディフェンスされると泣いたり、動くスピードも速くなったりと、なかなか近づかないようにというのが厳しくなってきました。
まだまだ言葉より手を出してしまうことの方が多い年齢なのでしょうがないと思いつつ、毎日毎日のことなのでイライラしてしまいます。
私が下の子といる時間の方が長くなるので、上の子たちともっと遊んであげたいのですが、上の子たちの遊んでいる世界を壊されると上の子たちも不機嫌になってさらに私がイライラするので困っています。
もう少し下の子が大きくなって、上の子とやりあえるようになれば多少のけんかは見守りたいと思うのですが、まだ体も小さく、すぐに吹っ飛ばされるので…。
代わりのおもちゃを渡してくれたり、いいこいいこしてくれたり、上の子も優しくしてくれることは多いのですが、特にブロック、おままごと、車や新幹線などのおもちゃで遊んでいる時によくこういうことがおきます。

同じくらいの年の差の方、このような時、どうしていますか?

コメント

ゆん

うちも同じです!
上の子も遊びに集中できるようになってきて邪魔されたくないんですよね💦
わたしは下の子を離しておもちゃをばばばーっと渡して下の子が手に取ったもので一緒に遊びます!
っていってもすぐにお姉ちゃんの方が気になってそっちに行くのでその時は下の子膝の上で抱っこしながら手は出さないように見守ってます☺️

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    お子さん同じくらいの年齢差ですね!
    そうなんですよね😭邪魔されたくない上の子たちの気持ちもわかります。自分も邪魔されたら怒ると思うので😢
    下の子ちゃん、お膝の上でいい子にしていますか?うちはやっぱりお兄ちゃんのおもちゃがいいみたいで、膝抱っこしていてもすぐに手をだそうとし、阻止すると泣かれ…別の場所におもちゃと下の子をおいても、すぐに上の子たちのところに高速で戻ってきます😭午前中はいつもお出かけするのでいいのですが、午後は家にいるので、午後になるのが憂鬱です💦

• 8月3日