※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で急に食べなくなり、悩んでいます。色々試しても効果なしで、食事の時間がストレスです。他の方はどうしているのか教えてください。

娘が1歳3ヶ月になり手づかみ食べが始まり
急に食べなくなりました。
今までは離乳食のときから人より食べる方で
口に持っていったものは全て食べてしまうくらい
でした。食べないなんて悩む日が来るとは正直思いもしませんでした(°_°)

ここ2週間ほどですが本当に食べません。
お菓子やジュースは大好きなので
ごはん以外のお菓子やジュースはあげずに
お腹ぺこぺこの状態にしてみましたが
それでも、少し食べたらいらなーい椅子からおろしてーとぐずります。

ごはんの時間が毎日憂鬱で本当にストレスです。
どうして食べてくれないのか
大丈夫なのか
サイズ違いのオニギリをつくってみたり
好きなものだけを並べてみたり
色や形を可愛くしてみたり、色々試行錯誤してますが
全く効果なしです。

みなさんどうされてますか?
朝昼夜と決まった時間に規則正しく
栄養バランスを考えてとか
普通に無理です。。。

コメント

mommy

食べない時本当食べないですよね、、うちもパンと牛乳とコーンスープで生きてた時期がありました、、
パンと言ってもアカチャンホンポで売ってるやさいぱんとか、お菓子みたいなもんでした、、😭
諦めてひたすらパンを食べさせ、最低限他のものも並べておいたらある時から急に食べました😂

あとは、もう実践されているかもですが、同じものを食べたり、娘のお皿からわたしがつまみ食いするのは今も効きます😂😂

まい

同じです、手づかみ食べしない子でママからのご飯ならパクパク食べて食べない悩みなんてないと思ってました。
最近自分で食べたい欲が出てきたのか手づかみしたりスプーンで食べたがったりしますが、うまく食べられなくて癇癪を起こしたりするともうダメで全然食べません。
うちは平均より小さいので食べないと痩せると不安でおやつなどもあげちゃってます。。

保育園では食べてるので甘えてるのか、、困らせてるのかな、、と

もうご飯の時間がものすごく憂鬱です。。バランスなんて皆無ですが保育園の先生に1週間スパンでバランス見てあげれば今の時期は大丈夫だよと言ってもらい今はとりあえず食べるものをあげてます、、、

まり

うちも1歳3ヶ月で、今迄凄く食べていたのに全然食べなくなりました。。

ご飯もやっといつもの半分。ゼリー、バナナ、ポテト、ホットケーキは遊びながらもなんとか完食しますが、それ以外は吐き出して食べません。

もうそういう時期なのかなと思って、食べる物食べさせて食べたくないなら食べなくても良いよってスタンスでやっています。

大人だって食べたくない時ありますし、いつかまた食べる時が来るので。。気長に待つしかないですよねー。

元々身長高めの痩せ型なので痩せてしまうのが心配ですが、フォロミは大好きなので良しとしています💦