※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろめろ
子育て・グッズ

ミルクの吐き戻しと嘔吐の違いについて、明確な違いはありますか?

吐き戻しと嘔吐の違いがわかりません。

本日午前中に生後三ヶ月の娘がソファから転落し、小児科へ行きました。
昼寝をしてるときにいびきをかいていたり、嘔吐するようだったらまた病院へ、ということだったのですが、ミルクの吐き戻しと嘔吐の違いがいまいちよくわかりません。そしてその違いをお医者さんに聞いてくるのを忘れてしまいました。

ミルクの吐き戻しと嘔吐に明確な違いはありますか?

コメント

シンママ

明確なのはわかりませんが、タイミングではないでしょうか?きっちりげっぷしてるのに吐いたら嘔吐、飲んでる最中に吐いても嘔吐。吐き戻しは飲み終わってげっぷせずにいたら30分以内にする気がします

• はろめろ

はろめろ

なるほど…うちの子はげっぷしても吐くことがあるんですけどそれを吐き戻しだと思ってました…判断が難しいです…

• 8月3日
うらら

参考になるかはわかりませんが、異常な嘔吐はマーライオンのように遠くに飛ぶような勢いがある嘔吐だと思っています。息子が体調を崩した時の嘔吐はダラダラこぼしたりゲップと一緒に戻るようなものではなかったので💦

• はろめろ

はろめろ

わたしも同じような認識でした。噴水のように吐いてはないのですが、いつものようにミルクの吐き戻しをしているので少し不安になります…

• 8月3日
  • うらら

うらら

難しいですよね、、、
    息子の話ではないので上手に説明できませんが知人の半年になるお子さんは新生児期から吐き戻しが多く現在も1時間以上経っていてもミルクを戻すことがあります💦医者に相談してもこれは吐き戻しで、異常がある場合は顔色が変わっていたり目が虚ろであったり体が震えているなど戻す行為とは別で症状がある場合が多いと説明されたそうです。
    そのお子さんの戻し方も音のない戻し方なので吐き戻しと判断されているようですよ💦

• 8月4日
ゆ。

難しいですね..私の娘は3ヶ月入ったあたりから徐々に飲みすぎても吐かなくなりました!が、授乳が終わってげっぷをした後も何回も吐いたりすると嘔吐になるかもしれません!転落するまでの今までの吐くタイミングとかがわかってたらいつもと違うってのがわかる気もしますが難しいですね💦

• はろめろ

はろめろ

難しいですよね…今のところいつもと同じようなミルクの吐き戻しだと思うんですけど、どうしても心配になってしまって…回数的には1回程度なのでもうすこし様子を見てみようと思います…

• 8月3日
はなちゃん

半年の時にベッドから落ちて、同じような状況でした!
ホント、心配になりますよね、、、💦
いびきは普段からかいてるなら、よっぽどな無呼吸症候群みたいな感じじゃなければ大丈夫みたいで、
嘔吐は、噴水のように吐かなければ嘔吐にならないかと思います。あとは回数とかでしょうか。
うちは連続で3回吐き戻しがあったので、さすがに、、、と夜間救急に行きましたが、手足の動きなどに問題なければ、ひとまずは大丈夫と言われました。
ただ、その日の夜は3時間おきくらいに様子を見てました!

お答えになってないかもしれませんが、、、
今夜はしっかり様子をみてあげて、何もないといいですね😞

• はろめろ

はろめろ

本当に今日一日生きた心地が事前でした…少しでも子どもから目を離したのを後悔しています…
    アドバイスありがとうございます!とても参考になりました!手足の動きにも注意して夜間も定期的に見てみるようにします😢
    無事に明日を迎えれるといいです😢

• 8月3日
  • はなちゃん

はなちゃん

その後は大丈夫そうでしたか?
    ちゃんと視線が合ったり、目で追う(まだ3か月だとあまりしないかもですが)とか出来てれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    しっかりミルクを飲んでくれたら安心ですし◎
    生きた心地しないですよね。。
    うちは高さのあるところからの落下だったので、本当に怖かったです、、、
    本当に小さな血管とかが傷ついてたら、何年も後になって影響あるかも、と言われて、激しく後悔して自分を責めました、、、。
    これから絶対にそんな思いさせない!と心に決めて、お互い子育て頑張りましょう😊

• 8月4日
  • はろめろ

はろめろ

なんとか無事朝を迎えました!
    夜もいつも通りぐっすり寝てくれました
    相変わらずミルクの吐き戻しはありますが…いつも通りといえばいつも通りなので、様子を見たいと思います。

機嫌もいいですし、目線も合いますし、よく動きます!このまま何もなければいいですが…アドバイスありがとうございました!とても心強かったです!

• 8月4日