※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

五歳の自閉症スペクトラムの息子が突然癇癪を起こし、旦那が理解せず不機嫌になることで困っています。お出掛け時に起こる問題についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております☺️
自閉症スペクトラルのお子様をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい‼️
五歳の息子は自閉症スペクトラルです。

お出掛けした時に突然癇癪が起きる事があります。
私は仕方ない事だしなんとかなだめるのですが旦那が直ぐに不機嫌になります、、、💦💦
やはり癇癪=わがままとしか捉えて貰えないし周りから見たら確かにわがままな子だと思われるかもしれません。
ただ普段は凄く良い子で自分でも突然沸き上がる気持ちを抑えられないと話してくれています。
息子からはもしまたこんな気持ちが沸き上がってきたらお出掛けを中止して途中でも帰りたいと言われます。
しかしせっかく遠出した時にそうなると旦那がかなり不機嫌になってしまいます。

こんな状況の方はいますか❔❔
どうしたら良いでしょうか❔❔

旦那が短気なのはなかなか治らないと思います。
またお出掛けしないで休みの日に家にいると息子が癇癪したりすると旦那は不機嫌になるのでなかなか家にはいづらいです😢
宜しくお願い致します🙇

コメント

プリキュア

すみません、答えになってないのですが、上の子の癇癪が酷すぎて、、、
尋常じゃないです。

小児科の専門病院で診断を受けられたのでしょうか?どうやって見つけられましたか?

よければ、コメント下さい。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    癇癪酷いと本当にこちらが辛くなりますよね💦💦
    言葉はどうですか❔❔
    息子は2歳9ヶ月まで喋らなくて様子見な感じでしたがおかしいな~💦💦と思っていました。
    けれど五歳位までは個性もあるからと診断が付かず五歳の誕生日を迎えて自閉症スペクトラルと診断されました。
    息子は感覚過敏や聴覚過敏もあります。
    後場所見知りが酷くて初めての場所ではパニックです😢
    それらが顕著だから診断ついたのかなと思います。
    私が受診したのは子供のメンタルクリニックです✨

    言葉が喋れないと伝わらないから癇癪になっちゃうんですよね💦💦

    • 8月3日
  • プリキュア

    プリキュア


    詳細ありがとうございます。
    子供のメンタルクリニックってあるんですね!病院でなく、クリニックですか?

    私の子はよく話ます。
    詳しく書いて頂いて読んで、自分の子は自閉症ではなく、ただただ癇癪が酷すぎるのかなと思いました。

    1番にコメントしてしまい、申し訳ないです^^;

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然大丈夫です☺️❤️
    そうなんです✨
    本当は大きな病院に行く予定だったのですが大きな病院は大人気で全然予約取れなくてそんな時に近くに新しく子供のメンタルクリニック出来ましたよ~と紹介されたんです。
    なのでもしかしたら普通は大きな病院行くのかもしれないです✨

    癇癪酷いのは本当に大変ですよね💦
    でも小さい頃に癇癪酷いと反抗期が楽になるって聞きましたよ~😄❤️

    大変ですがお互い頑張りましょう🎶

    • 8月3日
  • プリキュア

    プリキュア


    心広いですね、ありがとうございます。私なら、1番に返事してくるなよと毒づいてると思います、、笑

    癇癪がすごく、また、情緒不安定みたいなので、探して連れて行こうか悩みます。私の思い込みですが、メンタルクリニックとかにいくと、健常でも何かしら名前の病気がつけられそう、何となくと思ってしまいます。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然ですよ~☺️❤️
    逆にコメント嬉しいです✨


    むしろ全然病名つかなかったんです(笑)😀
    ゆっくり見ていこうね~☺️❤️って感じでした。
    多分私が通っている病院が当たりだったのもあると思いますが❤️
    やっぱり直ぐに病名付くところもあるみたいですし💦💦

    私は逆になかなか病名付かなくてモヤモヤもありましたが結果良かったなと思ってます😄
    心の準備も出来ました✨
    やっぱり自閉症って言われると暫くは落ち込みます(苦笑)😅
    メンタルクリニックだと子供だけじゃなく親のメンタルのケアもしてくれるんです❤️
    悩みを聞いてくれたりしてるので私は本当に有り難く思ってます。

    全部が全部じゃないかもしれないので私が通ってるクリニックは、、、なんですが😄

    ここは冷たいな、、、と思ったら別のクリニックに変える方が良いかもです☺️❤️

    評判良い所はなかなか予約取れないのが難点ですが😅

    • 8月3日
  • プリキュア

    プリキュア


    こどもにもメンタルクリニックがあるだなんてはじめて知りました!

    うちは、下の子は穏やかで上と真逆で、こんなにも子育てが楽だなんて思いませんでした。

    少し探してみます。
    ありがとうございます😊!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もなんですよ😀(笑)

    一緒です‼️
    下の娘は本当に穏やかで子育てって楽じゃないか~💦💦ってびっくりしました😅

    良い病院に巡り会えますように🙏

    • 8月3日
りりり

11歳の娘が自閉症スペクトラムです〜 診断は3歳直前でした💦
その頃はもー多動だししゃべらないしとにかく大変で💧
うちの旦那も短気ですぐ不機嫌になります💧

ペアレントトレーニングなどありますけどまずお子さんの特徴を理解してもらわないと難しいかなと思います
あと癇癪が起きたときの対応の仕方 
療育の先生から話したりは難しいですかね? うちの旦那は私から言っても意味ないので先生から旦那に言ってもらってました😅