※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARISA
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお風呂で水に顔をつけてしまい、中耳炎にならないか心配です。アドバイスをお願いします。

うちの子は今9ヶ月なんですが、
今さっきお風呂を入れてて、かけ湯をしようとした時に
片手で支えてたら石鹸でヌルヌルしてて手が滑ってしまって右顔が半分水に入ってしまってすぐ抱き抱えて大丈夫だったのですが、耳の中に水が入って中耳炎にならないか
心配です。自分自信がとてもイラつきます(泣)
誰かアドバイスお願いします

コメント

おこげ

息子前にお風呂でつかまり立ちしてたときに足滑らしお湯に顔全部浸かりましたがその後何もなりませんでしたよ😊

先週は支援センターのプールに入った時にひっくり返って仰向けに水に浸かり耳から後頭部にかけて使ってましたがもんだいなくいけてます!

  • ARISA

    ARISA

    そうなんですか!?
    初めてだったのでめっちゃ
    ビックリしました😭

    何も問題なければいいのですが😅
    様子見してみます!

    • 8月3日
MAKI もも

9か月くらいにベビースイミングに行ってたんですが、ドボンって沈めてましたよ😃
プールとお風呂の違いはあるかもしれないですが大丈夫だと思いますよ。

  • ARISA

    ARISA

    9ヶ月でスイミングですか!?
    すごいです🥺✨
    もともとお腹の中でも水で暮らしてたので大丈夫なんですかね?😅

    • 8月3日
  • MAKI もも

    MAKI もも

    先生いわく、早いうちからシャワーも頭からかけたりした方が水を怖がらなくなるらしいです。
    美容室みたいに顔にかからないようにずっとしてるとなかなか水に慣れないって言われました。
    今下が1歳半で、シャワーかけても平気なんですが、上は3歳でスイミングも下が出来た時に辞めたからか、シャワーめちゃ泣きます💦

    • 8月3日
  • ARISA

    ARISA

    うちの子はシャワーしたらギャン泣きします😭
    早めにそういうのはしてた方がいいんですね!😭
    シャワーに慣れさすように頑張ります!

    • 8月3日
ままり

お風呂入れる時、耳抑えた事ないですし、湯船につかるときも沐浴も耳まで浸かってますが大丈夫です。
耳の中に水が入っても、鼓膜あるので中耳炎には基本的にはならないですよ😊
産まれるまでは羊水につかってましたしね!

  • ARISA

    ARISA

    そうなんですね!
    やはり考えすぎはよくないですね!
    羊水につかってたので大丈夫ですよね😊
    教えて下さりありがとうございます🎶

    • 8月3日