※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で先生の言うことを聞かない。発達障がいか検討中。担任とのコミュニケーションに悩みあり。息子は言葉が早く、感覚過敏なし。電車が好きで、トイトレは順調。周囲は発達障がいを否定。

何らかの発達障がいが考えられるでしょうか?
3歳になったばかりの息子のことです。


(障がいがあったら嫌だな〜、とは思っていません。
障がいがあったとしたら、息子が困らないように支援したいなとは思います。)



どうやら、保育園で先生の言う事を聞かないらしいのです。
息子は0歳クラスから保育園に通っており、この春から2歳クラスで過ごしています。
0・1歳クラスの時は、そこまで問題なさそうだったのですが…、2歳クラスになり、担任からちょこちょこ報告を受けるようになりました。


言うことを聞かない場面は、

・(トイレトレーニング中なのですが、)布パンツやだ!! トイレ行かない! ママとお家で行く!

・昼寝しない!もっと遊びたい!


…主にこんな感じです。

家でも昼寝は嫌いです。
実際、体力が凄くあって、昼寝なしでがっつり遊んでも、途中で寝落ちるなんてことはありません。


一度「嫌だ!」となってしまうと、切り替えるのに時間がかかることがあるそうです。
切り替われば、その後はすんなりいくようです。



家ではそこまで手を焼いていません。
イヤイヤ期も過ぎ去ったように思います。

遊びに夢中だと「お風呂やだ!」「トイレ行かない!」などと言うことはありますが、比較的すんなり応じます。


担任いわく、今はいいけど、今後進級するにつれて保育士の数も減るので、そうすると都度対応するのが難しい…、というような感じです。

「トイレ行きましょう」「ハーイ!」…とはならないのだと思います。

それで思い悩み、市の発達相談に行きました。
保健師さんと心理士さんが巡回して、園での様子も見て下さり、2時間ぐらい息子と遊びながら様子を見て下さりましたが、今のところ療育などが必要な感じではない、とのこと。


でも、その結果を伝えても担任は納得しない感じでした。。

息子が困るならば、小児神経科などで適切な診断を受けるべき?とも思いますが、
正直、そこまで??? …とも思ってしまいます。

そんなに2〜3歳ってすんなり言うことを聞くものですか…?

担任はベテラン先生なのですが、ほかのお友達もお迎えのときに「今日は叱られることばっかりしてました」とか言われるらしく、
言うことをすんなり聞く子が好きなんだろうな〜、たぶんうちの子のことは好きじゃないだろうなと日々感じます。^^;


息子は、

・言葉は早く、一歳半で二語文を話しました。

・感覚過敏などはないと思います。

・床屋さんや病院は、とても大人しくしています。

・電車が大好きです。
いつも電車で遊び、電車の話をしています。

・1歳半〜2歳半頃は、店内を走ったりするので苦労しましたが、今は手を離していても何処かに行くことはないです。

・それなりに人見知りします。

・トイトレは順調です。ほぼ外れてます。

・他の子を叩いたりすることはありません。

・お友達とお出掛け、じいじばあばとお出掛けなど、いつもと違うメンバーだったり、楽しそうな場所では、テンションが上がりやすいです。
テンションが上がると、言うことを聞きづらいです。

・おふざけ大好きな男児です。

・大人同士の会話に、割り込むことはあります。

・ずっと前のことを、「昨日」などと言います。



担任が、息子の良いことなどを全然話してはくれないので、だんだん辛くなってきました。

何か発達障がいがあるかもと家族に話しても、みんな考えすぎだと言います。

2〜3歳ってそんなに良い子なんでしょうか。。

コメント

deleted user

文面だけですと全く問題ないと思いますよ。

「個としてはちゃんとできるんですが、集団でもできるよう伝えていきますね〜。」
くらいで流しておけばいいと思います。
よほど辛ければ転園も視野に入れるのもいいかもしれませんね。

みたこん

話を聞く限り発達には問題ないかと思います(*^◯^*)!
うちの子は2歳半ですがまだオムツですしトイレでおしっこをしたことがまだありません😭そして興味もまだないみたい。。
外に行けば勝手に走ってっちゃうしゆう事も聞かないことも多々あります。 そして嫌なことがあると怒鳴ったりすぐ癇癪を起こします_(:3」 ∠)_

みんなこれくらいは普通なような気がしますよ♩
通ってる保育園の子はそんなにお利口さんばっかりなんですかね?(><) いろんな性格の子もいますし、気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️!

なぎさ

悪い報告ばかりだと心配になりますよね。私自身は3歳だしそんな感じだと思ってけろろ34さんの投稿読ませて頂きました。
今のところけろろ34さんも動かれていますし、納得してもらえないなら市の保健師さんと担任の先生に直接やりとりしてもらうのもアリなんじゃないかなと思いました。

deleted user

話を見る分には特に問題は無いかなー?と感じました。
それよりその先生とあまり信頼関係が築けていないのかな?と感じましたよ😅
ベテランの保育士ってありがたい半目、動くのが億劫になり言葉のみで子供を動かす傾向の方もいます。そんな保育士に当たると「話を聞けない」「言うことを聞かない」と言う方もいるのが現状ではあります(保育士しておりました)

またこの年齢なら、【今日】より前のことは全て昨日、未来のことは全て明日。時間に関してはそんな脳発達なので特に問題はないですよ。

あちゃこ

うちは女の子で同級生ですが、ほぼそんな感じですよ!
嫌なものはいやーーーー!って感じで全力否定します😅
男の子みたいに元気だね!とかよく言われます。
悪さもたくさんしますし、気持ちを切り替えられないこともあります。

知り合いが発達障害(自閉症傾向あり)を、疑われていまして、一歳半の検診でクリアできない項目があって、その時から育児相談を定期的にされていますが、
人と全く関わらない、おもちゃや遊具で全く遊べない、自分以外に興味がない
言葉が一つも出ない(二歳下に妹さんがいるそうですが、その子の方がママとかパパとか言い始めている)、
とかこちらの問いかけに全く応じない、など
結構顕著に疑いがあるようです。

もちろん発達障害にも自閉症だけでなく、細かく分類すると色々ありますから
一概に障害の有無を今診断できるか分からないなと思いました。
叱られることばかりするから障害がある、とは言いにくいですよね。

すみません、何も気の利いたコメントではありませんが、、、

deleted user

読ませていただいた限り、何もおかしいなんて思わないですよ💡
2才、3才なら普通の姿かと💡

うちの子も、3才ですが先生の言うことを100%聞く訳じゃないですし、おふざけばっかりヤンチャ盛りですよ。
先生になんて『やーだよー』ばっかり言ってるかも😂

言うこと聞かなかったら発達遅れてるなんて疑われたら、クラスの半分以上の子がそうなっちゃうかなと見てて思います💡

deleted user

切り替えが上手くない、こだわりが強い(特定のものがとても好き)、記憶力がいい、などは確かにちょっと気になるかな…とおもいました。

ただ、大事なのは障害どうこうよりも、息子さん自身が今の環境で楽しく無理なく過ごせてるかどうか、だと思います。これは全ての子供に当てはまることですし、この先小学校中学校ずっと見るべき観点かなとおもいます。
保健士さん心理士さんが現時点で問題なしとしていても、集団として先生から見たらもしかしたら思うところがあるのかもしれません。。

知り合いが同じような感じで知的にも言葉にも問題ないですが幼稚園前に療育通いはじめたので、コメントしました。不安にさせたらすみません。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

3歳の娘もそんな感じです😊
保育園には行ってないので、まったく同じ状況じゃないですが…行動の切り替えがすんなり出来るときと出来ないときがあります。

読んでる感じだと、息子さんの様子は幼児の成長過程でありえる範囲じゃないかな〜と思います💡
ただ、先生が言ったことはすぐやってほしい・言うことをちゃんと聞いてほしいタイプなんじゃないでしょうか?

🍓🍓🍓

ベテランっていうと腕が立つ響きですが、単純に楽したいだけに思えちゃいますね…。それか周りの評価を気にするタイプなのか…。

うちの子はここ2,3ヶ月は一時保育でお昼寝しません。(自宅でもそうです)
一時保育の先生からお昼寝はしてません、と聞いて私が心配気味にしてたら先生の方から「うちの子もお昼寝しなかったです。小児科の先生とかにも相談してたくらいなのに。今大きくなったけど困るくらいグースカ寝てますけどね😅」と笑い飛ばしてくれました。対応してくれてる先生に感謝👏

「今日は叱られることばかりしてました」とかの発言からみると実際のところ、お子様には直接もっと強めに叱ってる気がします。園児の子たちもそういうのを感じ取ってトイレ行かない!とかなりそうな…。

ちなみに発達は問題ないと思いますよー。うちの上の子は自閉症スペクトラム傾向があるとのことでいろいろ調べたりしましたし児童館やプレ幼稚園などで同年代の子見てますがそれが発達障害ならほとんどの子(男の子は特に)が発達障害です。むしろいろいろできてて羨ましいです🙂

その担任の先生、こういっちゃなんですがハズレな感じですね…。