※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
お仕事

派遣社員の育休中で、派遣先が未定で保育園に申し込む場合の問題について相談です。派遣先が決まらないと申し込みが取り消される可能性や、保育園に入れないと育休手当の延長手続きに影響があるか心配しています。

派遣社員の保育園の申し込みについてです。
派遣社員で育休中です。
就労証明書の勤務先事業所名という欄がありますが、育休明けからの復職先が決まっていません。
市役所からは派遣会社ではなく派遣先を書くように言われました。
産前に行っていた派遣先は私の希望条件が合わず戻れません。
派遣会社に確認したところ、産前に行っていた派遣先で就労証明書を出しましょうと言われました。
これは虚偽に当たるのではないでしょうか?
派遣先が決まらなくても保育園の申し込みはできますが、決められた日までに派遣先を決めないと申し込みが取り消されます。
他の派遣先は保育園が決まらないと紹介してもらえないようです。
保育園に入れなければ育休手当て延長の手続をとりたいと思っていますが、産前に行っていた派遣先で申し込み、保育園に落ちて育休手当てを延長できたとしても不正になるのではないでしょうか?

派遣先が未定で保育園に申し込んだ方や、同じような経験がある方がいらっしゃいましたらコメントいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

momo3

私も派遣で育休中+延長中ですが。そもそも派遣社員は派遣会社に雇われてるので派遣会社が派遣元(勤務先事業所)で給与などの詳細は派遣先(就業先)のものを記載するとの認識でいます。

• あむ

あむ

回答ありがとうございます。
    育休延長中とのことですが、現在、復帰先は決まっていますか?
    保育園の申し込みはされましたか?

• 8月3日
  • momo3

momo3

保育園に申し込みしたところ待機児童となってしまってるので復帰先は決まってません。そのため育休延長中です。保育園が決まって入園してから数ヶ月以内に復職先を決めないといけないとか自治体によって決まってると思います^^

• 8月3日
  • あむ

あむ

回答ありがとうございます。現在も育休手当ては出ていますか?
    保育園の申し込みは以前働いていた派遣先で申し込みましたか?
    何回も質問してすみません!

• 8月3日
  • momo3

momo3

勿論育休手当ては出ています。国で最長2年は手当てをいただけるきまりになっています。保育園の申し込みも以前働いていた派遣先で申し込みしています。

• 8月3日
  • あむ

あむ

大変参考になりました。
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 8月3日
アンポンタン

私も派遣で育休中です。私もその辺の事はよく分からないので派遣元に託しましたが、前働いていた所の事が書かれて戻ってきました。虚偽になるのかは分かりません。

• あむ

あむ

回答ありがとうございます。
    前に働いていた派遣先で保育園に申し込みをしましたか?

• 8月3日
  • アンポンタン

アンポンタン

それで申し込みもう入所が決定しています。復帰時の派遣先が変わればまた新しく書きますねって言われました。

• 8月3日
  • あむ

あむ

そうなのですね!
    大変参考になりました。
    ありがとうございました!

• 8月3日