※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
家事・料理

お野菜だけの副菜を考えるのが苦手です(。-_-。)今日の晩御飯のメインは、…

お野菜だけの副菜を考えるのが苦手です(。-_-。)


今日の晩御飯のメインは、カツオのたたき。
玉ねぎスライスとネギと生姜をちらして。
それに、お豆腐とワカメのおみそしる。


副菜をどうしようかと…
カツオのたたきがメインなので、和風の冷たいものとあったかいものを一品ずつにしようかなと思ってます。
お野菜が足りないのでお野菜を使いたいんですが。


オクラ、高野豆腐、ほうれん草、にんじん、ピーマン、ブロッコリー、トマト、キュウリ、お豆腐、じゃがいも、納豆、里芋があります。


材料はあるのに…(。-_-。)
組み合わせが思いつかない(。-_-。)


冷たいものは、オクラと納豆をお豆腐の上に乗せて…とか、ほうれん草のお浸しとか、キュウリのなんちゃらとか色々思いつくんですけど。。

どなたかあったかい副菜のお知恵をくださいm(_ _)m

コメント

jaemmm

ジャガイモのそぼろあんかけ
揚げ出し豆腐
里芋の煮っころがし
オクラの天ぷら
トマトグラタン
どれも簡単、手抜きですが (;´Д`)

  • mayu

    mayu

    わーー全然思いつかなかった!
    単品ずつだと結構ありますね!

    里芋の煮っころがしアリですね。
    里芋以外に何か入れたりします?(。-_-。)

    • 3月31日
  • jaemmm

    jaemmm

    余ってる材料を一緒に煮たりします!
    イカ、鶏肉、にんじんなど (´`)★
    なんでも合うと思いますよ!♪

    • 3月31日
  • mayu

    mayu

    あ、鶏肉あります*\(^o^)/*
    ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

    • 3月31日
♡ゆうなちゃんママ♡

カツオのたたきさんには申し訳ないですが、サブに行ってもらって、メインは鶏肉だけプラスして煮物にします୧⍢⃝୨⚑゛

  • mayu

    mayu

    笑!!
    たたきさんにサブにまわってもらう発想はなかったです!笑
    たたきさんに相談してちょっと考えますw
    ありがとうございます( ̄▽ ̄)

    • 3月31日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    メインなところ申し訳ないです(笑)
    私はカツオのたたきはご飯のお供には
    ならなくて:;(∩´`∩);:どうしても
    サブかサブのまたサブに、、
    カツオのたたきさんと相談するのが
    良さそうです♡笑

    • 3月31日
  • mayu

    mayu

    旦那がカツオのたたき大好きで、それとご飯だけでいけちゃうんですよね。笑
    ちなみにわたしもごはんのお供にはあまりなりません…笑
    サブのまたサブ!笑
    降格していただくよう相談します♡笑

    • 3月31日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    旦那さんの好物なんですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
    男の人ってご飯のお供に不思議なの
    選びますよね‼︎うちの旦那なんて
    おろしのタレごはんにかけて食べますよ(笑)
    私も冷蔵庫と晩御飯の相談します(笑)

    • 3月31日
  • mayu

    mayu

    カツオのたたきは旦那的なメインです。笑
    わたし用のメインを何か作ろうw
    おろしのタレ…!おいしいけど!笑
    ゆうなちゃんママさんも晩御飯決めたら良かったら教えてください( ̄▽ ̄)♡

    • 3月31日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    何もごはんにかけなくてもね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)笑
    うちもmayuさんの話を聞いて旦那の
    大好物のシソの天ぷらにしようかと♡
    ただ私は天ぷらにご飯食べれないので
    シソとさつまいもの天ぷらに煮物と
    魚焼いて和食にします୧⍢⃝୨⚑゛

    • 3月31日
  • mayu

    mayu

    わたしも読んだ瞬間、天ぷらでご飯は食べれないな、サブだな、と思っちゃいました!笑
    ちなみにさつまいもの天ぷらも、なんかおやつ感覚です…笑
    焼き魚いいですね*\(^o^)/*
    ありがとうございましたー(*^^*)♡

    • 3月31日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    買い物に行ってやっぱり今年最後の
    鍋にしました(  ்́ꇴ ்̀)♡笑
    いままでのは何だったんだろうか
    状態です(笑)なのでシソさんには
    もう1日冷蔵庫で寝てもらいます(笑)

    • 3月31日
  • mayu

    mayu

    笑!!
    シソさん降格どころか出番なしですねw
    今季最後の鍋いいですねー♡
    うちは結局煮物さんがメインになりました*\(^o^)/*

    • 3月31日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    BAありがとうございます୧⍢⃝୨⚑゛
    シソは明日まで眠らせました(笑)
    今日も1日お疲れ様でした(σ*'3`)σ
    おやすみなさい〜★

    • 3月31日
  • mayu

    mayu

    シソもゆうなちゃんママさんも、おやすみなさい〜( ̄▽ ̄)

    • 3月31日
6ari3

オクラと高野豆腐の煮浸し
ほうれん草の胡麻和え
ほうれん草と人参のナムル
にんじんとピーマンのきんぴら
ブロッコリーのおかかマヨ和え
豆腐サラダ(トマト、キュウリ)
ジャガイモと人参のマヨ炒め
里芋のガーリックチーズ焼き
納豆は海苔で挟んで焼いたり天ぷらも美味しいです♡

  • mayu

    mayu

    新しいレシピいっぱい!
    里芋を洋風でっていう発想なかったです!
    納豆て天ぷらできるんですか!?
    チャレンジしてみます( ̄^ ̄)ゞ
    ありがとうございます!

    • 3月31日
とうあ

*揚げ出し豆腐
人参使ってあんかけを作ります
*高野豆腐、人参、里芋の煮物
*ブロッコリー、人参、ピーマン、ジャガイモ、オクラを蒸してドレッシングかけて温野菜に

わたしならこんな感じですね☆

  • mayu

    mayu

    高野豆腐は高野豆腐だけなイメージでしたが、人参と里芋も一緒に炊いちゃうのもアリですね!
    温野菜の発想はなかったです!
    ヘルシーで良さそう♡
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 3月31日
deleted user

玉ねぎのかき揚げ
長芋もち
茄子の煮浸し

最近このあたり作りました(^^)

  • mayu

    mayu

    茄子はなかったです💦
    玉ねぎのかき揚げ美味しそうですね*\(^o^)/*

    • 3月31日