※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

16週から17週で赤ちゃんが外から触れるほど押してくる経験について心配しています。動きすぎや苦しみはないか気になります。経験者の意見や先生への相談を考えています。

初の妊娠中です✨

16週終わりから仰向けに寝ると赤ちゃんが押しているのか、お腹のほんの一部分だけが硬くなって触ることができました。そして時々ですが、今はその塊が横に動いたり、引っ込んだりします😳まだ目視で確認できるほどでは無いですが、触るとはっきり硬さと動きが分かりビックリしました💦ちなみに外から触れても分からないようなウニョ〜っと動くような感覚はもっと早くにありました。

16週から17週で赤ちゃんが外から触れるほど押してくるような経験をされた方いらっしゃいますか?初マタにしては早すぎるのではないかと少し心配です。

ちなみに13週の検診時には既にお腹の中でグルグル動き回って体勢を変えるので、先生が心拍確認に手こずっていました😓

これは動きすぎなんでしょうか?赤ちゃんが狭くて苦しんでいるとかはないですか?もうすぐ検診なのでそのとき先生に聞いてみますが、経験された方や、聞いた話でも良いので参考にしたいです。よろしくお願いします✨

コメント

もも

こんにちは(^^)
現在一歳の女の子ママです^_^
私も16週から胎動を感じて17週の時には旦那さんが触ってわかるくらいでした。
初めての妊婦さんでもお腹周りの脂肪が少ない方などは早いそうですよ(^^)

良く動く元気な子なんじゃないでしょうか?(^^)でも初めては心配な事が多いですよね聞いてみるのが一番ですね!(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!旦那さんが触っても分かるくらい元気だったんですね!うちは夫が触ると動かなくなります(⌒-⌒; )早くから分かる方もいると聞けて少し安心です✨ありがとうございます😊

• 8月3日
むぎむぎ

週数同じですね🥰

私もあります!
右のお腹はふにゃふにゃなのに、左側のお腹は固くて「え?」ってなってたんですけど、赤ちゃんがそこにいるから固いらしいですね笑かわいいですよね😍
その時は左側だけお腹がポコって出てました笑

私のおちびさんもエコーの時はすごい動き回ってて、先生に「この子は本当にエコー撮るのが大変なんだよね〜」って言われてます😅
動きすぎてぶれちゃうみたいです💦
でも、元気なのはいいことだからねって言われたので、気にしなくていいと思います!
「おー、今日も元気やねぇ」って話しかけてます笑

これだけ今で元気だと後期の胎動がちょっと思いやられますけどね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですね!!同じ週数✨
    まさに片側ふにゃふにゃでもう片側だけポコっと硬く出てくるんです😆全く同じ経験されてて安心しました!!初めは可愛いなー😍と思ってたんですが、もしかして動きすぎなのか?と段々と心配していたところで💦
    元気なだけなら嬉しい限りです😊私も後期の胎動大丈夫かな?と思ってます😓笑
    回答ありがとうございます✨

• 8月3日