※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の下痢とオムツかぶれが続いています。シャワーで流し、塗り直す方法や下痢に良い食事について教えてほしいです。

子供の下痢が続いていて、オムツかぶれがひどいです。
病院で塗り薬も整腸剤も貰っているので、塗って飲ませているのですが、なかなか治らず…
お尻を拭くのも嫌がるので、毎度お風呂でシャワーして流しています。
シャワーおわって着替えさせたあとすぐにまた下痢というのも少なくなくて、薬を塗ってすぐ下痢されてシャワーで流した場合はまた塗り直したほうがいいですか?
あと、下痢が治りやすい食事も教えていただけると嬉しいです。
もう一日に10回以上シャワーして頭がおかしくなりそうです。
よろしくおねがいします。

コメント

まち

同じです!
私もトピック挙げてしまいました。
我が家も1ヶ月ほど軟便が続いていて、薬も効果なく、毎日シャワー→薬の繰り返しです。
塗り薬はシャワーしたら塗るとよいときいてます。

我が家も食事困っています😭

すみません。質問の回答にならず、同じかたがいたと励まされました。

お互い早くよくなるとよいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月も…!ほんとにお疲れ様です😭
    こうなると、どこにもお出かけもできないですよね💦?
    塗り薬は塗り直してもいいんですね!
    ただ、うちの子は下痢によるカンジダ?らしく抗菌薬なので、やっぱり言われた通りの回数じゃなきゃダメなのかなあ…(泣)

    私も同じ方がいて励みになりました😭がんばりましょうね💦

    お互い早くよくなりますように。。

    • 8月3日
  • まち

    まち

    小児科の先生に
    薬局で1日二回っていわれるけど、塗り直していいからね!
    といわれました。
    うちも軟膏からエキザルベという薬に変わりました。

    下痢長引くと困りますよね😭
    私も泣きたいです…

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなって申し訳ありません。

    あのあと結局何度か塗り直して、だいぶ赤みが引いてきていますが、拭かれることが恐怖みたいでまだシャワーしてます(泣)

    冬じゃないからまだいいけど、、泣きたくなりますよね。。体力が…😭😭

    • 8月4日
り

子どもの下痢は長引くと聞くので
子どもさんもママさんも大変ですよね😭
塗り薬はどんなものですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長引くんですよね…
    もう1週間近く経って、やっと少しだけ固まってきたような…って感じです。。
    塗り薬は、最初は亜鉛華軟膏もらって塗ったら悪化したので、調べてもらったらカンジダだってらしく、抗菌薬に変えてもらいました😭

    • 8月3日
  • り

    そうなんですね😭
    亜鉛華軟膏でしたらオムツに吸収されてしまうので塗布後にトイレットペーパーを貼り付けるといいと現場で実践していたのですが、
    今は違うお薬なのですね😣

    種類は違えどやはりオムツに多少は吸収されてしまうので
    こまめに塗ってあげるのがいいと思います😭🙌

    早くよくなりますように😭✨

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなって申し訳ありません。

    こまめに塗り直すようにしたら、今日だいぶ赤みが引いてきました!
    でも拭かれるのが怖いみたいでまだシャワーしてます(泣)

    もうちょい頑張ってはやく治してあげたいです😭😭

    • 8月4日
えめろん

うちの子もおむつかぶれしてました。
うんちやおしっこしたら
陰部洗浄温かいお湯で流してから軽く濡れティッシュで拭いてワセリンをたっぷり塗ってあげたらいいと思います。
陰部洗浄する容器は百均とかに売ってるマヨネーズの容器が役にたちます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなって申し訳ありません。
    マヨネーズの容器にぬるま湯入れてやってみたんですが、それでもギャン泣きで…
    多分寝かせられること自体、お尻を拭かれると連想しちゃうみたいで、毎回シャワーでやって頑張ってます(泣)

    • 8月4日
koko

前に下痢した時に病院で人参やりんごが良いと聞きました。どちらもすりおろした方がいいとききました。
すでにご存知でしたらすみません。

お気持ちわかります。
下痢した時おむつ漏れはあるし大変でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなって申し訳ありません。

    りんごと人参、今日試させていただきました!よく食べてくれました!
    明日もう少し様子見て治らなそうだったらまた病院に行ってみます😭

    うちの子もまさに、新生児並みに漏れて、洗濯からなにから大変でしんどいです(泣)

    • 8月4日
deleted user

月齢がちょっと違うので参考にならないかもしれませんが…
うちの子も今下痢で病院でもらったサトウザルベを塗ってます😭
毎回お風呂も大変なのと出かけ先では洗えないので洗浄綿で拭いてあげてます!そのあとサトウザルベを塗ってってやってて、先週土曜日あたりから下痢で、月曜からこの方法でやってます!まだ下痢気味ではありますがかぶれはほぼ完治しました!洗浄綿でいければお風呂に何回もいかなくてすむかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなって申し訳ありません。

    娘さんも下痢しちゃってるんですね(泣)夏やし、蒸れてかわいそうになっちゃいますよね😭😭
    清浄綿試してみたのですが、、もう寝かせられて拭かれること自体が怖くなってしまったみたいで、ギャン泣きで、結局シャワーで頑張ってます(泣)
    もう少し症状落ち着いたら清浄綿でまたチャレンジしてみます!!

    • 8月4日