※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供を週2〜3日預けたいが、認可外になるか悩んでいます。幼稚園まで我慢すべきか、ベビーシッターを検討中です。アドバイスをお願いします。


8ヶ月の息子がいます。
今はまだその気はないですが、来年度以降どうしようかなと思っています。

正直、働く必要性はそんなにないのと、週5日子供と一日中離れるのは寂しいです。
息抜きのため、週2〜3日くらいで預けたいです。

就労証明書は、身内の会社で書いてもらえるので、問題はないですが、週2〜3日預ける場合は、やっぱり認可外になるのでしょうか?
認可外って、何となくちょっと大丈夫かしら……?と思います💦💦
しかも、自分の足で探さないとですよね?

認可の保育園はある程度は役所から、紹介があるとは思いますが……。

幼稚園まで我慢すべきか……、それともベビーシッターを呼んで、自宅で……?

迷ってます💦
アドバイスください💦

コメント

ママリ

地域によって違うとは思いますが、私の区では認可保育園も認可外保育園も一覧表を渡されるだけで区役所では特別紹介はしてもらえません。
それぞれが直接アポを取って聞きにいってくださいっていうスタイルです。

良いか悪いかは別として、区の決まりの最低勤務時間を満たした就労証明書が書いてもらえるのであれば、認可でも預けられると思います!

みい

息抜きのためなら、一時保育の利用はどうですか?
リフレッシュ目的で利用できますし、就労証明書の提出は必要無いと思います😃

地域や人数によっては認可保育園でも一時保育に預ける事もできますよ🙂

身内の方に就労証明書を書いてもらうという事は、実際に働かない場合は虚偽の証明書という事ですよね?
それで、他に本当に保育園に入れたい方が入れなくなる場合がでてくるかもしれませんよ。

待機児童が多い地域かはわかりませんが、本当に保育園に入りたい方の事も考えて頂けたらと思いました😞