※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
ココロ・悩み

最近身体がおかしい症状が出ており、母の闘病が原因で精神的なストレスを感じている。余命宣告を受けた母に会いたいが、自身の身体の不調で悩んでいる。

どなたか助けて下さい!
最近自分の身体がおかしいです。

症状
・血の気が引く
・呼吸がしづらい
・嘔吐しそうになる

です。

思い当たる原因がひとつあります。
こちらでも何度か投稿させてもらっていますが、母のことです。
母は5年前から闘病しており、ここ数ヶ月で一気に悪化してしまい、見た目から何から何まで変わってしまいました。
そのことが精神的なストレスになっているのでしょうか?
症状は一日中ではなく、時々襲ってくる感じです。

母は4月既に余命宣告されており、医師から言われた宣告より少しだけ長く生きてますが、どんだけ頑張っても、もう…という話を昨日聞きました。
私は余命を聞いた時から覚悟や、気持ちの整理をしなければと思いながら今日まで来ました。
だけどここまで来て気持ちの整理なんて出来ていません。

昨日母に会いに病院へ行き、今日も行く予定ですが何だか自分の身体がおかしくて行かない方が良いのか、でも残り少ない時間を一緒にいたいし、どうしたら良いのか分かりません。

これは一体何なんでしょうか!?😢💦

コメント

さかな

精神的なものかと思います。
私の場合極度なストレスがのしかかるとそうなります。
プラス食欲もなくなり目から光がなくなる気分になります。

精神的に参ってる時やストレスがひどい時に起こる症状と似ています!

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

コメントありがとうございます!😭✨

これは放置?というか我慢するしかないんでしょうか?
    どうしたら良いのか分かりません😣💦

• 8月3日
  • さかな

さかな

時間がなんとかしてくれることが多いと思います(T^T)

• 8月3日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

再度コメントありがとうございます😢

そうですね…
    きっと莫大な時間が必要になると思いますが、子供も二人いますし落ち込んでばかりいられないと自分を奮い立たせてますが、なかなか…😢

• 8月3日
  • さかな

さかな

私が初めて人の死を身近に感じたのが
    中学の頃で、荒れてた私に優しくよくしてくれた先生が私の誕生日の日なにか言おうと呼び止めてきたのですが
    誕生日でお祝いのためお寿司を食べに行く予定で
    それが楽しみで顔も見ないで
    手だけ降って帰ってしまったんですが
    それから1週間先生は来なくなって
    その後体育館で死を知らされ
    話は続いてましたが耐えきれず泣きながら体育館から逃げました
    最後の言葉だとしたら聞いてあげたらよかったと思ったんです
    後悔して、今の甘党ママさんのような症状でした。ご飯も食べられず悔しくて苦しくて悲しかったです。
    1年しても心の傷は癒されませんでした
    人の死は簡単には癒えませんが
    成長させてくれます。
    頑張って立ち上がらなくていいんですよ。
    とりあえず今できること
    今聞けること、今してあげられること
    全部後悔しないようにする事がその後どれだけ傷を早く癒せるか、かかってるとおもいます。
    後悔をした瞬間その悲しみは
    さらに深くなります!
    だから、1日1日を最後だと思って接してあげてください。
    もしかしたらそのかいあって、奇跡が起き何年も生きるかもしれません。
    でも毎日大切に大切にすることが大切です。

この詩がオススメです。
    「最後だとわかっていたなら」
    先生死後立ち直れない時に見つけた詩で
    もっと早くこの詩に出会っていたら
    何か変わったかなって思ってしまう内容です。
    中学の卒業文集にこれを描きました。見てくれる人が後悔しないように!

• 8月3日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

とてもお辛い経験談をありがとうございます😢

胸がいっぱいになってしまいました…『最後だと分かっていたなら』
    調べて読みました。

私も初めて死を身近に感じ、『明日死んでも後悔しない生き方をしなければ』と思うようになりました。
    どうすれば後悔しないか、どうやって母と向き合おうか…日々考えながら今日まで来ましたが、驚くほどに時間の流れは早く、無情で残酷に感じます。

私も何度も奇跡を祈っていますが今の母の状態を見ると、とても……

ですがBOYさんのお言葉で今日会いに行くことに決めました。

大切なことを教えて頂き、本当にありがとうございます。
    BOYさんのコメントに心から感謝します。

• 8月3日
  • さかな

さかな

子供がいる今この詩は私の中で息子に向けられ
    毎日当たり前にいるけど
    当たり前じゃないって言い聞かせて
    大切に育てようと思ってます!
    親も子もみんな当たり前に生きられるわけじゃないですから
    後悔しないように毎日抱きしめます☺️👍🏻
    私こそ、いつも忘れる当たり前じゃないことにまた気づかせてもらえて嬉しいです🌟
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月3日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

すごく分かります!
    私は死や命についてとても考えるようになりました。
    当たり前を当たり前と思っちゃいけないんですよね。
    朝起きて太陽の光を浴びて皆におはよう!って言えることは奇跡で、こんなに幸せなことは無いんだと😌

この詩の作者、64歳で末期ガンで亡くなったと書かれてましたがうちの母も61歳末期ガンです……

昨日母に『生まれ変わってもあんたに会いたい。だからまたお父さんと結婚するよ』って言ってました。

母も今、この詩と同じようなことを考えているかもしれません。

ますます毎日を大切に、周りの人を大切にしようと思えました☺️✨

• 8月3日
みき

ストレスだと思いますよ。まだ心の準備が出来てないんだと思います…自分ではわかっていても今まで育ててくれた 母親が変わり果ててしまうんですから無理もないと思います。
こればかりは私が辞めた方が…とかは正直言えないです💦今日行けなくてもお母様は恨んだりしないと思います!

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

コメントありがとうございます!😭✨

やはり…そうですよね。
    いくら時間があっても心の準備なんて出来ません、頭では分かっていますが…
    この症状は我慢するしかないんでしょうか?😣💦

お優しいコメントありがとうございます😢

• 8月3日
  • みき

みき

我慢…は辛いですよね?心療内科っていける時間ありますか?心療内科に行くと漢方がもらえるかと思います!漢方は授乳中でも飲めるのでもらった方がいいですよ💦
    お母様はきっと元気な貴女が見たいと思います!今は意識はありますか?意識があってもなくてもお母様はわかると思います( ・∇・)
    自分の身体が第1!お子さんもいてお見舞いに行って…自分が思った以上に身体的にも精神的にもきてるかと思います。
    人は良くしてくれた人を恨むことは絶対しないですからね( ・∇・)

• 8月3日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

再度コメントありがとうございます😭✨

我慢辛いです…
    心療内科…行ったことは無いのですが時間を見つけて行ってみたいと思います。
    母はまだ意識はあり、会話も出来ますが、本人の気力が無いのか私が側に居てもほとんど話しません。
    人一倍元気な母だったのでギャップが大きく、母の姿を受け止められずにいます。

コメントとても勇気付けられました。
    ありがとうございます😢

• 8月3日
ちぃ

ストレスな気がします。

覚悟と言われても、なかなか出来るものではないと思います。
会えるうちになるべく会うのが良いのかなと思います。

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

コメントありがとうございます😭✨

どれだけ時間があっても心の準備や覚悟なんて出来なくて、気持ちが着いていかないです。

会いたい気持ちはありますが、精神的ストレスや涙がずっと止まらなくなってしまいます…

• 8月3日
xoxo1209

質問と答え違くてごめんなさい。

私も10年前に父を癌で亡くしました。
父と母は離婚してたのであまり会わなかったのですが、入院中もっと顔見せに行けばよかった。あれ食べたい。これ飲みたいをかなえてあげればよかったって、後悔しました。

もう元気になって病院出ることはないって言われてたけど、心のどこかで元気になって退院できる!って思ってたからあまり会いに行かなかったのかもしれません。

甘党ママさんも今精神的に辛いかもしれませんが、後々後悔しないように行動した方がいいと思います!
悲しむのではなく、にこにこと笑顔で会いに行くのがベストかと^_^

つらいですけどね。😢

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

お辛い経験談をありがとうございます😢

そうなのですね…
    辛いですよね。

だけど、どれだけ尽くしても後悔はあとから色々出てくると思います!

でもxoxo1209さんの心の中にまだお父様がいるなら、きっとお父様は嬉しいと思いますよ☺️
    私がお父様の立場なら、そう思います。

人の死は2回ある。と聞いたことがあり、1回目は肉体の死。
    2回目の死は、その人のことを誰も話さなくなった時。
    xoxo1209さんがお父様に対して思いを馳せたり、ふと思い出したりする時間があるならお父様はまだ生きてますよ✨

人生には悲しいこと辛いこと沢山ありますね。
    だけどそれによって無くすことばかりでもないんだなと思います。

• 8月3日