※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャキっち
家族・旦那

旦那と別居していずれは離婚する事になりました。子供4人。上から中学…

旦那と別居していずれは離婚する事になりました。
子供4人。上から中学、小学、もうすぐで2歳、0歳。
別居中は、旦那は実家へ戻り私は今住んでる家に。
家の電気代とか光熱費は私が払う事に。
パートを先々月から始めて。3万5千円程度。
別居中は、子供の分は旦那が出してくれるとのこと。子供達にかかった食費は後でレシート見せてくれれば渡すと。
いきなりだから、仕事を変えたりなんやりしないといけなくなって。
シングルマザーの方はどんな仕事して生活してますか?
また別居って何か申請する事とかありますか?

コメント

👶👧👦

別居の段階では特に申請する書類等はないと思います。
再婚前はシングルで、ホテルの清掃 遅番でパチ屋の掛け持ち~介護職 24時間託児所つきに転職しました。

• チャキっち

チャキっち

そうなんですね。収入が不安なので。近場に24時間託児所付きが無くて。子供が下2人小さいのがとても不安で。
    仕事は色々探してみるしかないですね。

• 8月3日
リツカ

3万5千円の収入で電気代や光熱費払うの厳しくないですか?
まだ籍は入ったままだと思うので、婚姻費用という名目で生活費を請求できますよ。
旦那さんは実家へ戻るならお金かからないですし、払ってもらった方がいいと思います。

私の母が異父弟を連れて離婚→シングルマザーですが、フルタイムのパートしてます。

申請することではないですが、婚姻費用や離婚条件などある程度話されているなら書面に残した方がいいです。

• チャキっち

チャキっち

確実に無理ですよ。急に決まり急に言われました。
    こういう原因は私にあるのですが、それを補う為にもとパートしてもいいと旦那に言われ始めたのに。
    自分の保険とかですぐ消えてしまいます。
    婚姻費用請求した方がいいですよね?
    旦那は扶養から私を外すから好きなだけ働いてって言いました。今の職場が下2人を連れて行ける介護職なので、フルタイムに切り替えようかと考えてます。直ぐにはむりかもしれないですが。

• 8月3日