※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまな
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が手足口病で夜泣きがひどく、食欲が低いです。対策はありますか。

1歳6ヶ月のこどもがいます
息子が今手足口病にかかっており
痛いのか夜泣きがひどいです。
ご飯もあまり食べず
飲み物はよく飲みます。

なにか対策はないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

口内炎が治るまでは厳しいかもですね、、飲み物が飲めるならゼリーとか飲み込んで摂取できるようなものを気を紛らわせる感じであげてもいいかなと思います。氷を砕いて小さくしてあげるのも気持ちよくていいかもです!

• ちゃんまな

ちゃんまな

やっぱ治るのを待つしかないですよね😥
    ゼリーですか!
    ヨーグルトはしてたんですけどゼリーは思いつかなかったのでしてみます!!!
    ありがとうございます!

• 8月3日
ちゃーちゃん

7月中旬に重症(小児科で言われました)の、手足口病にかかりました。

水疱瘡かというくらい手足、臀部、口の中まで水泡ができ、歯茎は潰瘍みたいな状態でもありました。普段、食欲旺盛な息子は一食にヨーグルトひとカップしか食べない時もありました。その時好んで食べていたのは冷やし茶碗蒸しです。

卵アレルギーがなければ試してみてください♡

少しでもカロリーあるもの食べれるもの、増やしてあげたいですよね!

ちなみにここ最近夜泣きがあり、毎日寝不足です。ママ、大変ですけどお互い乗り越えましょうね!

• ちゃんまな

ちゃんまな

それは大変でしたね😭😭
    うちも食欲旺盛で胃袋あんのかってぐらいだったのがまったくたべなくなりました😅

冷やし茶碗蒸しですか!
    参考にして作ってみたいと思います!!

ありがとうございます!!!

• 8月3日
お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^
息子も手足口やりました💦
水分もご飯もとってくれずこの時期は心配ですよね|・д・。)

息子はですけど、
冷たいスープとかは食べてくれました‼︎
カボチャは消化に良いそうなので、カボチャと牛乳と少しのコンソメで味付けしたスープをストローで飲んでました‼︎
それとお粥と野菜、人参大根なども消化に良いそうなので、それらをすり潰して冷たいお水でのばして、ストローで飲んでいました‼︎

ストローの方が口の中で広がらないのか息子はこれなら口にしてくれていました(๑˃̵ᴗ˂̵)
後は、バナナヨーグルトかな

リンゴジュースでゼリーを作ってヨーグルトに混ぜたりもしました‼︎

はやく良くなりますよーに(๑و•̀ω•́)و

• ちゃんまな

ちゃんまな

やっぱり冷たいものがいいんですかね🤔🤔
    なるほど。
    参考になります!
    気合いでがんばっていきます!!

• 8月3日
まめちゃん

息子も現在手足口病かかってます😭
息子は痒いみたいで、身体が暖かくなるとグズグズ酷いです💦(眠くなる前とか食事中など)
なので、部屋はいつもより気持ち冷房で冷やしているのと、飲み物やご飯も冷たいものor常温をあげてます!温かいものだと口の中に発疹があると痛くなるそうです😣
ご飯に関しては、栄養面より食べてくれるものをひたすらあげてました🙌

• ちゃんまな

ちゃんまな

やっぱ流行ってますね😥
    冷えても食べれるものを作らないといけないですね😭😭
    ありがとうございます!

• 8月3日
  • まめちゃん

まめちゃん

流行ってますよね😣
    冷えても食べられるものじゃなくてもこだわりがいいと思いますよ!
    うちの息子は冷たいうどんと、アンパンマンのスティックパン、なぜか焼きおにぎりの冷めたものは食べてくれました😂
    お子さん少しでも食べられるもの見つかって早く良くなりますように😊

• 8月3日
  • まめちゃん

まめちゃん

❌こだわりがいい
    ⭕️こだわりがなければ

誤字すみません😭🙌

• 8月3日
  • ちゃんまな

ちゃんまな

食べれるものを詮索していきたいと思います😅😅

• 8月3日
ぽぽ

うちの子も先月手足口病、先週型違いのヘルパンギーナにかかりました😭
辛そうで可哀想ですよね…

うちの子も水分はとれていて、唯一食べてくれたのは潰したバナナヨーグルトと牛乳に浸したパンのみでした💦
とりあえず食べれる物を優先してと小児科で言われたので、栄養面も心配でしたがひたすらそればかり食べさせていました。

夜泣きもひどかったです💦
ご飯もあまり食べれず体力落ちて痛みと重なって寝付きにくいのかな…

ちゃんまなさんも看病でお辛いと思います💦必ず良くなりますから頑張ってください😢

• ちゃんまな

ちゃんまな

ヘルパンギーナもいまさ流行ってるみたいですもんね😭
    最近は痛みもなくなってきたのか
    寝てくれるようになったので
    ホント一瞬だけど
    その日々は地獄かと思いました。

• 8月6日