※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が授乳に苦労しています。夜中も1時間おきに泣くことがあり、日中はほぼ抱っこで過ごしています。対策やアドバイスをお願いします。

2ヶ月になったばかりの娘を育ててます。
母乳メインの混合です。

なかなか授乳間隔があかず、母乳も出にくくなるのか授乳中に怒り泣かれる事が多く、そんな時はミルク足すようにしてます。
また、なかなか寝ない子なので、夜の寝る前だけはミルクにしたり試行錯誤してます。それでも、1時間毎に夜中も泣かれたりしますが…

日中は、ほぼ起きてるのですが、授乳後に布団に置くと泣かれます。ゲップが下手なのでそのせいかなぁーと思ったりするのですが、ゲップが出た時でも泣かれます。母乳足りなかったのかと思って2ヶ月まではまた授乳したりしてましたが、それも精神的に辛くなってきたので、とりあえず抱っこして誤魔化したりしてます。なので、ほぼ日中は抱っこばかりで困ってます。

また、寝てる途中に泣いたかと思ったら、また寝たり…。←これは、日中寝てくれてる時に気づきました!

夜中、寝てるもののフガフガ言ったりするので、私の睡眠が浅いと気になってしまって寝れません_| ̄|○
こんな状態がいつまで続くのだろうか…夫婦共に不安で仕方ないです。
何か対策などあれば教えて下さい!

コメント

リン奈

私も母乳メインの混合で、寝る前やお出掛けの時だけなどにミルクあげてます。
うちの子もゴロンと横にするとすぐ起きてしまいます(^^;なのでほぼ抱っこです(^^;疲れますよね(^^;

うちの子は添い乳で寝るのでそのまま一緒に昼寝したりしてます。添い乳ももう少ししたら出来るようになると思います。
あとベビーカーで散歩に行くと寝てくれるので天気がいいと散歩にいきます。3ヶ月くらいから外出出きるし、温かくなったら散歩にいくといいと思います。✨

• かっちぃー

かっちぃー

うちも、背中スイッチ発動しまくってます!
    寝かす時に布団に置くの失敗するとかなり凹みます…(-_-;)夜中の授乳は、ここ数日ですが背中スイッチは停止してるみたいですが…
    添い乳してて、離れたら気づかれませんか??

私も日中娘と2人っきりなので、散歩などして気分転換したいと思います!外に出ると娘も疲れて寝てくれるかなぁ〜??

• 4月1日
SsS(*^_^*)

うちも母乳メインの混合で、夜寝る前だけミルクを100あげてます。
日中は母乳で2時間ちょい授乳間隔が開きますが、夕方からは母乳量が減るみたいで1時間ごとです。
午前中1〜2時間を2回、夕方に1時間ほどまとめて眠り、後は日中は抱っこの時だけ細切れに数十分寝てます。
まとめて寝て欲しい時は、たいてい添い乳から添い寝で寝かしつけてます。
飲みながら眠りに入り、30分くらいして熟睡したらそっと離れるか、そのまま私も一緒に寝ます(笑)
1ヶ月頃に背中スイッチ発動してたのですが、添い乳にしたところ最初から横になっているのでそのまま寝てくれます。
横向きに寝るので吐いても気管に詰まる心配もないし、ゲップも寝ながらしたりします。
添い乳添い寝、まだなら試してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

• かっちぃー

かっちぃー

私も寝る前はミルクにしてみました!夜はシッカリ寝てもらいたいので…。あとは、なぜか授乳の時に泣いて怒られて飲んでくれない時があり…そんな時はついついミルク与えてしまいます。
    授乳は、泣いたら与えるって感じにしてるんですか?
    うちの娘は起きていると、殆ど泣いてたりするんので、抱っこしてあやしたりして…泣いたら授乳だと、ずーっと授乳になってしまうので(^_^;)でも、あやしたりしてたら、授乳のタイミングが分からなくなってきて…
    添い寝は、里帰り中に実践してました!が、私がなんか寝た気がしなくって…自宅に帰ってきてからは殆どしてません。
    添い乳はまだチャレンジできてないです。

• 4月1日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

うちは時間見てそろそろかな、と思ったら授乳しちゃいます。だいたい2時間おきくらいですね。
    泣く前に、なんとなくお腹空いてきてるんじゃないかというタイミングです。
    雰囲気見て1時間であげちゃうこともあるし、出かける前はとりあえず授乳してみます。飲まないときもありますが。
    おかげで、ほとんど泣くことはありません。
    授乳中に泣いて怒ってることもありますが、そのときはおっぱいを手で絞ると母乳出てこないので、うちの子は飲みたいのに出てきてないから怒ってるみたいです。かっちぃーさんもそうですか?

その他泣くときは、寝てるのに飽きちゃったときが多いです。
    わたしを背もたれにして座らせたり、縦に抱っこするといろんなものをじっと見て静かになります。
    ベビーラップやスリングで抱っこしちゃって家事をすると見るものが多くて忙しそうです(笑)

添い乳は、「ちょっと理系な育児」というブログの添い乳の絵を見てマスターしました。
    わかりやすくてよかったので、興味があったら見てみてください。

• 4月1日