※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

1歳1ヶ月、体重7.4キロ、小柄で体重増加が気になる。先生は様子見。肉やチーズを増やすことを考え中。

1歳1ヶ月、体重が7.4キロくらい、身長もグラフの1番下に入るか入らないかの小柄です。
ご飯もよく食べるのに、体重が増えません。

あまり気にしてなかったんですが、こんなにも体重が増えないと、なにをしたら増えるのか気になってきました。

小児科の先生も体重が増えたら身長も伸びてくるよ、様子見だね、って感じでした。

まだ歩かずハイハイです。
卒乳してます。

あまり肉系を食べてなかったから体重が増えないってのもありますかね?
ご飯と野菜中心が多い食事でした。
ハンバーグが好きなので、もう少し肉やチーズなどを食べさすべきか…🤔

コメント

tarako

タンパク質大事だと思います✨お肉、魚、チーズ類の量を増やしてみたらいいと思いますよ😁

はー

うちは1歳の時点で7.6キロで、体重の伸びがずっとゆっくりだったのですが、魚をたくさん食べるようになってからぐんぐん体重が増え今は9キロになりました!
タンパク質増やすと体重に比例しやすい気がします♪

らんらん

うちは内蔵が1歳半まで完成しないと聞いたので、無駄にタンパク質量は規定(20g)を守ってました。負担かかるかと思い💧
幼児期は骨や筋肉作るのに大事なのでタンパク質量多目がいいと思いますが…。
体重増やしたいならフォローアップミルクを朝ごはんやオヤツの時にあげたらどうでしょうか??
ちなみにうちは魚中心の生活で身長が成長曲線ギリギリ上くらいにいってるので、成長に肉が必要なわけではないかと思います👀