※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳のお子さんは保育園で遊んだり、お昼寝やごはんを食べます。保育園に通わせていない場合、日中はどのように過ごすか迷っています。

1歳のお子さんって保育園で1日をどのように過ごしているのですか?(遊びの内容やお昼寝やごはんの時間など、、、)
私は保育園に通わせていないので日中なにをしてあげればいいのか分からないので参考にさせて下さい💦

コメント

みょうが

7:00起床
9:00登園
ブロックなど部屋遊び
9:30おやつ
プール等メインの遊び
11:00お昼
12:30お昼寝
15:00おやつ
お部屋遊び
17:30夕食
お部屋遊び
20:00お迎え
20:30お風呂
21:30就寝

お部屋遊びはブロック、絵本、ままごと、シール貼りが多い気がします!

• ママ

ママ

わかりやすく教えていただきありがとうございます!
    午前中からプールとかするんですね!お昼ごはんも思ったより早くてびっくりです!
    見学に行ったこともないのですごく助かりました!

• 8月2日

遊びは、友達とおもちゃを渡しあったり、先生が絵本読んでくれたり、テラスをお散歩、いろんなおもちゃで好きなように遊んでるみたいです。

お昼寝はうちの子の場合、だいたい11:45〜1:30のパターンが多いです😊

9時前に登園させ、9:50おやつ、11:00お昼ご飯、14:00おやつ、15:00午後食
のスケジュールです☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    おもちゃを渡しあうっていうのが保育園じゃないとなかなかできないし羨ましいです😣娘は基本私としか関わらないので寂しいかなぁ、、、

お昼寝は、みんな一斉にするんですか?眠くなった子から寝るんですか?
    保育園について無知すぎるので教えて頂けるとありがたいです😭

• 8月2日

退会ユーザー

支援センターとかで他の子と交流もたまにはいいですね😍

眠くなった子からしてるみたいですが、だいたいみんな同じくらいに眠くなって、この前その時間に呼び出しでお迎え行ったら全員寝てました🤣❤️
    もうちょっと大きくなったら、全員一斉にねんねの時間があるはずです☺️

• 8月2日
  • ママ

ママ

支援センターたまーにしか行ってあげてないです😭ちゃんと行ってあげよう、、、✨

なるほど~!全員寝てる光景絶対かわいいですね😍
    返信ありがとうございます🙇

• 8月2日
いくみ

私が勤めてるのが認可外の家庭保育園、という感じのところですが、いまは、9時に登園、準備体操などの仕度をしてプール、終わってから着替えてお茶を飲んで、少し園内で遊んでから給食、食べ終わった子からお昼寝、だいたい2時間くらいしてから起きて、おやつ、その後は自由遊び、て感じですかね。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    やっぱりこの時期はプール入るんですね!私もそろそろやってみたいと思います!
    お昼寝は食べ終わった子からしていくんですね!なるほどです!

• 8月2日
ひなママ

一時利用をしています。
保育園のスケジュールはみょうがさんとほぼ同じです。

我が家では、私が朝早起き苦手なので7時過ぎ(遅いと8時頃)から1日のスタートなので保育園のスケジュールより少し遅めの流れです。
午前中に保育園の遊びの会に参加して、お昼を食べてから帰り、帰宅後お昼寝することが多いです!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    一時利用いいですね!私も早起きできないのでみょうがさんが教えてくださったタイムスケジュールよりだいぶ遅れて流れています💦
    遊びの会っていうのに行けるんですね!羨ましいです✨

• 8月2日
  • ひなママ

ひなママ

地域によるとは思いますが、保育園に通ってない家庭向けの支援サービスの一環で庭園解放や遊びの会などがあります。
    庭園解放は基本毎日あり、自由に出入りできるし、他の子と遊ばせることもできるのでたまに行きます😊
    遊びの会には保健師が来ることもあり、色々気軽に相談もできます!
    遊びの会で月齢の近いママ友もできましたよ✨

• 8月2日
  • ママ

ママ

なるほど~!たしかにうちの地域にもありそうな気がします!くわしく分からないまま調べもせず一回も行ったことないので調べてみます!教えてくださってありがとうございます!

• 8月2日
  • ひなママ

ひなママ

一度遊びに行ってみると案内もらえると思いますよ✨
    あとは、市役所?とかにも保育園ごとのイベントの案内(月報みたいなの)置いてあったりします!
    私も行くまで凄く孤独な育児していて、何が正しいのかもわからない不安でしたが、話せる人ができて娘と遊んであげる機会も増えました!
    保育園で娘が楽しそうに遊んでるおもちゃを家でも真似して手作りしてみたり✨

無理にママ友作る必要はないと思いますが、今のゆいママさんのお子さんに必要な情報収集できたり、指摘をしてもらえると思いますよ😊

• 8月2日
  • ママ

ママ

まさに私はいま孤独な育児してるので、勇気をだして行ってみようと思います😭ご丁寧にありがとうございます!

• 8月2日
ママリ

もうすぐ1歳5ヶ月の娘が通う園はだいたいこんな感じです!

8:30 登園
9:00 お部屋遊び
9:30 おやつ(市販の軽め)
10:00 その日のイベント
11:00 お昼ごはん
12:00 お昼寝(1-3時間)
15:00 おやつ(手作り)
16:00 お部屋遊び
17:00 降園

登園後と降園前のお部屋遊びは、絵本読み聞かせ・手遊び・ブロック・ままごとなどをしているのを見たことがあります。

その日のイベントでは、晴れていれば公園に行くか園庭でシャボン玉やボール遊びなど、夏は園庭でプールをしています。

その他園内では季節の行事(今月は夏祭り)、組み立て式の遊具やボールプール、リトミックや体操、食育(旬の野菜の皮むき等)、図工製作、お誕生日会などをしているようです☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    遊びの種類たくさん教えてくださってすごく参考になります😣✨
    その日のイベントがすごく充実してそうですね✨真似してやってみたいと思います!

• 8月2日