※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の寝ない問題と離乳食について相談したいです。寝不足で困っています。どうしたらいいでしょうか?

なんでこんなに寝ないんでしょうか?
長くなります😭

うちの子のスケジュールを見て
こうしたほうが良いとかあったら教えてください😢

7時 カーテン開けて起こす
8時 朝ごはん
9時 朝寝
10時 起床
11時〜お出かけ(室内遊び場など)
14時頃 帰宅
15時 夕寝
16時 起床〜夕ご飯
18時 お風呂
20時 暗い部屋に連れて行き寝る
22時頃 完全に目が覚める
深夜一時までハイハイで動き回る
〜寝るって感じです。。

22時に起きたらひたすら抱っこして
おっぱいくわえさせても体をそり、嫌がって動きたがります。

そして夜は30〜1時間おき
ひどい時は約20分刻みで起きます。
抱っこすれば寝る時と寝ない時があります。
生後5ヶ月くらいからこんな感じなのでキツイです😭

離乳食は一回に約90gを食べたり食べなかったりです。
あまり食べません😰

ミルクアレルギーの為 粉ミルクは大量には飲ませられません💦
哺乳瓶拒否、ストロー飲みもあまり得意ではありません。
(哺乳瓶、ストローは毎日飲ませてますが嫌がります)
夜間断乳も考えましたが、母乳以外の水分補給ができないのと
夜に泣いても眠すぎてどうしても授乳して寝かしつけしてしまいます😭

寝不足で頭がおかしくなりそうです😭😭😭

長くなりすみません💦アドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夕寝をもう少し早まるのはどうですか??
15時くらいには起こすようにした方がいいかと!

ただ、お昼寝が長すぎる感じはないですし、元々あまり寝ない子なのかもしれませんね😭

夜中の授乳は何時にしているんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は出先の帰りのベビーカーで14時に寝て15時に起きましたが夜は19時30分に寝て21時には完全に起きてしまいました、、😭
    夜中の授乳は1時に寝たら2時、3時、4時と起きるので
    抱っこして寝る時もあれば授乳しないと寝ない事もあり、、
    私自身眠過ぎて半分夢の中で何回授乳してるかは正確には覚えてないです😭すみません😔

    • 8月2日
三姉妹☺️

夜ご飯が早い気がします!
お風呂とご飯を逆にできたらいいかな?と思いました
大人でもお腹いっぱいになれば眠くなる
お腹すいてたら寝付けない
ってありますよね(´・ω・`)
あと夕寝は私の感覚では1時か2時には寝てほしいところです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試してみます、、!
    ありがとうございます😭✨

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは7ヶ月の女の子を育ててます!
私個人の意見なのですが、
夕寝から20時の寝る時間までの
間隔が狭いかなって感じました!

同じく夜中1時すぎないと
全然寝れなくて試行錯誤の結果、
ぐずぐずになってしまう時もありますが、
夕寝を2時で起こして
そこから一回も寝かさないで
9時半にベッドに連れて行く
リズムに変えました!

7時間から8時間空けると
動き回ってすごい疲れるのか
夜の一回起きてからの
覚醒がなくなりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕寝を早めにですね!!!
    やってみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中まで寝ないと自分も疲れるし、
    生活習慣気になるしで悩みますよね😓

    ちなみに私は
    お昼寝を1回にしちゃってます!
    お昼の12時半ごろ眠たくなって
    あくびし始めるので、
    そこから2時ごろまで寝かせて
    そのあとは夜まで
    ぐずっても何しても
    遊び倒して気を紛らわしてます!!

    • 8月2日
よっしー

朝寝と夕寝なくして、
お昼寝だけとかに
した方がいいのかも…😣

リズム付くかはその子
次第なので、今はその
タイミングじゃないかも
しれないですね😣

保育園とかのスケジュール
だと、

7:00起床、ご飯
9:00保育園
11:30まで遊び、自由時間
その後昼食。
12:30-13:00からお昼寝
15:00起床
16:00お迎え
18:00-19:00夕飯
お風呂20:00-21:00
就寝みたいな感じです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝だけですね!
    早速明日やってみます!
    教えていただいたスケジュールでやってみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月2日
あかり

毎日お疲れさまです👏
うちも上の子がそんな感じで毎日寝不足で常にイライラしてました💦ちなみに10ヶ月で歩き出してからは疲れるようで夜寝るようになりました😪あとは添い乳→断乳ですかね!
午後は夕寝ではなく、13〜14時くらいのお昼寝にしてみてはどうでしょうか?
午前のお出かけも10時〜にするとお昼寝ももう少し早い時間に眠くなるのかな?と思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れさまですの言葉で励まされます、、😭✨
    寝不足だとほんとイライラしますよね💦睡眠大事です😭
    うちの子も寝返りやらハイハイやら他の月齢の子より早いので10ヶ月で歩いて欲しいです😭
    お昼寝とお出かけの時間、早めてみます!ありがとうございます😭

    • 8月2日
ひーこ1011

うちの息子も哺乳瓶拒否、ミルク拒否で、完母。
昼夜問わずきっかり2時間おき、10ヶ月頃からは、夜のみ30分飲んで1時間抱っこで寝かしつけ、その30分後にまた泣いて起こされると言うのを夜通しで、当時は本当にしんどかったです😅

朝5:30起床、朝寝もせず、お昼寝一回で、それも14時には起こして、夜は19時過ぎに就寝。
それでもダメでした。3ヶ月以降、まとめて寝てくれることはありませんでした。
断乳してようやく朝まで寝るようになったという感じでした。

夜ご飯が早いかな…
お風呂先にしてご飯後の方が良いと思います。

やれることやってどうしてもダメだったら仕方ないと保健師さんからは言われました。
断乳したら、寝れるようになると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😭😭😭
    断乳が一番ですね、、!
    夜ご飯早めてみます!
    とりあえずやることやってみます!
    頑張ります!ありがとうございます😭

    • 8月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは、とにかく寝て欲しくて5ヶ月から離乳食始めてトントン拍子に3回食にしましたが、それでも夜中起きてました😓

    そういう個性の子も居ます。
    親はしんどいですけどね😅
    機嫌よくしてるなら、放置して隣で寝てしまったりしてました。
    息子は朝早くて、低血圧な私は本当にしんどくて、気づいたらソファで寝てるのが頻繁にありました(笑)

    未だに夜中に泣いて起こされた時、とりあえずリビング行けというので連れて行くのですが、ソファで抱っこしたまま気づいたら寝てて、息子も知らない間に寝てることがあります😅

    • 8月2日
ささまる

夕方に寝る時間を無くすか時間を早めるかしてみるのはいかがですかね🤔?

うちの娘ももうすぐ8ヶ月ですがお昼ねを分けると夜が寝れないので、午前中1回にしてます😧💦
無理に寝かせても時間がかかってしまい、結果夜寝てくれないんです😭
あと、16時~お風呂までの2時間は遊ばせてる形ですかね😊??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日早速夕寝をなくしてみます!
    16時〜はいないいないばあを見せたりして一人で遊んでもらってます!

    • 8月2日
  • ささまる

    ささまる

    寝てくれないとストレス溜まりますよね😱😱

    すこし眠くてグズってしまうかもしれないですが、その分夜寝てくれるといいですね🌟

    ひとり遊びしてくれるんですね😳✨
    うちの娘は近くにいないと怒るので羨ましいです😊

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    がんばります!!!
    そうなんですね!それもそれで可愛いですけど大変ですね😭💦

    • 8月2日
蒼★夏♡彩♥晴☆

我が家の長女の時のスケジュールです。

7時 起床
7時半 朝食
8時半 支援センター
…お昼頃まで遊ばせる
12時 持参した離乳食を食べさせる
13時半 帰宅しつつお昼寝(車で移動だったので、寝てしまうことが多く、この時間をお昼寝にしてました。)
15時 おやつ
18時 夕食
19時 入浴
お風呂から出たら就寝

とこんな感じでした。
まだ3回食になっていないかと思いますが、3回食に合わせたリズム作りをしていくといいかと思います。
寝るのもそろそろお昼寝1回に絞って行くと、一日のリズムも取りやすいかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝を減らしてみます!
    詳しくありがとうございます😭✨
    参考にさせていただきます!

    • 8月3日