※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃー
子育て・グッズ

同僚の子供が1歳9ヶ月でスプーンやフォークを使って食べることについて質問です。自分の子供はスプーンでおかゆやカレーライスなどを食べられるが、フォークは苦手。遅いですか?

1歳9ヶ月(修正1歳7ヶ月)の子供です。

同僚の子供なのですが1才9ヶ月でスプーン、フォークを使って普通に食べれるよーと言っていたのですが、皆さんのお子様はどの様な感じですか?

うちの子供は
スプーンを使って一人で食べられるものは、
おかゆ、カレーライス、ヨーグルト、豆腐、納豆
もちろんガンガン落としますし、手掴みもします。
その他は、頑張ってオムライスやチャーハンもなんとか口に入ることもあるかな?程度です。

フォークは苦手のようであまりつかえません。
やはり遅いのでしょうか?

コメント

あやこ

そうですね。保育園にいってる子は1歳前から食べれますからね。本人次第のところがあります。やる気満々の子か、のんびりさんかで出来ることは変わりますね

• ふぃー

ふぃー

そんなに早くからできるんですねー!
    のんびりからかな?と長い目で見ます😄ありがとうございます

• 8月3日
ヤンヤンつけぼー

いや!うちもそんな感じでした!!
一応1歳8ヶ月頃にスプーンで食べれるようになりましたが、フォークは3歳になった今でも下手です。むしろフォークはほとんど出番がなくて、箸のほうがまだ上手です。遅いなんてことは全然ないと思います!

• ふぃー

ふぃー

そうなんですね!
    安心しました😭ありがとうございます✨

• 8月4日
yuuum

食への意欲がものすごいので(笑)1歳4ヶ月頃から全部自分で食べてます☺️

食べにくいもの、フォークで刺しにくいものは手で食べたりもしますが、本人的には手が汚れるのが気になるみたいで基本的にはスプーンとフォーク使ってます!

• ふぃー

ふぃー

すごいです!
    うちの子供は手が汚れるの大好きで😭
    楽しそうにご飯ねちねちしてます😢

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

1歳半頃にはスプーンとフォークで食べていました💡

• ふぃー

ふぃー

早いですね😄
    うらやましいです!

• 8月4日
おん

1歳半くらいからは手づかみとかしなくなって全部スプーンフォークで落とさずに食べれるようになりました😅
まだ、1歳なら遅いとか早いとかないと思いますしある程度食べれるものもあるみたいなのでゆっくりでいいと思います😃👍

• ふぃー

ふぃー

ありがとうございます!
    ご飯(白米)が嫌いらしくてでこねてしまっていつも事件です😢
    落とさないというのは羨ましいです💦
    もう少し長い目で見てみます!ありがとうございました‼️

• 8月4日
𖠋𖠋𖠋

次男が1歳7ヶ月です☺️
手が汚れるのが嫌いなのでスプーンフォークどちらも頑張って使えてますよ◡̈⃝︎

お子様にとって使いやすいスプーンフォークを探せば使えるようになると思います(ㅅ´ ˘ `)

ちなみにエジソンのフォークとリッチェルのスプーンが次男にとっては使いやすいです♡

• ふぃー

ふぃー

子供にとっての使いやすさ重要ですね!
    良いメーカー教えて下さいありがとうございます☺️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちは納豆ぐらいしかスプーンで食べようとしませんよ🙌💦しかもそれでも手伝いが要ります。
フォークは自分で持とうとすることすらないです💧
食が細いので技術の問題と言うより意欲の問題ですが😅
今、意欲的に食べるものはフライドポテトとあさりの酒蒸しなので、当然手掴みです(笑)
そんなに食べてくれて羨ましいです😃
そのうち上達するんじゃないですかね?

• ふぃー

ふぃー

そうなんですね!!
    同じような感じで安心しました😄
    将来お酒飲めそうですね!笑

• 8月4日

うちは、まだまだ自分で食べれません😅
食いしん坊じゃないけど、よく食べるし、保育園通ってないので、のんびりやってるから、気にしてません😊

• ふぃー

ふぃー

うちは保育園にいっているのでちょっと焦ってしました💦
    ありがとうございます

• 8月4日
おっとっと

うちの子は自分ですくってくれません😅💦あまりに食事が進まないのでスプーンですくってあげて置いておくと自分のタイミングでそれを口に運ぶという感じです(笑)
最近はわりとこぼさなくなりました!フォークは使えますが、食べさせて!とフォーク渡してきます😂妊娠しているせいもあるのか最近は何でも甘えてきます😱😱
食べることは大好きなのですが、自分で食べたい欲は少なめです(笑)
そのうち食べるようになるでしょ、という感じである程度は好きにさせています。機嫌を損ねると大変なので余計に…(笑)

kiki

うちは1歳1ヶ月頃から自分で食べてました♪自分で持ちたがっていたので、持たせてたら上手になったかんじです。
フォークは"えいっ"て刺すんだよって教えました(笑)

Lipton🍋

保育園に行ってからやっとスプーンを使えるようになりました🌻
ですが早く食べたい時は片手にスプーンを持ったまま手掴みで食べます( 笑 )
無理にスプーンフォークで食べ進めなくても少しずつ進めて、まずは自分で食べたい意欲を尊重するのが良いのかな〜と思ってます!
うちの子も食べる時凄くこぼすし、手もべったべたですが気にしません😊( 笑 )

暁

最近、やっとすくって食べれる回数が増えてきましたので、全然遅くないです。
うちの子は、手づかみしてスプーンに乗せることの方が多く、フォークはあまり使えません💦
保育園行くと周りがやってるから食事、トイレなどの成長が早くなるらしいです✨