※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ嬢
子育て・グッズ

産後里帰りなしで家事と子育てをする方、経験者いますか?旦那さんに家事を任せた割合や産後の回復状況について聞きたいです。休みながらの家事のコツも教えてください。

産後里帰りなしに夫婦のみや一人で
家事と子育てされてる方おられますか?
いろいろ聞きたいです!

★旦那さんにどれくらい家事を
任せてたか?

★産後の回復状況はどんな感じだったか。(子宮の戻りとか痛み等)

★休みながらの家事で
こうしたらいいとかあれば
教えて頂きたいです!

コメント

E&Hmama

里帰りせずに夫婦のみで
家事と子育てしています!

旦那には買い物やお風呂掃除に
子供をお風呂にいれてもらったり
しています!

産後回復は子宮は元の位置に
戻ってますがまだ悪露や後陣痛など
続いています。

基本的には一個の作業をするごとに
体を休め休めやっています(´・_・`)

旦那さんがもっとしてくれるので
あれば洗濯なども頼んだ方がいいと
思いますよ!

  • サナ嬢

    サナ嬢


    回答ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

    作業するごとに休む…
    なるほどです!
    私もやってみますね!

    • 3月31日
ジュンピィ☆

おはようございます(^^)
ご出産おめでとうございます✨😍✨
参考に?なるかわからないですが…初コメさせてください(^^)
私の場合は、夫婦のみですね💕しかも、お家はなんとエレベーターがついてない市営住宅挙げ句5階建ての5階です(T-T)
買い物もしばらくは行きませんでした。。。というより産後で傷が痛み5階に登ったはいいものの下りれませんでした(笑)とりあえず、旦那に頼み仕事帰りに何かを買ってきてもらったり?妊娠中にコープに入っていたのでコープで簡単に料理が出来る物を頼んだりしてました(°▽°)あと、始めのうちはお風呂は私が昼間入れてましたが1ヶ月以降は旦那がやってくれるようになりましたよ(〃ω〃)
すごく助かりますね😃お兄ちゃんもいるので旦那の心遣いに感謝しなきゃですね💕
あ!勿論?お風呂洗い旦那でした(*^^*)
1ヶ月2ヶ月の間は、やっぱり後陣痛があり動けなかったので、ほとんど赤ちゃんのお世話だけでしたね。旦那もわかっててくれてたので
それでも、かなり子宮の戻り?や回復には時間がかかりました。年だからと諦めてますが😅
とりあえず、休む❗(笑)に限ります… 無理すれば、後遺症が出ると聞いたので。自分のトイレやシャワーご飯やベビチャマのお世話以外は休んだほうがいいです💦
私は、少なくとも腰をやられましたよ😱
すいません🙏参考にならなくて…シーて言うなら、とにかく手抜き❗手抜き❗手抜き❗です(笑)
私は、産後5ヶ月なのでやっと落ち着き今は散歩に行くのも一苦労💦💦💦
5階から、1階までベビーカーを下ろしチビを下まで下ろしそして帰ってきたらチビを上に連れて行き、更にベビーカーを5階まで…の繰り返しの日々を送っています。晴れている日だけですが。
たまに、雨の日が待ち遠しくなる時さえあります(笑)
長文失礼いたしました❗❗
子育て頑張りましょうね😃💕

  • サナ嬢

    サナ嬢


    いろいろ参考になるお話ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

    後陣痛かわからないですが
    たまにチクチク痛む時とかは
    よく寝るお昼に寝て、
    できる時にできる事だけ
    やろうと思いました(*≧∀≦*)

    5階はしんどいですね💦
    私も3階建てなので
    登りがしんどいので
    リビングがある2階で引きこもります!

    暖かいお言葉ありがとうございました👯✨

    • 4月1日
  • ジュンピィ☆

    ジュンピィ☆

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    参考になるお話なんて言って頂けて鼻が天狗になってしまいます😁(笑)

    でも、色々な方のコメント見させて頂くと本当にすばらしいママさんが多いいですね😍💕私も日々、子育て旦那のしつけ共に勉強中です♪ヽ(´▽`)/笑

    初産の時は、後陣痛は軽く済む人多いんですよ(〃ω〃)私も、軽く済んだ一人です。。。ただ、今回はひどかったぁ(ToT)
    そうです❗❗チビちゃまと一緒に寝てください😪💕
    そして、十ヶ月間の疲れを取りましょ😃✨✨
    旦那をどんどん使っちゃって構いませんヽ(^○^)ノ子育ても立派なお仕事ですよ🐤💨
    せめて、身の回りの重労働な家事は旦那さんの役目と私は思います(*^^*)全てのママさんたちが皆同じ考えではないでしょうけどね😅

    3階もキツいっすよ~💦💦💦
    私も既に2階あたりからでダウン⤵してましたよorz
    三階建てなんて羨ましい(*≧∀≦*)一軒家なんですね💕

    • 4月1日
  • ジュンピィ☆

    ジュンピィ☆

    一回目のコメントの時に、最後に子育て頑張りましょうね😃💕と書きましたが…
    子育ては、頑張っちゃいけないんですよね😵💦💦💦
    産後0ヶ月~3ヶ月くらいまでは肩の力を抜きましょ❤
    失礼いたしましたm(__)m
    一緒に成長出来たら嬉しいです(〃ω〃)

    • 4月1日
  • サナ嬢

    サナ嬢


    ありがとうございます!!
    夜泣きで精神的にも不安定に
    なっており、
    ジュンピイさんのお言葉で
    少しだけ楽になりました!
    昼間は赤ちゃんとごろごろしながらできるだけの家事をして
    あとは夜中のギャン泣きに備えます(*≧∀≦*)

    戸建ては産後すぐは
    きついです💦笑

    • 4月1日
まーな。

私も夫婦のみです♫
旦那には仕事帰りに買い出し行ってもらったり、たま〜に沐浴してもらったりかな?
それ以外はだいたい私です笑

生後23日目ですが、子宮は元の位置に戻ってますが悪露はまだ続いてますね。
生理終わりかけ?ぐらい。
後陣痛はほぼなくなりました。
睡眠不足は午前中にたんまり昼寝をしてます笑
ただ身体が丈夫なのか、特に辛いという事はなく産後ダイエットも徐々に始めてます♫
退院してすぐくらいからいつもの生活ですよ〜٩(ˊᗜˋ*)

  • サナ嬢

    サナ嬢


    23日でも悪露続いてるんですね…💦

    • 3月31日
  • サナ嬢

    サナ嬢

    途中で押してしまいました💦
    申し訳ないです💦
    午前中にたんまり寝る…
    私も身体は丈夫なハズなので
    そうやといいんですけど…

    • 3月31日
みかん

今回四人目になりますが
毎回里帰りなしです。

旦那はなーんもしないですよ(´・ω・`)!
朝は早く帰りは遅いので。

買い物一緒行くくらいで( ̄◇ ̄;)

出産後は回復は毎回良いです。
子宮の戻りもよくトラブルも一度もなかったです。

家事はできる範囲だけして、
あとは、手を抜くですねw
うちは、上の子がいるので
大変ですが、1人だったら何てことないですよ♪

  • サナ嬢

    サナ嬢


    里帰りなしで4人は凄いです!!

    手抜きをしつつ休みながら
    家事をします(*≧∀≦*)

    回答ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

    • 3月31日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私も夫婦のみです!
産後の体調が悪く混合にしていたので、家事がほぼ出来ない旦那なのでミルク、沐浴、オムツ交換など任せられるものは任せてました!
買い物とかはネットスーパーフル活用し、夕飯はクックドゥみたいな物でパパッと簡単にご飯作ったりしていた感じです!
朝昼は自分だけなんで適当に済ませてました〜!

  • サナ嬢

    サナ嬢

    ネットスーパーいいですね!
    買い物もどうしようと思ってたので利用してみます!

    解答ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

    • 4月1日
n

ご出産おめでとうございます♡

★家事は殆どしてもらってないです😑
新生児期の頃はお願いして洗濯干してもらったり、夕飯買ってきてもらったり、食器を洗ってもらったりしましたがそれ以降は…(笑)
簡単に出来ること、優先的にしなくちゃいけないような家事をしてもらってました!

★特に問題なく過ごしましたよ!
痛みも戻りも検診で問題なかったです。
退院時痛み止めも処方してもらいましたが1度も服用せずでした。

★とりあえず赤ちゃんが寝たら家事やらなきゃと思わずまずは休む!休んでヤル気が起きたらやるって感じでしたね(笑)
家の事は二の次で新生児期は赤ちゃんと自分の事で精一杯でした。
段々育児も慣れて、容量良く出来たりこれくらいなら泣かせてても仕方ないかなど出来てきます(๑´⍢`๑)

大変ですが変に親などに口出しされずマイペースに育児出来るかなぁと思います。
無理なさらず頑張りましょうね♬

  • サナ嬢

    サナ嬢


    慣れるまでは家事は手を抜きながらやらせてもらって
    できる事は旦那さんにも
    手伝ってもらいます!

    • 4月1日
sss♡

私も里帰りしてません!

私は夜ご飯の洗い物や仕事帰りにミルクやおむつなどの買い物を頼んでいます!

昼間の寝てくれてる時間に洗濯やら家事をちゃちゃっと軽く済ましています☆

私は会陰切開でもう少しで産後3週間になるのですがやっとこ普通に生活できるようになりました!子宮収縮の痛みは4〜5でだいぶ落ち着きました!

ご飯などタイマーにしておいたりうちは冷食に頼ったりしてます☆

  • サナ嬢

    サナ嬢


    私も同じ感じでやってます!
    会陰切開は3週間くらいで
    回復するんですね✨

    解答ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪

    • 4月1日