※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
子育て・グッズ

1歳後半のトイトレについて、布パンツで成功するのは大きい子の話か、1歳8ヶ月、9ヶ月では難しいか悩んでいます。現在トレーニングパンツを使用中で、おしっこのサインを出してもトイレに座っても出ないことが多く、布パンツトイトレは10月ごろからになりそうです。

1歳代後半でのトイトレについてです👌

よく
いきなり布パンツまたはノーパソでトイトレ3日で終了した
という投稿を見るんですが
いきなり布パンツで成功するのって
2歳児3歳児などある程度大きい子の話なんですかね?
1歳8ヶ月、9ヶ月くらいだと難しいですかね😞
いきなり布パンツトイトレした方は何歳でしたか?

今トレパンでゆるくトイトレしてるんですが
おしっこアピール(股を触る)したらトイレに座るが出ない
戻ってまた数分でおしっこアピールで出ない
を4~5回繰り返し結果トレパンにおしっこしてしまいます😅
でもおもらししててもじーっとしてる時もあります😖
寝起きはトイレでおしっこできる時もあります👌

今里帰り中で今すぐ布パンツトイトレは出来ず
するとしたら1歳8、9ヶ月になり
10月くらいからになってしまいます😞

コメント

うさぎ

布パンツにしたのは3歳すぎてからでした。
1週間で終了しました😊
早い子は2歳でも出来ると思いますが、トイレトレ始める目安は
1、トイレの間隔が2時間あく。
2、おしっこ出ると伝えられる。
ですね!

• NK

NK

間隔もそれくらいは開きます!
    おしっこも家にいる時は
    8割は教えてくれます!

• 8月2日
ゆきだるま⛄️

下の子が生まれたのが1歳9ヶ月だったので首も腰も座って落ち着いた2歳3ヶ月で始めてうんちは1歳なる頃からトイレでしてたのでおしっこだけでしたが教えてくれたことは1度もない状態からいきなり布パンツで1日で取れました😊今頑張ってもまだ小さいと間隔近くて赤ちゃん連れて出先で上の子のトイレに付き合うのが大変ですよ😅💦墓穴掘ることになるので早い段階での布パンツはオススメできません😫まだ失敗する子にやるとお互いストレスにもなりますし!!下の子もそろそろやるかーと思って先週パンツ履かせたら1日で取れたので妊娠中ですし産後落ち着いて2歳過ぎがいいかなと思います❤️

• NK

NK

動き回る赤ちゃんいると
    トイトレ大変かと思ってしまうんですか
    どうでしたか?
    まだ動かず、寝てばかりの方が楽な気がしてしまって😖

• 8月2日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

トイトレ始めるだけなら寝てる方が楽ですけどそこで終わりではなくて、完了した後がオムツではしてくれなくなりトイレないとこでおしっこと言わないかドキドキな生活が待ってます😅なのでトイレにある赤ちゃん用椅子に座って待っててくれたりする頃が楽です💓抱っこ紐しながらズボン脱がせてトイレ座らせてってなかなか大変だったのでそれがまだ首すわってない赤ちゃんとかだと怖いかなと😫首しっかり座ってる時期なら多少乱雑に抱っこ紐しながらトイレ連れていけました笑二人いるとなかなかトイレ問題大変なんですよね😭

• 8月2日
  • NK

NK

あー家の中のことしか考えてなかったです😞
    上の子が生後2ヶ月くらいまで生きてるか確認したくなるくらない寝てる子だったので
    その頃に終わってくれたらなと思ったんですけどね😖
    今2時間前後間隔開きますけど
    寒くなったら少し頻尿なりますしね😰

• 8月2日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

冬なら尚更厚着してるので大変ですよね😫💦今まで親のタイミングでオムツ変えれたのがトイレの心配したり早歩きでトイレまで連れてったりと手が逆にかかるようになるんですよね😅それが面倒で外では下の子オムツ履かせてます(^_^;)幼稚園通うとかもあるからトイトレ卒業はありがたいけど私的には自分で大人トイレも普通に届く小学生くらいまでオムツでいて欲しいくらいオムツって楽で便利だなと思ってしまいます笑

• 8月2日
さちやん

上の子は2歳になってから布パンツにしました!
下は1歳半から布パンツでトイトレしましたよ。
2歳4ヶ月で取れました。

• NK

NK

どちらのお子さんも2歳4ヶ月でしたか?
    もちろん季節の関係とかもあると思うんですけど
    1歳児、2歳児どっちが大変とかありましたか?

• 8月2日
  • さちやん

さちやん

上の子は2歳7ヶ月でした!
    上の子はうんちに時間がかかったのでそれ以外は大丈夫でしたよ~
    うーん。
    特に大変とかはなかったですけど下の子はオムツ取れたら傘買ってあげるって言うので釣ったら頑張ってくれました!笑

• 8月2日
  • NK

NK

いつはじめても結局あんまり変わらないんですかね😖
    ご褒美作戦はいいですよね👌
    どこまで理解するか分からないけど
    言ってみようかな😀笑

• 8月2日
ryo*mama

2歳3ヶ月でいきなり布パンツしました!
1歳代で言葉もままならない状態だと難しいかもしれないですね💦

• NK

NK

言葉の壁は気になります😰
    あと二、三ヶ月後どのくらい喋ってくれるのかも未知ですし😿

• 8月2日

今まさに布パントイトレしています。

元々布オムツだったのですが、濡れても平気なタイプの子で💦トレパンにしても全く効果なし。

この時期に始めたのは肌が弱く、紙オムツ、布オムツどちらでも汗疹が酷いためと、裸にした時にオマルに座るようになったから。それがなければせめてもう少し言葉が出るようになってからでも良いかなとは思ってました😓

始めてそろそろ1ヶ月ですが、ようやく出るとき、出た時に「デター」と教えてくれるようになってきました。

アドバイスじゃなく、経過だけですが参考になれば…。

• NK

NK

同じくらいの時期のお子さんの経過で
    参考になります🤗
    オマル使われてるんですね!
    オマルの片付け面倒だと思って補助便座にしたんですけど
    トイレが暑くて…😅
    洗濯物乾くけど暑い…
    オマルにしたら良かった
    と後悔してます😖
    トレパンでも紙おむつでも
    家にいればだいたい事後報告はします🤔
    言葉ではなくジェスチャーですが😅

• 8月2日
そら

1歳7ヵ月くらいからトレパンでトイトレ始めて、最近日中はオムツ外れました🙆‍♀️
トレパンでもオムツ外れると思いますが時間はかかると思います😓

• NK

NK

2ヶ月くらいかかったってことですかね?
    1歳児ならぜんぜん許容範囲です☺

もし良かったら詳しく経過や言葉の発達など教えて欲しいです😀

• 8月2日
  • そら

そら

だいたい2ヵ月くらいです👌

経過ですが、割とすぐに補助便座に慣れて、一日に何回も座るようになりました🙆‍♀️
    ただトイレでオシッコするのが怖かったみたいで成功するまで2週間くらいかかりました😓
    1度成功したら自分で申告して行くようになりました👌
    うんちはしてる途中で連れていったらそれ以降失敗なしです👍
    おしっこは未だに失敗するときはあります😥

言葉の発達は1歳半位で2語文話していて、簡単な受け答えは出来てました👶

• 8月3日
  • NK

NK

1度で申告してくれるようになったんですね😱
    すごい早いですねー😖

うちは言葉が遅くてまだ単語なんですよね😅
    それも私がわかる程度のつたなさで😑

• 8月3日
ソナmama🐥

うちも正に今トイトレ中です!
補助便座を買って準備したんですがトイレを嫌がってすぐ抱っこ抱っこと言うのでオマル買いました😅
オムツしてる時は「シーシー出た」「出た」など事後報告で教えてくれたのでトイトレ始めたんですが、いざ始めてみるとオムツの時は教えてくれていた事が布おむつにした途端、漏らしてベタベタでも平気な顔して遊んだり走り回ってます。
間隔も2時間程空く時もあれば30分もたずに出てしまう事が連続であったりで、まだ始めるの早いのかなぁと悩んでる所でした。
1週間以内に完了した方が多くてビックリしてます💦
主さんと同じく、もう少し言葉が話せる2.3歳にしようか迷っていて、でも2歳だと冬だしなぁと共感で思わずコメントしました!

• NK

NK

うちもオマル買い足そうか迷ってます😅
    トイレが暑くて😱

うちは最近事後報告をするようになりました😖

別に時間かかったり
    洗濯や片付けは特に苦ではないのですが
    子どもが着いてきてるのか?
    不安になります😞

うちは早生まれで幼稚園希望なので
    2歳代で外したい気持ちがあります😰

• 8月2日
  • ソナmama🐥

ソナmama🐥

わかります😞私も洗濯全然嫌ぢゃないんで、それは良いんですが、子供がトイトレが出来る段階なのか、まだその子に合ったタイミングぢゃないのに無理にさせてしまってストレスになってしまわないだろうか…と心配になります。

親が焦らず根気に子供と頑張れるといいですね☺️

因みにオマルいいですよ👍
    補助便座は、もっと後からでも使い道はあるので置いといて、オマル購入ありかもです!足が床について踏ん張れるのもウチの子はいいみたいです☺️

• 8月2日
  • NK

NK

トイレでおしっこうんちした方が
    汚れないし蒸れないしいいとは思うんですけど
    そんなこと理解してくれないですもんね😅

オマル購入考えてみます☺

• 8月2日
ユウ

1歳3ヶ月くらいから保育園でおまるに座り、1歳半ちょい前で布パンツ買いました😊当時オムツ拒否でトレパンもダメだったので💦
今ウンチは成功してますが、他は事後報告かトイレまで間に合わないか……ですね💦すぐ近くにトイレがないのもあるかもしれませんが💦
2歳過ぎている方が、トレーニング期間は短く済むかもしれません😊

• NK

NK

保育園に行かれてるんですね👌
    アパート帰ったらうちのトイレも遠いです🙄
    1日何枚くらいパンツ洗ってますか?

• 8月3日
  • ユウ

ユウ

ほぼ保育園なので数枚(午前のみ布で、お昼寝から紙になります)です😊
    でも1歳半くらいで帰宅後に布にしたり休日の在宅時にやったりしましたが、所持している約10枚を使い切った日もありました😅

• 8月3日
  • NK

NK

やはりそのくらい使いますよね😖
    最初は多めに用意します☺

• 8月4日
89

子どもの膀胱がしっかりと機能する(オシッコを貯められる)のが3歳くらいなんだそうです。だからトイトレは来年保育園にお任せ〜なんて思ってました

自分からトイレに行きたがるようになり、近所の3歳のお姉さんからトレパンを直伝されたためにやる気になってしまい…しかたなくゆるーくトイトレ始めてます。

案の定、遊びに夢中になるとトイレに行かずに悲惨なことになるし、最近はトイレ行きたくないブームが到来したらしく「あ、ちっち。」と呟いたあと「出にゃい出にゃい!」と泣きわめき…。それでも「オムツやだー!パンツー!」とゴネて…な日々です。

わけがわかりません。

• NK

NK

そうなんですね☺
    うちは支援センターに行くくらいで
    あまり子供同士の交流を持たせてあげれてないので
    いい意味でも悪い意味でも刺激がなく🙄

昨日ぐらいからほぼ100%事後報告があるようになり
    遊んでたと思うといきなりあ!
    とトイレダッシュ
    支援センターでもトイレダッシュしてました😅
    まぁ、でも既に出てますけどって感じで😑

今トレパンですか?普通のパンツですか?

• 8月4日
  • 89

89

家ではトレパンにパッド付けてます。普通のパンツはオムツをゴネた時に大好きなおさるのジョージ柄のをオムツの上からはかせるくらいで、まだそこまでの勇気はありません。また、支援センターとか外出時は説得してオムツです。

日によってトレパンを嫌がったりオムツを断固拒否したり…。

まあ、ゆるーくやっていきます。今年外せるとは思っていません。

• 8月5日
  • NK

NK

パッドってとれっぴーとかですかね?
    あれ出たら気持ち悪くなるんですか?

オムツ断固拒否は困りますね😖
    もうほぼ完成してるならいいですけどね😰

娘さんけっこうお喋りできるようですし
    コツ掴んだら早そうですけどね!

• 8月5日
  • 89

89

パッドははじめはとれっぴーを使ってましたが、生理用ナプキンでいう多い日用くらいガサガサするから無駄に蒸れるので、別のに変えました。でもとれっぴー使ってた時の方が危機感を感じてたので、こっちのはサラッと吸収されてそうです…。実際こっちを使うようになってからほぼ申告なし…。そしてパッドにしたのち、ママと同じ感じが嬉しいのか、陰で黙々とベリベリ開ける姿が見られるようになってしまいました。でもとれっぴーより安くて多くてコンパクトなのと、ナプキンみたいな包装なので替えたのを包むのがいつもの感じでできる心地よさ、といいますか…。個人的に気に入ってます。
    とりあえずまとめ買いしちゃったし、夏の蒸れ対策しばらく使うつもりではいます。

仮にトイトレがうまくいったとしても、時間ごとにトイレに連れて行くことは必須なんですものね…。そして始まってきたイヤイヤとの格闘…。すでに心折れてます。

• 8月7日
  • NK

NK

お子さんも心のやる気と体の準備がまだ整ってなさそうな感じですね😰
    なおさんもきつい様ですし
    オムツ履いてくれたらいいんですけどね😖

• 8月7日