※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
お金・保険

主人の年収の6〜7倍の住宅ローンは厳しいでしょうか?現在は賃貸8万円。来年の住宅ローンには私の給料で保険を払おうかと考えています。

住宅ローンについてです。
都内です。
子どもは1人のままで2人目は考えてません。

主人だけの年収の6倍から7倍を組むのはきついですか?

今は家賃8万の賃貸に住んでいます。

私のパート代は月6から8万くらいありますが、今は保育園代と私の自由代笑です。

来年、住宅ローンを組んだら私の給料の中で住宅関係の保険?は払おうかと思っています。

コメント

年収によって、7倍のキツさが変わるので答えられないかと💦

理想は月収の20%前後の仮入で、修繕積立や固定資産税・マンションなら管理費など合わせて25%以下にするのが良いと思います!

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

ありがとうございます😊
    年収によって変わるのですね
    なかなか理解ができなくて💦

主人の年収は600万くらいです。
    4000万いかないくらいの建売を考えています。

貯金は300万くらいしかないので諸経費とかで消えてしまいそうですよね😓

• 8月2日

退会ユーザー

年収600万を月収換算すると35万くらいでしょうか。
    となれば、月々の返済は7-8万くらいまでに収めたいので、変動なら仮入は3000万くらいが妥当でしょうね。

4000万だと11万くらいですよね・・ローンだけで30%超えるので、固定資産税や修繕積立とかも考えるとかなり厳しいと思います💦

• 8月2日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

なるべく主人の給料だけで払っていきたいので、やはり7.8万くらいですよね。
    詳しい数字でわかりやすかったです!
    ありがとうございます😊

• 8月2日