※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陸
ココロ・悩み

女性が、子供の名前を後悔している悩みについて相談しています。2人目の名前を変えるべきか悩んでおり、心残りを感じているようです。同じ経験をしたことがある人はいますか?

名付けで後悔…そんな経験ありますか?

先日、女の子を出産しました。
名前は予め決めていた二通りから選びました。
元々使いたい漢字があって、今の名前にも使えなくはなかったのですが、名乗り読みにはあっても辞書や名付け辞典には載ってなかったのと、画数との兼ね合いもあり、別の漢字を使いました。
2人目が出来て、もしまた女の子だったら、その時に付けたら良いと、その時思っていたのです。

けど、最近ふと、あの漢字をこの子に使えば良かったなーと思うようになりました。
これで2人目の名前を縛るのもどうなんだろう、って。

今の漢字も気に入ってはいるし、寧ろ今の方が全体的に漢字バランスも整っていると思っています。
けど、次に使う機会が無かったら…と、どうにも後ろ髪を引かれてしまう感じがしています。

今更漢字を変えようとは思っていませんが、正直心残りにはなっていて育児にも集中出来ない時があります。
皆さんもそのような経験はありますか?
時が経てば薄れるものでしょうか。

コメント

くまお

私も漢字について決めてから悩んでしまっていました。

育児に追われて行くうちに、しばらくしたら考えなくなりました。

産後不安定な時だからそう考えてしまっていたんだな、と今は思っています。
今では子どもの名前、漢字については悩んではいません!これで良かった!!と思っています☺️

• 陸

なるほど、確かに私もそんな時期かもです(°_°)
    忙しくなると、あまり考えなくなるものなんですね。
    克服?出来た体験談、ありがとうございます。

• 8月2日
  • くまお

くまお

たくさん呼んであげていると、しっくりくるようになると思いますよ!

• 8月2日
トム

私も次女の産後にやっぱりもうひとつの候補にしたほうが…ともやもや後悔したことありました!でも今は全くそんな気持ちなくなりましたよ(^^)産後だから余計もやもやしてたんだと思います!
今は全くそんなこと思わないし、これでよかったと思えるので、きっとどちらの名前にしてもあの時期はもやもやしてたんだなと思ってます(^^)

• 陸

ありがとうございます。
    産後はやっぱりモヤモヤ考えちゃうものなんですね(;^_^A
    名前付けた当初はこれ!って決めたんですけどね…
    私も上記のモヤモヤ、今までは全く無かったものだけど、今朝から突然ふと湧いてきた感じだったので。

• 8月2日
ゆー

きっと時がたてば今の名前しかしっくり来なくなる時きますよ😉
私は生まれる前日まで全く違う名前AとBで迷ってましたがAに決めました。
産まれて少しして、ふとやっぱりBにすれば良かったかな?とか支援センターや雑誌などでBの名前を付けてる赤ちゃん見たら羨ましい気持ちになることありました。
でも、Aの名前で娘がお返事したり娘が自分の名前を言えるようになったら後悔はどんどんなくなりました。
今はBの名前も素敵だよねー😳くらいです。

• 陸

ありがとうございます。
    読みは今の名前で後悔してないですが、漢字をもう少し考えてみたら良かったかな?という感じです。
    でも、モヤモヤ感?は前より少しは取れたかな…
    自分の名前に反応してくれるのを楽しみにしてます(๑'ᴗ'๑)

• 8月4日