※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
妊娠・出産

お腹が張っている感覚がわからないです。頸管が短くて切迫早産気味で、横になると子宮がキューってなります。これがお腹の張りでしょうか?痛みがないけど不安です。

お腹の張りの感覚がよくわかりません>_<
先日検診で『お腹ちょっと張ってるね』と言われました。実際、頸管が3.1しかなくて切迫早産気味で家事ならOKと言われています。
寝る前や食事後に横になると、生理痛のように子宮がキューってなることがあります。お腹の張りってこれですか(^^;;?自覚症状がなくて、痛くなる度にドキドキしてます。。

コメント

me♡

お薬は……って思うかもしれませんが、ここでしっかりケアしてないと生産期まで24時間点滴生活になっちゃいます😭💔

• もやたん

もやたん

そうみたいですね。たぶん張りは酷くはないようで、張ったら横になる時間増やしてねーて言われました。張りの感覚がわからず困ってます(^^;;とりあえずずっと横になってます。

• 3月31日
  • me♡

me♡

そうなんですね😭
    キューっとなった時に横になってお腹を触っても硬さは感じないですか?
    仰向けで寝たらズーンとした重みとポコッとお腹が柔かい皮膚の下にゴム毬のような硬さがあるかと思いますよ!

• 3月31日
  • もやたん

もやたん

仰向けしんどいですよねー。。仰向けなると痛みはあります。やっぱ張ってるんですかね(^^;;硬くはないんですが。笑
    今度キューってなったらちゃんと触ってみますT^Tありがとうございます!!

• 3月31日
  • me♡

me♡

初産だと通常時の硬さと張った時の硬さは分かりづらいかもしれませんね😢
    臨月ぐらいになれば本当にカッチカチになるのでびっくりしますよ💦
    私も2人目異常なく過ごしてたのに臨月手前で切迫早産で緊急入院しちゃいました💔
    寝たきりで24時間点滴、薬のせいですぐ赤く腫れ血管はもろくすぐ差し替え、シャワーも許可がでないとは入れず臭い(笑)
    本当に精神的に辛かったです💦
    下の方も書かれてるように、湯船につかるのも張りますよ!
    あとお皿洗いの時に知らずにシンクで圧迫してたりもあるので気をつけてくださいね💦
    あと子宮ではなくて膣の奥が針で刺されるようなチクっや、ツーンとした痛みにも気をつけてくださいね!
    頸管長が短くなっている可能性ありです!

• 3月31日
  • もやたん

もやたん

大変だったんですねT^T私の母も大量出血で切迫早産になり入院してたようで、同じようなことを言ってました。
    今はシャワーのみで凌いでいます。2日に一回とかにしてます(^^;;
    来週の受診までビクビクしてます。。とにかく安静にしてゴロゴロしときますね。。

• 3月31日
りんりん

わたしもお腹が張るって全然分かりませんでした!!
本当臨月近くなってからかな?
あ、これが張ってるってことか!って分かるよーになりました。
本当にカチコチになって、絶対分かると思います(^◇^)

• もやたん

もやたん

ありがとうございます!!家族には張ってるなぁって思わないってことは、張る=もっと痛いんじゃない?て言われました(^^;;カチコチですか、、よく凹まないくらいかたい!と聞きますがそんな感じなんですかね。。とりあえず安静にしますT^T

• 3月31日
たーにゃんたよぴ

切迫で入院してました。

わたしも張りがわからなかったですが、、

みぞおちあたりで動悸を感じたりチクチクしたり、
足の付け根が筋肉痛のようになったりはしました。

子宮の収縮が感じられるなら、それは張りやと思います(/--)/

入院すると24時間点滴、シャワーのみ、寝たきりで暇すぎますよ(;_;)

早産を防ぐには、ひたすら横になるのみです(..)
身体が疲れることは一切やめたほうがいいです。
湯舟につかる、
重いものを持つ、
テキパキ動く、などはしんどくなくても身体に負担かかります。
ずっと座った姿勢でいてもお腹が圧迫されるので、
極力寝転んだほうがいいですよー!

• もやたん

もやたん

入院だけは避けたいですが、、こればっかりは仕方ないですよね。最近やっと前向きになりました。
    足の付け根ですか!?まだ経験ないです。今は子宮がチクチクするなぁくらいで。。難しいです。
    ありがとうございます。ゆっくり寝て安静にしますね!^ ^

• 3月31日