※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

生後5カ月〜7カ月で体重増加が止まっている。小児科で様子見中。食欲や排泄は正常。同様の経験をした方、増やすためのアドバイスが欲しい。

生後5カ月〜現在生後7カ月で、体重がまるっきり増えていません。

生まれた時に3,400gと大きめ?で生まれ、1カ月検診は4,600gと順調でしたが、ぴたっと止まってしまいました。

完母、離乳食は2回食です。

小児科数回受診しましたが、今日現時点で成長曲線内ぎりぎり、これより少ないと「小さめの子」となり、さらに「小さめ」から外れると大きい病院に行ってもらい、検査等することになるだろう。様子見で。と言われました。
機嫌も良く、離乳食も食べられ、母乳もピューピュー出ています。暑いので、こまめに母乳や麦茶をあげていて、排泄もきちんと出ています。

上の子がこういったことはなく、ぐんぐん増えていったのでちょっとだけ不安です😅
様子を見るしかないのですが、同じような経験された方いますか?体重その後増えましたか?増やすために何かしたことありますか?なんでも良いのでよろしくお願いします。

コメント

sa

時期が違いますが娘は産まれてから5ヶ月くらいまでは成長曲線内ギリギリかちょっと外れるくらいでした。
同じく産まれた時は3.3キロほどで完母でしっかり母乳も飲み排泄も問題なかったので様子見でと言われていました。
ただ母乳は新生児頃と同じように泣いたらあげるようにしてました。
飲んだばっかりだから少し開けたりはしなかったです!

7ヶ月頃に小児科に受診したところ体重は平均になっていました!
離乳食は全然食べてくれない子ですが😅

決して大きくはないですが問題ないと言われています☺️

なにも解決にはなっていないと思いますが、少しでも不安がなくなれば幸いです😌

  • みいたん

    みいたん

    ありがとうございます😊
    成長曲線に一喜一憂してしまいます…😅
    私も今のところ欲しがるだげあげてます!少しずつでも増えてくれたら良いです🙂
    お話聞けてよかったです。ありがとうございました💡

    • 8月3日
ユーイノ

上の子は7ヶ月検診で、体重が増えず、ひっかかりました!それから毎月小児科で体重測ってました!

きっと離乳食の量より、運動面が活発なのでしょうね!うちはかなり動く子でした!それなのに離乳食は少量で、母乳のみ。完母でしたが、体重で引っかかってからはミルクも飲ませてました

  • みいたん

    みいたん

    ありがとうございます😊
    引っかかると心配になりますよね💧
    確かに、めっちゃ動いてて😅いつのまにこんなとこに!?ってことが多いです!笑
    ミルクも足してたんですね!うちは哺乳瓶がもうダメで…様子を見てみます🙂

    • 8月4日