※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お金・保険

貯蓄型終身保険や医療保険について相談。保険料について心配している。

現在、貯蓄型の終身保険を
旦那 16000円
私 26000円(10年払いで8年後完済) をかけています。

私のは学資代わりで、子供の大学費用にあてるかもしれないし、現金で足りればおいておこうと思ってます。
完済後、私は35歳なのでまた新たに終身かけるかもしれませんが、15000円までで考えています。

そして今年、夫婦ともに医療保険とがん保険をかける予定で、それが10000円強になる予定です。

ざっと見て、保険かけすぎたと思いますか?

コメント

おってい

貯蓄型は元本割れしないタイプですよね??なら全然かけ過ぎでもないと思いますよー
普通に貯金するか、保険に貯金して下ろせないか、の差かなぁと思います♡

• すー

すー

はい!
    途中解約しない限り元本割れはありません😊
    ありがとうございます✨
    安心しました!

• 8月2日
テレホン

医療保険とがん保険は月一万ちょいってことですか?
終身保険の貯蓄はいいと思います。貯金なので…
学資ですしね。貯金もできてますしいいのでは?

• すー

すー

そうです!
    医療保険とがん保険夫婦2人で1万ちょいの予定です!
    掛け捨てはない方がいいでしょうか?

• 8月2日
  • テレホン

テレホン

二人で一万ちょいなんですね!なら相場ですね!一人かと思いました💦うちも掛け捨てでそんなです。

• 8月2日
  • すー

すー

そうですか✨
    安心しました😊
    ありがとうございます🥰

• 8月3日

今の貯金額がそれなりにあるのであれば、がんがん運用していいと思います!
うちもある一定の貯金額をキープしながら、年間100万くらい保険で貯蓄してます!

• すー

すー

今は200万ほどしか貯金ないのですが、これからいっぱい貯金してく予定です!
    ありがとうございます✨

• 8月2日
ぴっぴ

掛けすぎではないと思います。年間の貯蓄もできていますし、貯蓄型の終身保険なら払い済み後は解約返戻金が増えていくでしょうから、学資やローン、老後費用に充てられますし。
銀行に置いたままより良い運用かと思います。医療とガンは掛け捨てですか?夫婦二人で月々1万円なら安い方だと思います。掛け捨てがもったいないなら、掛け金高くなりますが貯蓄性のものもあります。生命保険料控除の枠を見て考えても良いかもですね。

• すー

すー

ありがとうございます✨
    医療保険がん保険は掛け捨てです💦
    貯蓄型になると、掛金も増えて終身払いしか選択できないとかが多かったので、今のとこ安くそれなりに保障してくれるとこの掛け捨てで考えてます💦

• 8月2日