※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方がリセット時の気持ちをどうしているか悩んでいます。気分転換の方法や優しいメッセージを求めています。

みなさん、リセットした時の気持ちをどうしてますか?

吐き出させて下さい…
今日またリセットしてしまいました。
人工授精3回目でした。生理が少し遅れていた事もあり、期待してしまっていたのでショックでした。
何度経験してもこの感じは慣れませんね…

妊活スタートして2年半、通院初めて半年です。
今まではリセットする度に、美容院や買い物に行ったり飲み会に行ったりして気を紛らわしてきたのですが、そろそろそれも虚しくなってきました。

夫ともこの気持ちを共有していますが、自分なりに気分転換できる方法がもっとないかなと、思っています。
みなさんはどのようにしてますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

リセット 前後が辛いですね💦
たぶん妊娠してないんだろうな 経過悪いから化学流産だろうなーっていう

生理くるまえが いちばん辛いです😣

生理きてしまったら
駄目だったんだな
今回は 諦めようと思いますが、

子宝神社に行ったり
子宝占いしたりして
とにかく 子供を授かる方法は ないかと
色々してみます😅

りんご

私は結婚9年目、妊活は5年くらいしてます。
人工授精も2回しましたが、ダメでした。
まずは身体づくりから始めようと思い、ホットヨガに通い始めました。
身体も温まるし、ダイエットも出来るので、子供が出来やすい身体を作ることを目標に、楽しみながらやってます。
週に何日か気分転換できる何かがあるといいかもしれませんね。
お互い楽しみながら、妊活できたらいいですね!

ちゃぴち

私も人工授精3回目、一昨日が生理予定で少量の出血だったけど今日基礎体温が下がり、
出血量も増えてリセット決定しました😭
2人目なので人工授精以上のステップアップは旦那が望んでいないので、
あと2-3回の人工授精で妊娠しなければ地道にまたタイミング法に戻ると旦那と約束したけどホントにそこで区切りを付けることが出来るのかな😖
あと1回あと1回ってなっちゃいそうで、、、
リセットは辛いですよね。

ストレス発散にこれ!とゆうのはなかなかないですが、
年に1回だけ子供を旦那に預けて好きなアーティストのライブに行ってます!
あとはリセットした日は自分の好きな物ばかりの夕飯にしてます。

望

リセットするたびに悲しくなりますが、
次回こそは!と思うようにしてます😣
旦那と2人で買い物に行って、
赤ちゃんのおもちゃを見ては、
これ買ってあげたいね〜とか、
赤ちゃんの服を見ては、
こういうの着せたいね〜とか、
その時の私たちはすごく笑顔で幸せな時間になってます☺️💗

いろろママ

私も人工受精3回目で、今結果待ちの状態です。ほんとこの期間一番いやですねー。なーんにも症状がないから諦めモードですが、、、
自分達の子供をコウノトリさんが運んできてくれることを願って夫婦でラブラブして過ごしています。

きぃ2

生理が遅れたりしたときって少し着床したかもですよね、私は人工受精してたとき検査薬を一時間ほど置いたりして少しでも陽性がでると出た時と出てない時の周期を見て人工受精を続けるか考えてました。
一人目の時は2回に一回一時間後にうっすら陽性か高温期が伸びてたのでそのまま人工受精続けてました。
二人目は人工受精10回のうちうっすら陽性が2回だけだったのでステップアップしました。
なので高温期が延びたとかそういう事が数回に一回あるって事は人工受精で妊娠する可能性があるかもとか思ってました。
年齢が年齢なので顕微授精にしないといけなくなりました😂

よー

こんばんわ!
あたしわ2回の人工授精失敗しました。
今月お休みして来月3回目の人工授精です。
ゴールの見えない治療でリセットのたび悲しくなります…
しかもまわりで妊娠する方もいて,余計にあたしわいつ妊娠できるの?と思いつめてしまいます。
期待してしまいますよね!
あたしも毎回期待しています。

リセットの時わ旦那にダメだったーと悲しい気持ちを吐き出し,お酒を飲んだり,買い物したりとなるべく楽しいことをするようにしています。
美味しいもの食べ過ぎて最近太ってきたので痩せなきゃと思ってますが(笑)

参考にならないかもしれませんが,同じ境遇の方と共感することができて嬉しかったです!
お互い赤ちゃんがきてくれますように!

ちかぷー

人工受精七回、体外受精六回にて一人目できました。何回も凹み、喜んでいたら流産したり。
私の場合は生まれてきたらこうしてあげたいとかあんまり先のことを考えるとリセットしたときのガックリがきついのでとりあえず病院に通院したりする際も大学受験生や予備校生のような気持ちで取り組んでたような感じです。
一喜一憂してると自分があとからきついし、淡々とやってる感じ?
でもそんな冷めた感じでもないんですが(/ー ̄;)
数多き難関でしたが淡々としたせいか長く回数ほど長く感じなかったです。あとは出来るだけ人工受精にこだわりすぎないことかもです。
私がそうだったので。お金は頑張ればまた稼げますが時間は誰にも一分も戻りません。
確率の高い方法がより確率を上げることは間違いないです。自分も大丈夫とモチベーションも上がりますね。

mkk

期待していた時の、ショックは大きいですよね。

私は人工受精5回目の結果待ちです。

私は、神社に祈祷してもらいに行ったり、自然と触れた方がリフレッシュできると思い、滝が好きなので調べて旦那に連れていってもらったり、妊娠したら食べにくい生物(私の好きなものが卵かけご飯や、お刺身、ユッケなので 笑⭐)を食べて楽しんでます😊

そして辛いときは、我慢せずに泣くことで、解決はしなくても、案外気持ちが落ち着いたりしますよ🍀

そしてリセットする度に、温活を工夫したり、サプリや食事を変えてみたり、いろいろ試してました☺️

みごち

気持ち痛いほどわかります。何度泣いたかわかりません。妊活歴は3年、休職して不妊治療をうけ運良く一度の顕微受精で授かりました。周りはどんどん妊娠していく中、なんで自分だけ?と自己嫌悪と他人への妬みでいっぱいで不妊うつのようになり仕事も行けなくなりました(その時職場に4-5人妊婦さんがいた。あやかろうとかそんな心の余裕もない状態でした)。気分転換としてはありきたりかもしれませんが、旅行や美味しいものを食べたり映画を見たり、時には車の中で大声で叫んだり。。妊活にいいと言われるものホットヨガ、ウォーキング、岩盤浴、子宝神社・温泉巡り、サプリ、お茶などで体質改善!
よく諦めてたら〜考えてなかったら〜なんて言いますけど私は無理でした。しかし、ずっと落ち込んでもいられないので次に向けての計画を前向きに考えます。生理が来ることは健康の証!妊娠できるということ!そもそも妊活できるって幸せなこと!旦那さんと楽しく過ごす!って前向きにとらえながら過ごしました。

ちゃんえり

私は人工授精1回目化学流産、2回目稽留流産で今自然排出待ちです。
通院始めて8ヶ月ぐらい経ってますが生理予定日前後はソワソワしたりショックを受けたり全然慣れませんよね。
前向きにとは分かっていますがなかなかそうもいかないです😭

わたしも数日前人工授精3回目リセットしました。
生理前の腹痛や微出血も妊娠初期症状だと言い聞かせ…結局リセットでした。

わたしはお酒が好きなのでリセットしたら飲みます。
旦那にも悲しい、苦しいと言うようにしています。

気分転換を探すのは難しいですよね。気分転換しても結局考えてしまいますから…。

ゆず**

辛いですよね。
排卵後、不思議と根拠のない自信?できたかも?と思っちゃいます。なんででしょうね(^o^;)でも生理前になるとどんどん不安になり、生理がくると絶望。どうして簡単にできた気がするなんて思ったんだろう。ばかだな自分、と落ち込みます。

毎回これの繰り返しです。

最近は、夫が一緒に散歩に行ってくれます。歩いているうちに、風が気持ちよかったり、季節の移り変わりを感じたり、夕焼けがキレイだったりします。不機嫌な私のペースに合わせて歩いてくれる夫に甘えさせてもらい、またこの人と一緒にやっていこうとちう気持ちになります。

治療は、何回したらステップアップと決め、その度に家族会議をしています。