※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

娘の肌荒れについて、乳児湿疹やよだれかぶれ、汗疹に悩んでいます。最近、顔のかぶれが治らず、アトピーと診断されました。アトピー対策や洗剤の変更について不安があります。

娘の肌荒れについてです。
生後2ヶ月くらいから乳児湿疹に悩み、そのあともよだれかぶれや汗疹など悩んでました。
ここ最近、顔のよだれかぶれが皮膚科に行ってもなおらず、別の皮膚科を受診しました。
ついでに汗疹と思っていた箇所も見てもらったら、アトピーっぽいと言われました😭😭😭
確かに耳の後ろを血が出るまでかいたり、ひじがカサカサで心配してはいましたが、診断されると悲しくて泣けてきました😭
毎日保湿してきたし、親がアトピーじゃなくても子供はなるんですね😭
先生は、赤ちゃんのときアトピーでも、治る子が多いと話してくれたんですけど、不安でどうしたらいいのやら💦
アトピー対策というか、これ以上アトピーを増やさないためにも何かできることありますか?
アトピーのこと調べてもどうしたらいいのかよくわからず😭
ボディーソープや洗濯洗剤も変えた方がいいんですかね💦いまどちらもベビー用のものを使っています。。。

コメント

はじめてのママリ

乳児湿疹でもアトピーでもやることや治し方はだいたい一緒なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ😄

うちの子も生後10カ月で軽度のアトピーと診断されました!
ちなみに、旦那も私も乾燥肌ですがアトピーではないです。

清潔と保湿をしっかりやってあげれば酷くなる事はないですよ✨
酷いところにはステロイドで早めに対処してあげないと、範囲が広がったり治りにくかったりします💦

ボディーソープはミノン
洗剤は赤ちゃん洗剤ピュア
保湿クリームはフォーファム・ロコベースクリーム(どちらもセラミド配合のもので肌を強くするため)を使ってます!

• myu

myu

そうなんですか?😭
    たしかに、お風呂ではすすぎとタオルドライをしっかりと言われました!!
    今日ステロイドとワセリンのお薬もらいました!
    離乳食の進め方も普通に進めてましたか??
    使ってるもの詳しく教えていただいてありがとうございます🥺💓💓
    フォーファムのロコベースクリーム、楽天で調べても出ませんでした、、、ポンプのものとは違いますか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食も普通に進めました!

画像の向かって左がフォーファムのミルクローション、右がロコベースリペアクリームになります😄

この保湿剤使うようになってからステロイドの使用量が減りました✨
    うちは軽度なので毎日ステロイドは使ってないです!
    痒そうにしたり、掻きむしってる時だけ使ってます!

• 8月2日
  • myu

myu

丁寧に画像までありがとうございます😭💓!
    フォーファムとロコベースクリームは別ものなんですね!
    重ねて塗っていましたか?
    いまママ&キッズのミルクローション使ってるのですが、こちらに変えるか迷います、、、。
    荒れてなくても、掻いてたらステロイド塗ってましたか?いま娘が荒れてないキレイな方の耳を掻いてたので😭💦
    離乳食もこのまま進めます!

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体全体にフォーファム、アトピーの症状が出てる所・出ていた場所は乾燥しやすいのでロコベースを重ねて塗って保湿アップさせてます😄
    乾燥することで肌バリア機能が落ち痒みに繋がるので夏場でもエアコンなどで乾燥しますし、保湿大事です!✨

ステロイド多用はアトピー素因があると癖になりやすいので、最初の1週間は朝晩塗りだんだんと間隔を空けていく塗り方のプロアクティブ療法をしています。
    1週間朝晩→夜のみ→1日おき→2日おき→3日おき→4日おきとステロイドを徐々に減らしていき最終的には塗らなり保湿のみにしていくというやり方です😃

少し掻いたぐらいでステロイド塗ってたらこれから大変ですよ😵

• 8月2日
  • myu

myu

詳しくありがとうございます😭💓🙏
    エアコン乾燥もありそうです。ここ最近つけっぱなしのことが多いので、こまめに保湿します!!
    そうですよね、、、ステロイドの塗り方も参考にさせてもらいます🥺

• 8月2日
どみちゃん♡

清潔にしてちゃんと保湿してあげれば大丈夫ですよ😊

うちの息子が赤ちゃんの頃にアトピーっぽいと言われましたが、2歳6ヶ月の今も朝夕の保湿は欠かしたことないです!

たまに耳切れしたり、膝や肘の裏など症状出たりしますが、ひどくなる前に弱いステロイド使ってすぐ治すようにしてます!

• myu

myu

大丈夫って言ってもらえると安心します😭💓💓🙏
    ステロイドもらってから、さっき塗りました!
    保湿は全身に朝とお風呂上がりにしてましたか?
    まさに症状同じです、、、!
    汗かくのもあまり良くないんですかね?😭
    もし良ければ離乳食の進め方も普通に進めたのか教えていただけますか?

• 8月2日
悠

生後3ヶ月頃は乳児湿疹悪化して皮膚科通いしていました。
ステロイドですぐ良くなりました。今の時期は汗疹ですよね。昼夜シャワーしてヒルドイド、汗疹部分はステロイド塗っています。赤ちゃんのうちはデリケートで軽度のアトピーはよくあると言われましたよ。
ボディーソープ色々使いましたが、今はシャボン玉石鹸の泡タイプ、頭は子供用シャンプーにしています。

• myu

myu

赤ちゃんのアトピーはよくあることなんですね😭
    いまシャンプーとボディーソープは同じやつで洗えるものを使ってるので、変えてみます!

• 8月2日
  • 悠

私もアトピーなってしまったら嫌だなと不安でしたが成長とともに良くなりましたよ。
    保湿と肌を清潔にすれば改善するはずです!赤ちゃん沢山汗かく季節だから気になりますよね。

• 8月2日
  • myu

myu

不安で仕方ないです😭
    保湿と清潔ですね、、、!
    ほんとにこの気温で少し外に出るだけで汗かいてるので、どうしたらいいのやら、、、悠さんのお子さんのように、良くなると信じます!

• 8月2日
ママリ

すみません、私の子はまだアトピーかどうかわからないのですが…💦

私自身がアトピー持ちです。幼いころは血が出るほどたくさん掻きむしり、母がステロイドを塗ってました。

でも、やはり小学生になるころにはアトピーの症状もかなりマシになり、夏場のあせも以外はあまり肌荒れしなくなりました😊

(就職してからストレス?でまた痒いところが出てきたりしましたが、退職しストレスフリーな今はまた治まってます)

個人差はあると思いますが、小さいうちは大変でも、だんだんと治まってくると思います!ちなみに、うちの母は特に石鹸などこだわっていなかったように思います😣

そして今、生後2ヶ月の子どがいますが、アトピーがいつ出るかとヒヤヒヤしてます。遺伝しやすいそうなので。

でもアトピー自体はありふれたものですし、お医者さまをはじめいろいろな人の知恵をお借りしながら、頑張っていこうと思っています!!

• myu

myu

経験談ありがとうございます😭💓
    まさに左耳の後ろは布団に血がつくほどかきむしってます😭💦
    アトピーは遺伝しやすいんですか、、、それも知りませんでした💦
    ありふれたもの、そうですよね。それを聞いてわたしも頑張ろうと思えてきます😭
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 8月2日