※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠18週目で吐き気がひどく、仕事を休むと嫌な顔をされる。辞める予定だが人間関係に疲れている。

いつもありがとうございます

18週目ですが
まだ吐き気嘔吐が激しい日
激しくない日があります

激しい日は仕事を休んでしまいます

みなさんは休みましたか?
仕事に行きましたか?

休むといい顔はされないので
最近仕事に居場所がありません
自意識過剰かもしれないですが
辛いです

9月末に辞める予定ですが
もう嫌です
人間と関わりたくない
人と関わりたくない
誰とも関わりたくないです

愚痴ってしまいました

コメント

ゆみ

お辛いですね。私は退職10日前に妊娠が分かったのでそのまま主婦になりましたが、それでも仕事行くのが嫌だったり何だか気を遣われたりでした・・・。介護の仕事をしていたのですが、あと10日なのに申し訳ないけれどお風呂だけ外してほしいと言うと、「妊娠は病気じゃないからね」とも言われました。

お体が一番ですし、産休など取るつもりも無いのであれば早くに退職してもいいと思います。体が一番です(*´-`)

くまくま

20週まで重症妊娠悪阻で休職してました!
そこから時短勤務をに2週間し、23週から通常勤務に戻しましたよ😊
退職されるのであれば、退職時期を早める相談をしてみてはいかがですか??
そんな嫌な顔するなら退職も認めて欲しいですよね。
ギリギリまで残れと言うなら嫌な顔しないでよ!って感じです😭💦

めぐまま

思いっきり休ました!
悪阻は人それぞれですし、辛い方は辛いです😭💦
私も病気じゃないし、安定期入れば終わるしみたいなこと言われてたり、私は辛くなかったとか比べられたり色々言われましたが、体が一番だと思って、辞めました😂
私も同じような感じで悩んでました…。
元々病院職員で、自分の病院に入院したりもしましたが、病室にまで書類や仕事もってこられて、本当苦痛でした😥⤵️

na-✴︎

同じ感じで悩みましたが、
「仕事の代わりはいるけど、お腹の子のお母さんの代わりはアナタしかいないよ。」
と唯一子持ちのパートさんが言ってくれて、休むようにしました。
どんどん職場での居場所は無くなっていきましたが、私も職場で自分の居場所を求めなくなっていたので、むしろ関わらないでって思ってました。
人の幸せを祝福できない人っていますよね。

うめ

悪阻は落ちついたんですが
お腹の張り+痛みで休みました。休ませて欲しいって
電話するのも怖くて1時間
休むか悩みました…
私もどんどん居場所がなくなり辛いです。私も9月末までの
予定ですが 1日でも早く職場から解放されたい気持ちが
強いです

早めに産休または退職して
問題なければ 申請してもいいと思います‼︎‼︎

みなみ

私は17週からつわりをぶり返して今も吐きつわりが続いています。急に休むのも申し訳ないけど、仕事に出ても到底一人分の仕事はできないし、、今は診断書をもらって休んでいます。安定期に入っても症状は人それぞれだし、無理して仕事する必要ないと思います!仕事に出たり休んだりしていた時は、朝休みの電話をするのがすごく億劫だったけど、今は1ヶ月単位で診断書をもらっているので気も楽です。職場も1ヶ月は来ないって分かっているのであてにされなくなります。(いいのか悪いのか、、😅)
17週でつわりをぶり返す前は無理して働いていました。あまり辛いのが表面に出ないタイプなので、仕事をプラスで頼まれたりしてかなり辛かったです。。でももし赤ちゃんに何かあっても誰も責任をとってくれません。自分で守るしかないと思い、今までずっと休んでいます。職場は優しい人が多く、「今忙しいから戻って来ない方がいいよ!ゆっくり休みな」と言ってくれる人もいて本当に有難いです😭もちろん、皆んながそうではありませんが全員に分かってもらおうなんて無理な話です。。
どうか無理せずお過ごしください🙌

もも

わたしは辛い時は無理せず休んでました!!
職場で妊娠経験した人もいなくて、誰も辛さがわかってくれなくて、立ち仕事で結構いろいろ辛くて6ヶ月はいるまえにやめました!

mi

私は1日休んだらすっごく迷惑そうな態度取られたので、その月の月末に辞めますと伝えました。
辞めるまではしんどかったですが、3週間ほどだったので何とか休まず働きました💦
そのパート先には8ヶ月ほどいましたが、それまで一度も仕事休んだことなかったのに、つわりでたった一度休んだだけで迷惑がられたのがすごく腹立ったので😅
理解ない職場は自分が無理したところで一生理解してもらえないと思います!笑
つわり終わってから短期で雇ってもらったところは反対にすごく理解あるところで、体調悪くて休んでも全く責められないし、むしろもう大丈夫なの?と心配してくださいます。
他の方も言っておられますが、お腹の赤ちゃんの代わりはいないので、身体を一番に考えてくださいね😊

noy

仕事でいい顔されないとしんどいですよね。
私はつわりで2ヶ月休みましたし、復帰した今でも体調がすぐれない時は遠慮なく休んでいます。

気まずいなーと感じる時もありますが、体のあちこちが不調すぎて周りのことまで考えられなくなっちゃいました。もう開き直っています。

ストレスでもお腹が張ったりするし、9月を待たずに辞めちゃうって手もあると思います!

赤ちゃんとご自分の体を1番に考えましょ(^^)

りーしゃ

わたしはお腹の張りで時々仕事を休んでいましたが、ついに自宅安静となり、3週間仕事を休みました。
もともと職場からは、「時短勤務はやめてね」と言われていましたが時短どころか休みました。
楽してるように見える、などと心無いことを言う人もいて辛かったですが、赤ちゃんに何かあっても、他人は責任とってくれません。
仕事と命、そもそも天秤にかけるものではありませんが、命にかえられるものはないのです。
どれだけ自分の評判が悪くなろうと、命が一番大事です。だから私は無理をしませんでした。自分の信念を貫きました。
妊婦に優しくない職場はおかしいですよ、「自分は間違ってないんだ!」と思って、堂々と辞めてしまうのがいいです!

るんこ

こんな暑い中お仕事お疲れ様です!

私も六月末までお仕事してた時は、あと1ヶ月…と思いながら (長いですよね(^^;)有休もあったので たまにお休みもとってました‼ 今日行きたくないな~って(最低ですよね。)
段々図太くなり どうせいてもいなくてもたいしたことできないし お休みもらっちゃう~って悪いことも考えてました!でも精神衛生上休んでよかったです!

人と関わるのしんどいときありますよね。体がしんどいなら休むのありだと思います!
もう少しでやめるなら尚更無理なく!!

ごまばぶ

私は初期から悪阻が酷く、仕事の行き帰りに何度も電車を降りて吐いたり休んだりしてました。
見兼ねた上司から有給でも休みを取りにくいなら診断書を書いてもらうのはどうかな?と言って頂き、産婦人科の先生に診断書を書いて頂きしばらく休みを頂きました。
良いように思わない人もいると思いますが、上司にもし数年後同じように辛そうにしてる人がいたら温かく声をかけてあげてね。と言って頂き良い会社に入れたなと思いました。悪阻は人それぞれですし、妊娠したこともない人も沢山いるので分かってもらいにくいことでもありますが、同じように休んでる人もいますし、無理して子供に何かあってからでは遅いですから、休むことも大切だと思います。お身体お大事になさってくださいね。

ゆう

休みましたヾ(´∇`)ノ ストレスも良くないので9月まで休んでしまうのもいいかもしれませんね。

はじめて🔰

辛いですね、、、(;_;)

お医者様に事情を話して、少し大袈裟に診断書書いてもらって、、職場に提出されてはいかがでしょうか?💦

🍄

あたしは24wなのですがまだまだ嘔吐などの悪阻があります。激しくない日は出社されてるんですよね?すごいことです😊あたしはつわりが激しくても激しくなくてもとことん仕事休んでます!笑確かにいい顔はされず職場に居場所がない感じがして具合が悪いわけでもないのに早退することも多々ありました。あたしは今月末で退社予定です。きっと仕事辞めたら気持ち的に晴れるんじゃないかなと思います😊

えりまま

私は食べづわりでしたが
やはり仕事をしているとどうしても
好きな時に食べれなくて空腹に
なってくるとえずいてたので
あまりに酷いと思う日は休みに
してもらってました😓😓
疎外感凄くて居場所もなくなるし
変に気遣われ辛かったので
その気持ちわかります😫

9月末までは長いですね😦
ストレスも赤ちゃんには
良くないので、無理をせず
休んでもいいと思います😩

世間は少子化、出産しない女性が
増えていると言いますが
そのような状況をつくってるのは
結局世の中ですよね😖

うさ

私も常に吐き気があって吐きながら仕事してました。
体も怠くてずっと胃腸風邪みたいで1カ月で5キロ痩せました。
ちょうど忙しい時期だったし誰にも妊娠報告してなかったので意地でも休まず、家に帰ると力尽きて動けない毎日でした。
でも褒められるどころか安定期になって報告すると悪阻軽かったんだね!うちの嫁はすごく酷くて…とか語られたり😭(しかも自分の体験談ではなく周りから聞いた話ばかり)
こっちは必死に頑張ってたのになんだか複雑です💦

仕事休んでいいですよ!
もうすぐ辞めるのならなおさら開き直ってゆっくり休養して下さい🍀
体が一番大事です👍