※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

双子のネントレについて相談です。トントンで寝かせる方法がうまくいかず、困っています。助言をお願いします。

ネントレについて
もうすぐで2ヶ月になる双子を育てています
里帰りしていますが日中はワンオペなので
今は抱っこか添い乳をして寝かせていますが
なんせ二人いるわけで…
トントンで寝てくれれば助かります…
そこでネントレを始めようと思うのですが
なかなかトントンでは寝てくれず…
ネットで調べれば、トントンして寝なかったら
泣いてる赤ちゃんを少し放置してママは部屋を移動する
など書いていたのですが、すごく辛いです😭
みなさんのこれしたらよかったなど、
ネントレについてのやり方を教えて頂きたいです

コメント

はじめてのままり🔰

ネントレはまだ早いと思います💦💦わたしはネントレしてませんが息子はとんとんしたりわたしが隣にいるだけで勝手に寝てくれるようになりました!6ヶ月とか7ヶ月くらいのときからは抱っこで寝かせたことありません!

• うに

うに

早いんですかね、、
    抱っこで寝かせてあげたいのですが、2人同時に泣くので困っています😔

• 8月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

まだ朝も夜もわからない状態なのでね😭
    だいぶ早いと思います💦
    双子ちゃんですもんね😭!
    おしゃぶりとか吸わないですか?

• 8月2日
  • うに

うに

そうですよね…😢
    おしゃぶりもバウンサーも
    使ってはいるのですが
    ご機嫌のときは泣かずに
    受け入れてくれるのに
    眠たいときだけはおしゃぶりは舌で押し出してバウンサーは足でブリッチみたいにして拒否します😭

• 8月2日
あちこ

うちのこは一ヶ月くらいのときにメリーを買ってきて、2ヶ月半くらいから、メリーの下に置いておくと、ちょっと泣いたりもしましたがメリーを見つめながら眠りましたよ。

あと、ベビーマッサージすると疲れるみたいでよく寝ました✨

双子は可愛いさ倍ヤバいの倍で大変だと思います😅💦

でも、知り合いに聞いたら、ママは分身できないからしゃーないっ!と半年頃にはもう双子同士でお話したり遊んだり、セルフねんねも上手になる子が多いみたいです✨

今が一番しんどいですね😭✨

何もできないですが応援しています✨

• うに

うに

日曜日お出かけする予定なので旦那にメリー買って貰うことにします…😭
    ベビーマッサージも今日からしてみます!
    やれることは全部しないとだめですよね😭😭

双子本当に可愛いですが
    本当にしんどいです😂(笑)
    もう少ししたら落ち着くと思って出来ることはして頑張ります😭
    優しいコメントありがとうございました😢😢

• 8月2日
  • あちこ

あちこ

こんつめ過ぎないで下さいね😭

一人でもアップアップだったのに二人は想像を絶します😂♥️💦

スイムワーバも疲れてお風呂上がりにガッツリまとまってて寝てよかったと言ってました✨

無いものはない!でちびちゃんたちもちゃんと適応していくのでなんとかなりますよ😂✨

腱鞘炎で抱っこできないとき私布団に仰向けに寝かせて足を持ってバタ足させて寝かせてました(笑)

応援しています✨

• 8月2日
  • うに

うに

新生児のときは
    ミルク飲んだらすぐ寝てたのに最近はミルク飲んでも寝ないことが増えて眠いのに寝れなくてずっとグズってます(笑)

先輩ママのなんとかなるって言葉は本当に安心できます😭
    なんとかなるって言われると
    泣きそうになるくらい気持ちが楽になります😢
    最近はもうずっとこのまま
    抱っこじゃないと寝ない子になったらどうしようとか里帰り終わったらどうしようとか
    ばっかり考えて気持ちが重かったのですごく楽になりました😭

寝かせてバタ足…(笑)やってみます!(笑)

• 8月2日

まだまだ抱っこの時期だと思いますよ💦
ネントレはちょっとだけ7ヶ月の時にしましたが、今はトントンか一緒に寝るだけですよ!
2人いて大変だと思いますが、抱っこ紐使ったり、ワンオペ状態をどうにかするしか無いと思います💦

• うに

うに

抱っこの時期だとは分かっているのですが、二人同時に泣かれるとおしゃぶりもバウンサーも抱っこ紐も拒否で困っています。

• 8月2日
わんわん

ネントレは可哀想だしご近所迷惑になりそうで断念しました😅
わたしは一人で寝れることは目指してなくて、布団でトントンで寝れればいいな〜と思っていたのですが、3ヶ月頃からちょっとずつ布団で眠れるようになりました。
まずは布団にゴロンさせて、号泣してしまったら諦めて抱っこ。ウトウトしたらゴロンさせてトントンで寝る。をやっていたら、最初からトントンで眠れる回数が増えてます♬
ただ双子となるとまた大変さが違いますよね💦一人でもヒーヒーしてるのに…すごいです😱
いい寝かしつけ方か見つかるといいですね✨

• うに

うに

私もトントンで寝てくれればいいなと思っています😢
    やっぱり3ヶ月頃からがいいんですかね😢新生児のうちは2人抱っこで落ち着かせていたんですがもうさすがに重くて危ないし😢
    赤ちゃん産んでから私が分身出来ればいいのにと100回くらい思いました😔
    ありがとうございます😢
    いい寝かしつけ方見つかるように頑張ります…

• 8月2日
もこちゃん

双子ママです😊
うーん、正直双子こそトントンでねれるようにしないとしんどいですよ💦
私は上の子いるので1人育児もしているのですが、大変さのレベルが全然違います。
正直双子のママにしかわからない辛さだと思ってます。

私の場合ですが、もちろん抱っこで寝せれる時はします。
1カ月だと抱っこで寝た方が早いです。
3カ月くらいから背中スイッチが弱くなるので、弱くなってきたなと感じたら背中トントンで寝れるかやってみます。
とにかく根気強く背中トントンしてみます。最初はたしかに時間かかり、泣きますが慣れてくると寝ます。
眠そうにしてたらトントンする感じです。
寝せる前に、ミルクか母乳でお腹いっぱいにしておきます。
背中トントンでなくても、メリーや大好きなタオルを作ってあげるのも物が変わっただけでやり方は同じです。
これを良く世間がいうネントレというやつです。
あと、朝は必ず同じ時間を双子両方起こすのも大事です。
なるべく同じ時間に寝せるのも。これだけでもリズムが整います。
まず、毎日同じ時間から起こすことから始めるといいかもです。
すぐには効果出ないかもですが、やり続けること大事です。必ずできる日がきます!
毎日同じことを繰り返し、繰り返しすることです。
参考になる本も載せておきますね。本は参考程度にしておくのが1番です。試してみたい事からされてみてくださいね。

• もこちゃん

もこちゃん

ネントレ本です。

• 8月2日
  • うに

うに

双子ママさん😭😭
    日々ご苦労様です😭
    双子可愛いですが本当に大変ですよね😢
    毎日ヘトヘトでここ1ヶ月の記憶がほとんどないです…

やっぱり3ヶ月頃から始めるのがいいんですね!
    3ヶ月入ってねんトレ始める前に生活リズム整えようと思います😢
    お昼寝もトントンで寝てくれるようになりましたか??

本まで教えて頂きありがとうございます!買ってみます!

• 8月2日
  • もこちゃん

もこちゃん

私は3人子供いるんですが、やっぱり3カ月くらいからやるのがやりやすい気がします!
    1、2カ月くらいだと、背中スイッチバンバンなんで、ネントレ自体が難しいかもです。。抱っこしながら寝たらそのまま自分も横になった方が楽でした💦
    そうそう、まず起きる時間を合わせてるだけでも違います。7時と決めたら毎日7時に起こすという事です。
    うちは、明日で5カ月なんですが、双子兄はトントンで寝ますよ!双子弟も昼寝は無理ですが夜や寝かしつけの時はトントンで寝ます。ゆるーくやってます。
    たまに抱っこで寝かしつけしたり、おっぱい、ミルクで寝かしつけするときもあります。必ずトントンでなければというわけではないですよ。
    本参考になります!
    自分が実践出来るところから始めると無理ないです。
    成功の秘訣は時間はかかるので根気よくです。

• 8月2日
  • うに

うに

初めての育児でてんてこまいです😢いつ頃から起きている時間もご機嫌になってくれましたか?😢
    今はまだ泣くかミルク飲むか寝るかしかしてくれなくて、、

トントンにこだわらず
    ゆるくした方がいいんですね!確かにこだわりすぎたら余計にストレス溜まりそうですね☺️
    明日から決めた時間に
    ミルク関係なしで起こすことにします☺️

• 8月2日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうですよね。私も上の子が双子だったら精神的に無理だったかなと思います💦
    だんだんペースがつかめるので大丈夫です。
    育児は短時間では完成しないです。何をするにも根気が必要です。
    生後1、2カ月は泣くかミルク、寝るの繰り返しで大丈夫です。みんなそんな感じです。
    まだ1カ月くらいだとトントンでは難しいです。まだ抱っこが必要な時期なんですね。
    例えば赤ちゃんが泣く→抱っこして泣き止む。そんな繰り返しで愛着形成されると言われています。愛着形成とは人の人格形成に大事な根っこの部分です。まだその時期なんですね。だんだんと赤ちゃんも知恵がついてくると泣くことで色々な訴えを伝えてきます。
    私の経験の中ですが3カ月くらいから笑ってくれるようになります。
    半年くらいからだいぶ楽になります。離乳食も始まりますが。
    まだ始まったばかりです。
    今が1番大変なときです。
    それは絶対です。

• 8月2日
Moco

双子ママさん育児ご苦労様です。私も正直最初の1ヶ月の記憶がないです笑
私ももこちゃんさんがオススメされてる本買いました。
双子は絶対ネントレ必要だと思います!
みなさん早いと言われていますが、うちは1ヶ月あたりからできることは始めていましたよ。
寝る時に同じ音楽をしつこくかけて(これっ!ていうのに行き着くまでに時間がかかりましたが💦YouTubeの赤ちゃんが泣き止むオルゴールです)睡眠導入してました。
基本抱っこで寝かしつけてましたが、腱鞘炎になり、2ヶ月半くらいでおしゃぶりでその音楽をかければ眠くなるようになりました。
とにかく毎日同じような時間にミルクをあげて寝かすを根気よく守っていたら(うまくいかないときもありますが)3ヶ月くらいからベッドにおけばおしゃぶりで勝手に寝るようになり、夜7時に寝て12時に1回ミルクをあげたら朝まで寝てくれるようになり、今も継続中です。寝かしつけ必要でも大体30分以内に寝るようになりました。
お昼寝も大体同じ時間に3回するので家事も楽になりました。もちろん同時に寝ない時もありますが😅
今は音楽なしでも割と勝手に寝ますが、音楽かけると目がしぱしぱし始めます笑
後、外に出かけたり、スイマーバでお風呂で運動させたりしたらやはり寝つきがいいです😊
1ヶ月目だとそれは難しいかもしれませんが、本当今が一番大変だと思います、私も気が狂いそうでした笑
自分の時間を確保するためにも、今からできることからやるといいと思います!

• Moco

Moco

長々とすみません笑
    あと思い出したので…おひな巻きもうちはめちゃくちゃ役立ちました!薄めのブランケットでギュンギュンに巻いてました笑

• 8月3日
  • うに

うに

コメントありがとうございます!
    やっぱり本格的なネントレは出来なくてもそれに向かって準備運動的なものは必要ですよね🥺
    うちの子がすごくおしゃぶり下手くそで抑えててあげないと飛び出してまた泣いてしまうんですが、おすすめのおしゃぶりありますか?🥺
    この時期が1番大変だと
    先輩双子ママさんに言っていただけると希望が持てます…(笑)

おひな巻きしてみます!

• 8月3日
  • Moco

Moco

うちも普通のおしゃぶりは最初苦手でしたが、このタイプのおしゃぶりにしたらすぐ吸い付き、上手に吸えるようになりましたよー!
    お互い試行錯誤ですが、頑張りましょうね😊

• 8月3日
  • うに

うに

やっぱりフィリップスの
    おしゃぶりがいいんですね☺️
    NICUでも使っていので
    買ってみます!ありがとうございます💖

• 8月5日