※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょきにょき
妊娠・出産

子宮頸管の長さが気になる妊婦さんです。前回と同じ症状が出ているか心配で、入院は避けたいと思っています。お腹の張りも気になるようです。

1人目は妊娠7ヶ月から28ミリと子宮頸管が短く切迫早産と言われ、張り止めの薬を飲んでもどんどん短くなっていき8ヶ月のときに23ミリで入院。
逆子が治らず37週で帝王切開にて出産するまで入院していました💦

現在2人目を妊娠中です。
前回切迫早産になったということで15週のときに子宮頸管を測ってもらいましたが、39ミリで先生からはギリギリだね〜と言われました💦💦

この週数でこの子宮頸管の長さはやはり短いでしょうか??
またお腹があまり大きくなっていない為かお腹の張りがまだイマイチわかりません😫

上のこもいるのでなるべく入院はしたくないです(泣)
今のうちからなるべく横になったり、なるべくお腹に負担のないように過ごしているつもりです😰
1人目が切迫だった方、2人目はどうでしたか??

コメント

回答にはなりませんが
自分も 2人目 今の週から
張りがたまーにでてます 😅
4cm あれば 大丈夫だよーて
言われました 👍🏼

ばあ

1人目は切迫ではなかったのですが、、
2人目の現在、子宮頸管30ミリで切迫、自宅安静しています💦
病院では25ミリになったら入院と言われ😭💦
本来なら40ミリあるんだよ〜と言われました😭😭😭

私は張りと痛みがありました。ちょっとでも違和感あったら休んでくださいね😣💦

ちぇる

一人目の時はお腹張りやすくて
多分6ヶ月くらいから正産期になるまで
張り止め飲んでました!
いつか計った時に25ミリくらいしかなかったけど
特に入院とかはなく、39週3日で出産しました!
今回24週で25ミリ入院中です…
一人目より悪化したのかな~と自分では思ってます😭
上の子に会えないの本当に辛いです…

まる

不安なお気持ちすごくわかります。

私も1人目は頸管短く入院をし結局緊急帝王切開でした。
2人目はもうすぐ産まれますが、27週で2センチ、その後すぐ1.6センチになってしまいました。
上の子がいたのでどうしても入院を避けたくて、先生にお願いして家での安静でどうにかここまできました!

人によるとは思いますが、私は2人目の方が圧倒的に頸管短くなるの早かったです。

一度短くなってしまうと、一時的に伸びてもまたすぐ短くなります。
本当になるべく寝たきりになってた方がいいです!
私は絶対に入院避けたかったので、実家に帰って家事と上の子の育児をお願いして絶対安静を死守したら、どうにかここまで来れました!

でも帝王切開なので、37週入っても予定日まで持たせなきゃいけないのでずっと寝たきりです。

上の子の相手もなかなか出来なかったり、お気持ちお察しします。
頑張ってください!!!😭