※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

最近、息子の笑顔が減った気がします。テレビを見せすぎているのが原因か心配です。

最近笑顔が減ったような気がします。。

もう間も無く8ヶ月です。
以前は目が合うとニコッと笑ってくれたのが最近は無表情です…。
手遊びやくすぐったりするとケタケタ笑ってくれるのですが、息子から向けられる笑顔が減ったような気がします。

テレビが1日ついてるのでテレビの見させすぎでしょうか…少し心配です😢

コメント

まーみー

笑顔が減る時期もありますが、テレビつけっぱなしにしてるとコミニュケーション能力が低下します。
テレビに写ってるものに笑いかけてるのに、相手は目も合わせてくれないし笑いかけてくれないから表情がなくなっていくらしいです💦

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね💦
    気をつけたいと思います!!

    • 8月2日
あちゃん!

それはママとの愛着が
しっかりできてるからですよ😍
赤ちゃんは小さくて弱いので
周りに愛想振りまくんですって!
それで大事にされるように
してるらしいですよ!
だけど、愛着がしっかりできてくると、
無理に笑わなくても
この人(ママ)は僕を大切にして
いっぱい愛してくれるんだなと
思い反射的に笑ったり
しなくなるみたいです😊💕
なので大丈夫ですよ!
ママの愛情は
しっかりお子さんに伝わってますよ❤️❤️

  • あちゃん!

    あちゃん!

    ちなみにうちも
    テレビつけっぱなしで
    育ててますが、
    コミュニケーションも取れるし
    おしゃべりもすごいので
    そんなに気にしなくて
    大丈夫だと思います(^^)

    • 8月2日
  • ゆき

    ゆき

    そのお言葉を聞いてとてもとても安心しました😢💓

    つい、音がないのが寂しくてテレビを付けてしまうんです💦
    遊ぶときは消すように心がけます😊🙌

    • 8月2日
まぼまぼ

過去の質問にすみません💦

6ヶ月の息子が
数日前から笑顔が少なくなって
心配しています😭

ゆきさんのお子さんは
あれからまた笑うようになりましたか?😭

  • ゆき

    ゆき


    とんでもないです!
    返信が遅くなってしまいすみません😣

    そうなのですね….心配ですよね💦
    うちの場合なのですが、翌月くらいから笑顔が戻りました😅
    よく分からなかったのですが、そういう時期だったのかなーと思います😅

    もう少し様子見されてみてもいいかもしれません😊
    参考になれば良いのですが💦

    • 10月12日
  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    いえいえ!返信ありがとうございます😊

    すごく心配してたのですが
    今日夕方からまたニコニコしてくれるようになりました😭
    そういう時期とかそういう気分とか
    赤ちゃんにもあるのかもしれないですね(笑)
    これからまた心配になったりするかもしれませんが、
    今回大丈夫だったように
    また笑顔が戻るって思えそうです☺️
    ゆきさんのお話も聞けて、
    うちだけじゃないって思えそうです!
    ありがとうございました☺️!

    • 10月12日