※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

夫が家を買う提案。不安な点:ローン支払い、固定資産税、引っ越し先未知。止めた方がいいでしょうか?

1月か2月ぐらいに夫の転職で引っ越すことになりそうなんですが夫が「引っ越し代もかかるし、家賃とローン毎月同じような額なら次は賃貸じゃなくて家を買う。」と言い出しました。
2人とも引っ越し先の土地勘はあまりありません。しかも賃貸ならまだしも家ってそんな簡単に決めてしまっていいのでしょうか?頭金は譲り受けた祖父の遺産から出すと言ってますが、最初からそんなまとまった額が貰えるとは思えないので毎月のローンが払えるのかも不安です。固定資産税はどうなるんだろうとか不安しかないです。
止めた方がいいですよね?

コメント

ザト

家の金額も関係しますし、今の生活状況によってどのくらいの負担になるかも変わるので何も情報がないとやめたほうが良いかもわかりません💦💦
我が家は4月から転職予定というタイミングで、家を買って2月末に引っ越しました。
我が家の場合は私が諸々試算して問題ないと判断し、6年目になる今も特に問題ないですが、「漠然と不安になる奥様」と「これは好機だと考えるご主人」ではかなり差異があるので、ご夫婦でしっかりとお話された方が良さそうですね💦

• ひな

ひな

うちの場合どう考えても問題ありなので話しあってみます!回答ありがとうございました😊

• 8月2日
マーブルチョコ

転勤が多いなら家買うのは考えた方がいいですよ
次に遠いとこに転勤が、決まったら、単身赴任するつもりってことですか?どっちにしても土地勘がない土地で家探しはちょっと(^_^;)

• ひな

ひな

転勤がない会社に転職するので転勤に関しては大丈夫だと思います
    ひっかかることが多いので話し合ってみます😥回答ありがとうございました!

• 8月2日
ドレミファ♪

転職するとのことなのでローンが通るかな🤔がまず引っ掛かります。
働いてみて超絶ブラックなら辞める可能性も出るだろうし…
転職して賃貸で二年住む
仕事も順調で土地勘もでてきた頃がいいと思います

• ひな

ひな

なるほど😳多分夫はローンが通るかどうかは頭に入れてないと思います、、(笑)
    賃貸でとりあえず2年住んでみるという条件で話してみようと思います!回答ありがとうございました😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

転勤したらその次はもう転勤はないのでしょうか?未知ならば買うのは時期尚早な予感がします。
転勤族の場合、家を買うならば、もう次は転勤がない見込みか、もしくは単身赴任する覚悟でどちらかの実家近くで買うってパターンが多い気がします。
いずれにしても土地勘がなく身内もいない地域でいきなり戸建て購入は、かなりリスクが高い気がします。買うにしても一度は賃貸にして様子見、情報収集したほうがいいかなと思いました。

• ひな

ひな

周りの情報収集はやっぱり大事ですよね😭よく話し合って止めます!回答ありがとうございました😊

• 8月2日