※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が離乳食を始めて1ヶ月経ち、最近食べる態度が変わり心配。食事量が少なく、同じ月齢の子供と比べて不安。休むべきか、2回食に進むべきか悩んでいます。

とても悩んでいるので相談させてください。
6ヶ月半の息子に離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
開始した頃は口をしっかり開けて、じっとして食べてくれていたので、お互い楽しく離乳食を進めてました。
3週目に入って品数や量も増やしてたのですが、その頃から2口くらい食べたら口を開けなかったり、スプーンで遊び出したり、無理やり食べさそうとしたら泣き出したり…😭😭
ご飯小さじ2、野菜小さじ1、タンパク質ほぼ食べずくらいで終了します。同じ月齢の子はもっと食べているのを見て、大丈夫か心配になります。
外出したりもあるので、ご飯は朝7時ごろあげています。
水や薬は飲むので、スプーン嫌いではないと思います。
バンボ、ハイローチェア、抱っこも試しましたが、どれも同じでした。
少しお休みも考えたのですが、もうすぐ7ヶ月になるのに止めていいのか、休むのも勇気がいって悩みます。
1口、2口でも食べてくれるなら続けるべきでしょうか。
そしてみんな1ヶ月くらい経ったら2回食にしてますが、私も2回食にするべきですかね??🤔

回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

みぃ

まだミルク母乳で栄養とる時期なので全然休むのありですよ!わたしも良くやすんでました!

1.2口食べられたら充分です!飲み込む練習ですので。

遊んだり泣いたりしたら終わりで全く問題ないですよ!

• むーみん

むーみん

ありがとうございます😭
    休むのは2.3日くらい空けましたか?休んだら開始する時はまた10倍がゆ小さじ1から始まるんでしょうか…💦
    1口2口は食べてくれるから、そのまま続けてみようかな…
    楽しく食べ進める!のは、なかなか難しいことなんですね😓

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

6ヶ月ではじめて2週目くらいに嫌がったので1週間やすみ、その後も2.3日休むことありました!3回食に10ヶ月くらいにしましたが、それまではずっと食べなくて(いまもたべませんが)私の気持ちに余裕ないときはミルクで代用したりしてましたよ!栄養士に食べないことや、休むこと相談したこともありますが、否定もされず、褒めてくれるくらいでした!

楽しくは難しいですよね!
    いまは保育園いってるので、ほんとに時間があるのでグズグズしてるとそのままろくに食べず登園もあります…。

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

時間があるので→時間に限りがあるためです!

• 8月2日
  • むーみん

むーみん

そうなんですね😭同じような方がいて少しホッとしました。
    食べてくれないと、こっちの気持ちが持たないですね。離乳食がこんなに辛い戦いになると思ってなかったです💦
    気長に頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 8月3日

泣くのを無理に食べさせるのは食事が嫌になっちゃわないかなと思い、グズグズしたらやめるようにしてます!

甥っ子は10ヶ月までほぼ食べてくれなかったみたいですが今は好き嫌いなく育ってるので、なんとかなるかな~と嫌いそうなやつは無理にあげないですし、私は適当にやってます(-_-;)

お盆に新しい食材やらないと思うので、少しおやすみするのもありかなと思います\(^o^)/

• むーみん

むーみん

2口くらいでグズグズしちゃうので、全然進めてないです💦
    ずっとおっぱいを飲む人はいないですもんね、気長に頑張るしかないですよねー。。
    ありがとうございます😭

• 8月3日
えり

1口2口でも良いと思います‼︎
そんな日もありました(*´˘`*)

うちの子も最初は食べてくれてたのにぐずって食べなくなった時がありました‼︎

離乳食中に旦那が横でお菓子を食べていると楽しそうに一緒に食べ始めたのでそれ以降離乳食を食べる真似をしながらあげるようにしたら機嫌よく食べてくれるようになりましたよ(*´˘`*)

回答になってないかもしれないですがつい最近まで食べてくれなくて私も悩んでいたのでコメントしてしまいました (>_<)

あゆ

うちの子は5ヶ月で始めたけど全然食べてくれませんでした。
お休みして6ヶ月入ってあげたら1口パク!感激!笑
20日ほど経ちますがやっと飲み込めるようになりました!

お休みも大切です✨
離乳食はご機嫌な時と良く読むので食べるのが嫌だと思っちゃうとますます食べられなくなるかと思います。

栄養士の先生が言ってましたが、今はミルクで栄養を取ってるので飲み込むことを練習させるだけでいいとの事です。

周りの子は2回食だったりしますがうちの子はうちの子!って息子のペースに合わせてあげてます。
ママも焦らず一緒に慣れて言ってください☺️

• あゆ

あゆ

あとは良く親や他の人が食べているのを見せるともぐもぐ真似てるので、それもいい刺激になるかと思います!

口元をガン見してます笑

• 8月2日
まーみー

食べてくれない時期ありましたよ💨
無理には食べさせず、グズったら授乳して、それでも食べないって感じだったらおしまいにしてました。
鉄分だけは補給してあげた方がいいので、タンパク質メインで一口二口でも食べてくれたらって感じでしたね😊

かなちゅ

初めまして!10ヶ月の娘を育てているのですが、うちもほぼ同じ状況でした😂6ヶ月から離乳食スタートして、順調に食べていたのは最初の3週間くらいで、その後からはスプーン二口くらい食べたらキョロキョロ他に興味が行って全然食べてくれませんでした😭必至に絵本を読みながら興味を引いたり、歌を歌ったりしてその一瞬の隙に口にスプーン運んで食べてもらう、みたいな。ほんとに何度も心折れそうでしたが、9ヶ月になってからいきなり食べてくれるようになりました!(とはいえ、標準より全然少ないですが😅)子育て支援センターの先生などにたくさん相談しましたが、きっとこの子は食べるより動きたい気持ちの方が強いだけだよーたくさん食べるけど、あんまり動かない子もいるし、色々な子のそれぞれの性格だから大丈夫と言ってもらえて救われました☺️なので、むーみんさんのお子さんも食べることより他への興味が強いのではないでしょうか?😊今は途中からハイローチェアの上に立ってしまうので、また試行錯誤しながら食べさせている日々ですが😅
量は少なくても、ちゃんとモグモグできているようだったので、二回食にして、その後三回食に進めました。二回食も、ほぼほぼ残してましたが諦めず続けました🤣もう残す前提で少なめに用意してました!
食べてくれないと、せっかく作ったのに毎回捨てたり、途中で泣かれたりとほんとストレスですよね😢でも、今はそういう時期なんだなーと思い出したら気楽になりました。大変だと思いますが、お互い気長に頑張りましょう🤣