※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月での急な転勤で保育園転園が必要。途中入園が難しく、息子の様子が心配。退職も考えているが、不安で話し相手が欲しい。

たった3ヶ月で急な転勤のために保育園転園しないといけなくなりました😭
候補の市町村に電話してみても、どこも途中入園はけっこう絶望的みたいです…
せっかく慣れてきた仕事もまた休まないといけません。
しかも今ほど条件よいところは見つからないと思います。空いてるところは住もうとしているところより遠いようなので…

心配なのは息子のことで、今とても楽しそうに通っています。
転園したことのあるお子さん、様子が変わったりすることはありましたか?
すぐ決まらないと思うので、しばらく家でふたりで過ごし、また決まり次第行くことになり…で子どもにはこちらの都合でかなり振り回してしまうことが不安です。

転園、、ほんとにしたくない😭😭😭
せめて一年は通うつもりだったので、あまりに短い…
けれど一歳のときのことは覚えてないだろうなと思いつつ…
もういっそ入りやすくなる年齢まで退職するしかないのかな、とか色々悩みすぎて…
だれかお話だけでも聞いてください…

コメント

2回転園していまトータル3園通いました。
すぐに慣れましたよ。
最初はやっぱり不安だったみたいですが、やっぱりお友達と遊ぶのは楽しいみたいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり子どもの適応力はすごいですね😊
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

一時保育でしたが
1歳2ヶ月の時に毎日通ってました!
毎日楽しそうに行き、先生やお友達のことも大好きでした😊
通って2ヶ月半で定員を超えてしまい
産前産後利用のうちが出されることになったのですが、
親の私がとても辛かったです。
せっかく半年間ずっと通えると思って入れたのに
転園になってしまうなんて…

子どもの気持ちを考えると胸が張り裂けそうでたくさん泣きました。

でも、別の保育園に面接に行くと
もうその日から「帰りたくない!!」と言って
ご飯を食べる椅子に座って
新しいお友達と遊んでました😭💦
あれ?あんなに心配したのに…
と少し拍子抜けしましたが
心底安心したのを覚えています。
きっと子どもは楽しい場所だと分かっているのだと思います。
色々な事情は知らないけれど、結構適応できてしまうものなのだなと
実感しました。

はるさんのお気持ち
すごく分かります…
はるさんご家族とは少し違いますが、
子どものために兄弟をと授かって
結局振り回しているなと
すごく悲しくて情けなかったです(;_;)
一度新しい保育園に見学に行ったりして
息子さんの様子を伺ってみてはいかがですか😢
応援しています☘

• ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます!
    私も、今の先生が好きな息子のことを考えるととても悲しくて…
    親の都合で振り回してごめんね…次の保育園がもし決まって、いい先生に会えなかったらどうしよう…とずっと不安に考えてしまいます😢
    でも、シンシンさんのお子さんのようにきっとすぐ適応してくれるような気がしてきました!
    まだ引越し先の住居も決まらずですが、決まったら保育園の見学申し込みしてみようと思います😊
    そもそも決まらない可能性大ですが…😭
    それも振り回しているようで、苦しいですよね。。
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ひつじ

ほとんど同じ状況でした😭
心が痛みますよね。。
私は夫の転職で、娘は保育園に行って4ヶ月めで泣く泣く退園しました。
でも、保育園とかが名残惜しかったのは私だけで、娘は公園や広場で着々と楽しみを見つけていました😂

私が用事の時には一時保育専門の託児所にも行きましたが、保育園の経験を発揮してすぐに慣れ、本当に楽しそうに過ごせています。
子供って、本当にすごいです✨
そして、1歳ならまだお友達や好きな先生も、こちらが思うほど普段の生活では認識していないので、大丈夫だと思います😄✨
親と過ごせるのが1番嬉しい頃ですから😂😂✨

うちは、退園から約1年後の今月からやっと保育園が決まりました!!2歳児になると求職中でも入れる所が増えます。

色々と悩んだり、悶々としましたが、おかげで専業主婦の世界も知れたりママ友も出来たりと、娘とのんびり過ごせる時間もあって良かったなぁと思ってます🤗
大変だと思いますが、悩んだ時期もあったなぁ…と振り返れる時期が来ると思います!😂👍

• ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます!
    同じですね…
    意外と私が名残おしいのかもしれませんね😭
    今の先生のことをとても好きなようで、次もし今より仲良くできないところだったらどうしよう…と悲しくなってしまいます💦
    引越したら保育園決まらないのはわかっていることなので、決まるまでまた私と過ごし、それに慣れた頃にまた決まって通い…と振り回してしまうのも不安です。
    ひつじさんの言う通り、まだ小さいので確かにそこまで認識していないかも?と思うととても気が楽になりました😭確かに自分も、一歳の頃の記憶はないので笑
    私たち親は変わらないですしね。
    一応、今後は転勤になっても単身赴任してもらう方向で、同時に家も探し始めました。
    ただ住んだことのない街なので様子見ですが…💦

保育園おめでとうございます!
    私も頑張って探します…というか奇跡的に空くのを待つしかないのですが💦
    でも確かに、たった今は悩んでいても、この先長い人生の中ではこんなこともあったなーと思うんだろうな、と思います😊
    聞いてもらえてとても楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月3日