※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

未婚のシングルマザーです。娘は今2カ月になります。できればシングルの…

未婚のシングルマザーです。娘は今2カ月になります。
できればシングルの方にお伺いしたいです。

今実家で両親の協力のもと娘を育てています。
仕事は2カ月前に辞めて、実家のためシングルの手当はもらっていません。
なので娘が半年になったら保育所に預けて仕事を始めようと思ってます。
シングルの方にお伺いしたいのですがお仕事はどういったお仕事してますか?
それとお金がたまり次第実家を出てアパートで娘と2人で暮らししたいと考えているのですが、やはり実家の近くの方が何かと助かったりしますか?
それともシングルの手当が充実してる地域の方が暮らしやすいですか?
あと子供さんと2人暮らししてる方で月の出費とか教えてほしいです!

コメント

s

私も未婚シングルです。
児童扶養手当は貰わないんですか?
私も実家暮らしですが母子家庭の手当ては貰えます。

• まめ

まめ

父の収入で計算されるのでもらえないです😣

• 8月2日
maaaaa

実家の手が借りれた方が助かります😊
保育園行くとなにかと病気もらってきて
今のところ100%私にもうつってるので、かなりしんどいです。
幸いにもヘルプだすと母が駆けつけてくれるのでとても助かってます。
どんな仕事されてどれくらい稼がれるかにもよりますが、
新卒3年目の正社員で手当は0なので、手当よりは実家近くの方がいいのかなーと思います。
出費は固定費(家賃、光熱費、通信費、保育料)が10万くらい、変動費(食費などなど)5〜6万くらいでやりくりしてます✨

• まめ

まめ

ご丁寧にありがとうございます!😊
    参考にさせていただきます😊

• 8月2日
Ayaka

未婚シングルです。
実家暮らしですが…児童扶養手当貰ってますよ。

仕事は、ハローワークで忘れましたが…母子家庭って事で助成してもらえる企業の求人で採用され、今申請中です。
豆腐屋さんで接客してます。
週5で9時から17時ですが、病院行く関係で15時や16時までの時がありますが、オープニングスタッフでなんとか続いてます。
6ヶ月入る手前から預けてますが、保育園の呼び出しがあってもすぐ行ってあげてって言って貰えてる位理解があるし、楽しく働いてます。
シングルだと保育園は、優先
で保育料も安価で、医療費無料で助かってます。
もし、実家を出るとしたら実家の近場でアパート探すと思います。両親の協力は、必要不可欠です

• まめ

まめ

両親と世帯が一緒なので私は父の収入で計算されもらえなかったです😣
    やはりそうですよね!ご丁寧にありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 8月2日
  • Ayaka

Ayaka

いや、別世帯でも同居人として収入見られましたが…大丈夫でしたよ
    地域によるんですかね…💧

• 8月2日
ぱんだ

シングルではないですが、母子手当貰えないとの事だったので失礼します💦
同じ住所で世帯別にすることもできるかと思います!
両親と別世帯にすれば貰えるんじゃないかな、と思いました😌
一度役所で聞いてみたらどうでしょう😌
貰えるものはしっかり貰っときたいですよね😓

• まめ

まめ

一度役所で聞いてみることにします😊
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月2日