※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
子育て・グッズ

手足口病で離乳食を始めた6ヶ月の子ども。発疹がある間は新しい食材は控えた方がいいでしょうか?アレルギー反応との区別も心配です。

手足口病と離乳食について。
今生後6ヶ月の子が手足口病にかかっています。
熱がある時は母乳すらあまり飲めませんでした。
今は熱は下がり、全身に発疹はできているものの、母乳は飲めるようになりました。

10日前程から離乳食を始めたばかりで、2日置きに新しい食材を試していく予定でした。
まだ食材はかぼちゃと大根しか試せていない状態で手足口病にかかったのですが、発疹がおさまるまで新しい食材はあげない方がいいのでしょうか?そうなるとなかなかの日数が経過してしまいそうで不安です。
でも、発疹があるとアレルギー反応と手足口病の発疹と区別がつかないのかなと心配です。

アレルギーの可能性が低い食材(にんじんやほうれん草など?)なら試しても大丈夫でしょうか?
離乳食初期の頃に手足口病にかかったことのある方はどうされていましたか?

コメント

ミミ

ほうれん草はアクがあり発疹でる子がいるのでまだなら避けた方が無難ですね
うちは病気で食べないときはすりおろしリンゴのみにしてました
まだまだ焦らなくてもいいと思います
1歳ごろだったと思いますが
食べれなかってまだミルクは飲んでいた時期で、先生には水分とれてれば大丈夫!って言われてました

初期じゃなくてごめんなさい💦
もうすぐ7ヶ月になる息子なのですが、5ヶ月半ばからゆる〜く離乳食はじめてそろそろ2回食にしようとした矢先、手足口病にかかりました🙄(まさにいまです。わたしもうつり、2人で絶賛闘病中です😱)
ひとまず発疹がうすくなる、なくなるまで離乳食お休みしてはいかがですか?私は手足口病にかかった時点で2回食諦め、離乳食自体お休みを即断しました😇
ミルクや母乳飲めていれば栄養とれるし、離乳食そんなに焦らなくても大丈夫だと思います🥰
お大事になさってくださいね⤴︎