※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
お仕事

子供が手足口病で保育園に行けず、仕事場に説明が難しい状況です。どう対応すればいいでしょうか。

介護の仕事をしてて今デイサービスで働いています。
パートじゃあなくて正社員として働いてます。

シングルマザーで子供が手足口病になってしまって、湿疹があんまり良くなっていません。今仕事をお休みもらって3日目になってるんですけど、治るまで子供が保育園に行けなくて、仕事場になんて説明したらいいのかわからないです。教えてもらいたいです。

コメント

3110

そのまま正直に説明出来ないのですか?

• ゆったん

ゆったん

中々電話になると伝わらなくて、、、

• 8月1日
  • 3110

3110

手足口病で保育園に預けられないので、治るまで出勤出来ない と言うしかないかと..

• 8月1日
うぃっちゃん

手足口病は、解熱して普通の食事が摂れるようになれば登園可能ですよね?

でも、感染性なので、子供が感染性で登園出来ないため欠勤させてくださいと言うか、病児保育使いながら出勤するかかなと思います😓

私も以前介護士でしたが、感染性の家族がいたら休んでくれって言われる施設もありました。
その辺はどうなんでしょう?

• ゆったん

ゆったん

私は家族と一緒に住んでるんですけど、家で少し色々とあったり、親が体調を崩してしまって。

• 8月1日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ご家族が見られなくても、解熱して普通の食事が摂れるようになれば登園可能ですし、そうでないなら病児保育にあたってみて、それでもだめならその旨を伝えて欠勤するしかないですよね?

それ以前に、家族が感染症になっているときは出勤可能なのかも確認しないといけないと思います。

職場には、お子さんが手足口病で保育園をお休みしていることを伝えているんですよね?

• 8月1日
  • ゆったん

ゆったん

仕事場は知っています。

• 8月1日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

それなら普通に保育園に預けられる状態まで回復していないので欠勤させてくださいって伝えるしかないと思いますよ。

• 8月1日
  • ゆったん

ゆったん

分かりました。ありがとうございます。。参考にさせてもらいます。

• 8月1日
💛だふ💛

子供の湿疹がよくならず、登園許可がおりないため、許可がおりるまでお休みさせていただきたいです。
ではダメなんですか?

• ゆったん

ゆったん

いいアイディアをありがとうございます。。

• 8月1日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

今は辞めてしまいましたが、ずっとディで正社員で働いていました。
    子供や自分が感染症になると出勤嫌がられませんか?
    利用者や職員に移してもダメなので。
    なので普通に話していいと思いますよ?

• 8月1日
  • ゆったん

ゆったん

出勤は嫌がられません。

• 8月1日
カブトムシ大好き息子

私もデイサービスでパートですが、働いています。
手足口病、流行っていますよね💦
同じ職場の人の子どもさんも罹って休まれていましたよ。手足口病で、ってことと感染症の方は基本休みことになっています。

• ゆったん

ゆったん

そーなんですね。私もディサービスの正社員として働いています。
    今で3日間お休みをもらっててまだ湿疹が良くならないんで、保育園にも預けることもできなくて、毎日毎日おんなじ事で仕事場に電話するのが困難になってきてしまったので、病院の先生に聞いたら来週の火曜日ぐらいかなって言われたのでそれを仕事場に言おうかなって考えているのですが。

• 8月1日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

復帰のメド的な感じに伝えたらいいと思います!毎日シフト変えるのは大変ですから💦

• 8月1日
  • ゆったん

ゆったん

分かりました。ありがとうございます、

• 8月1日